FC2ブログ

Sniper-Sonic-1.JPG


ウエスト「ウエストだよ! 今日は『ヒカリアン』のキャラシリーズから、スナイパーソニックを紹介するね!」


Sniper-Sonic-2.JPG


ウエスト「スナイパーソニックは、特車隊に所属するヒカリアンだよ。名前の通りスナイパーで、 アニメではスナイパートレーラーも持ってたんだ。鉄道防衛隊のエリートでもあるんだよ。残念ながら、『電光超特急』には未登場。OPには、14話まで出てたんだけどね」


Sniper-Sonic-3.JPG


ウエスト「背中側。他のヒカリアンと違う特殊な変形をするから、形は普通のヒカリアンとはだいぶ違うんだ」


Sniper-Sonic-4.JPG


ウエスト「武器はハンドガン。アニメの設定画でも特に名前は決まってないけど、『描写はウージーを参考に』っていう注意書きがあるよ」


Sniper-Sonic-5.JPG


ウエスト「それからもう一つ、客車に搭載されたスナイパーキャノンも強力な武器だよ」


Sniper-Sonic-6.JPG


ウエスト「スナイパーキャノンは、360度回転させられるし、上下にも動かせるよ。さらにソニックの手持ち銃も取り付けられるんだ」


Sniper-Sonic-7.JPG


ウエスト「それじゃあ、ヒカリアンチェーンジ! 普通のヒカリアンは、足を後ろに畳んで、腕を収納するっていう変形だけど、このソニック(とファイヤーネックス)の場合は、まず尾翼を後ろに倒してロックをかけるよ」


Sniper-Sonic-8.JPG


ウエスト「それから、足を垂直に押し込むんだ(先に尾翼を押し込んでおかないとロックがかからないから収納が出来ないよ)。腕の収納は、他のヒカリアンと特に違いは無いよ」


Sniper-Sonic-9.JPG


ウエスト「ビークルモードは日豊本線883系だよ。車体は『ヒカリアン』が展開していた(そして883系が走り始めた)1990年代後半に合わせて、薄いメタリックブルーとシルバーに塗られてるんだ」


Sniper-Sonic-10.JPG


ウエスト「ビークルモードからのヒカリアンチェンジも、矢印で示した客車横のボタンを押すと、『バシャッ!』と先頭部が飛び出して、自動変形するよ。ただし、上で書いてきた通りボク達とは内部のコアユニットの構造自体が違うから、ボク達みたいに爪先を曲げたり出来ないんだ。それに、もし変形部分なんかが故障しちゃった時に、スペアパーツが用意しにくいのも欠点かな?」


Sniper-Sonic-11.JPG


ウエスト「それからこれは、説明書には載ってないんだけど、客車だけ変形させた状態。ソニックは客車の床部分で本体と接続されてるから、こんな事も出来るんだ。名付けて、『ソニック・バトルステーションモード』ってところかな。ちょっとトランスフォーマーっぽいよね(笑)」


Sniper-Sonic-1.JPG


ウエスト「スナイパーソニックの紹介は以上だよ。それじゃ、まったね~♪」


 因みに調べてみたら、この883系ソニックの運用開始日、なんと私の10歳の誕生日(1995年4月20日)でした

 これは自分でもビックリです。(^ ^;)

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ishimarusyoten.blog.fc2.com/tb.php/3388-fccd4b0f