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 こんにちは、アカサカです。

 今日は久々に、アメブロの方にも新しく買ったゲームの記事を投稿してきました。


 さて、タイトル通り小説版『ファイクエII』がちょっと滞ってますが(プロット自体は出来てるんですけども)、その代わり(?)『ツクール2』版ファイクエはちょっと進めました。


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 ハサキヒオ大陸(2番)とブクソフカ大陸(3番)がちょっと大きすぎたので、町などの配置を気にしつつ、少しコンパクトにしました。


 1番が、ティグレたちが住んでいる大陸です。


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 で、前回の『試練の洞窟』と関所の間に、中間地点となる村を作りました。


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 フィールドではこんな感じ。


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 内部マップはこんな感じです。

 名前は『道中(どうちゅう)』からとりました(爆)。


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 それから、関所の先にある洞窟。

 最奥には、別の大陸へのワープゾーンがあるという仕組みです。


 名前はポルトガル語で「旅」を意味しています。


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 入口はこんな感じです。


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 内部はこんな感じです。


 この『ツクール2』までは、マップのBGMはマップごとではなくて『マップの属性』ごとに決める方式なので、町や城は『いし』でマップを造り、フィールドからマップに入った瞬間、町や城のBGMになるようにイベント命令で操作しています。

 と言うのもベースがダンジョン向けのBGMでして、たとえイベントで変更したBGMも戦闘が発生すると、元のBGMに戻ってしまうので、であるならば戦闘がほぼ無い町や城の方でBGMを変えた方が手間がかからないためです。


 因みに『Super Dante』ではダンジョンの属性は『しろ』『まち』『ダンジョン』の三つで、パーツの形状はそれぞれ独立していますが、『ツクール2』では『こおり』『つち』『き』『いし』『そと』の5種類で、各パーツは『そと』以外は全て同型になっています(机など、小物の模様などは違いますが)。


 先日紹介したブラウは、ここで仲間になるイベントを作ろうかなぁとも思っています。


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 んで、ワープゲートをくぐると……。


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 新天地に到着。

 ここはどこかと言いますと、


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『1』の舞台であり、『3』『5』の舞台とつながっているハサキヒオ大陸です。

 画像に映っているのはハテナ町。


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 さて、それでは最初の大陸についてです。

 まだ大陸名は決めていませんが、『1』がコメッサの町、『2』がアヴェントラ城、『3』が試練の洞窟、『4』がドウチの村、『5』が関所、『6』がヴィアジャルの洞窟です。


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 ついでにハサキヒオ大陸も。

 上の方が切れちゃってますが、『1』がヴィアジャルの洞窟(ハサキヒオ側)、『2』がハテナ町、『3』がキノコノ村、『4』がおかし村、『5』がジプサン城で、矢印の上にスタート町があります。


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 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

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