FC2ブログ

Akasaka-9.JPG


 今晩は。アカサカです。

 今日が節分だって事、綺麗に忘れてました(苦笑)。


2020-2-3-1.JPG


 さて、先日ヤフオクで落札した『ターボファイルツイン』が、本日到着しました!

 これはSFC用の外付けセーブ用デバイスで、対応しているゲームのデータを記録することが出来ます。

 『RPGツクール』シリーズで言えば、これに作成したゲームデータをセーブする事で、カセットロムと併せて4つまでゲームを作ったり、ターボファイルツインからカセットにデータをロードする事で、同じゲームを別のカセットにコピーすることが出来る、という代物です。


2020-2-3-2.JPG


 箱裏。

 説明書きなどが載っています。


2020-2-3-3.JPG


 御覧の通り、ほとんど新古品で良い買い物をしたなぁと思っていたのですが……。


2020-2-3-4.JPG


 プレイしているのが非ライセンス品である互換機だからか、ちゃんと起動しませんでした……。OTL


2020-2-3-5.JPG


『ツクール2』でもこの通り。

 ……まぁ、別に腐るものではないですし、次のお給料が入ったら、BOOKOFF辺りでSFC本体の中古品を買おうと思ってます。


2020-2-3-6.JPG


 さてさて、ターボファイルツインでガックリした後は、地元であちこち出かけてきました。

 お昼は『すき家』で、『白髪ねぎ牛丼』のデビルおんたまMixにしたかったのですが、白髪ねぎが品切れという事で断念。


2020-2-3-7.JPG


 代わりにこちらの『とろうま豚中華丼・生姜スープ&仙草ゼリーセット』にしました。


2020-2-3-8.JPG


 という訳で、頂きます。


2020-2-3-9.JPG


 豚肉は少し厚めですが、名前の通り、角煮のように柔らかでした。


2020-2-3-10.JPG


 生姜スープ。

 ワカメの中華スープに生姜が足してあります。


2020-2-3-11.JPG


 デザートの仙草ゼリーです。

 ココナッツミルクがかかっています。前からカルディで缶詰で売られていたので、仙草ゼリーの存在自体は知ってましたが、食べるのは初めてです。


2020-2-3-12.JPG


 普通のゼリーよりも若干「モチッ」とした感触でした。

 味はココナッツミルクの味の中に、中国らしい漢方っぽい甘みがありました。個人的には嫌いじゃないですけどね。


2020-2-3-13.JPG


 ご馳走様でした。

 この後は、ヤマダ電機や木の葉モール、BOOKOFFなどに行ってきました。


2020-2-3-14.JPG


 木の葉モールでは、百円クレープのお店で、期間限定の150円のイチゴクレープを買いました。


 んで、BOOKOFFではSFCの中古機を見てみました。

 いくつか置いてましたが、欠品あり(ほぼAV出力ケーブルが欠品だった)で2,880円(税別)、箱付き完品で3,800円(税別)でしたので、出力ケーブルだけ自分で見繕えたらいいかなぁと。


 昔、私が持ってた奴はあくまで本体が壊れてしまっただけですし。

 ……ちなみにSFCも64も、昔職場の先輩社員に貸して、帰ってきたあとに何故かそれぞれ一度電源を入れたら壊れました。帰ってきた後も、一度は起動できたんですけどねぇ、確か。


2020-2-3-15.JPG


 という訳で、自宅にて発掘。

 念のため、出力ケーブル欠品の奴を買おうと思います。


 これでターボファイルツインが使えるようになれば、今作ってる『ブロクエ アナザー』や『ファイクエ』をブロ友さんにも遊んでもらえるようになりますし、何より帰省の度に今使ってるSFC互換機を一式持って帰らなくてもよくなりますし(爆)。


2020-2-3-16.JPG


 ちなみにその過程で、昔買ったFCの互換機(現在ドン・キホーテで売ってるのとは違う機械)も発掘しました。

 数年間、段ボールの中でほったらかしにしていましたが……。


2020-2-3-17.JPG


 ちゃんと動きました(画像は『ロックマン4』)。


2020-2-3-18.JPG


 それと、今日は『ブロクエ アナザー』ではあぶら超人さんの装備と、一つ目のダンジョンを作りました。

 ターボファイルツインが使えないからって、制作が出来なくなるわけじゃありませんし。


 武器は『ソルブレイン』、鎧はTFのプリテンダー、盾は『エクシードラフト』、兜は『ウルトラマン超闘士激伝』が由来です。ウルトラクラウンは、熱ゴジラさんも装備可能に出来るかなぁ……。数値は取り敢えず仮という事で。

 あ、ちなみに一番上のリコーダーはサースィさんの初期装備です。(^ ^;)


 なお、この『SUPER DANTE』は『2』以降と違って初期装備の概念がないので、初期装備はイベントでメンバーが加わった時などに、『アイテムを増やす』の命令でパーティに与えないといけません。


Akasaka-8.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ishimarusyoten.blog.fc2.com/tb.php/3296-714258ec