FC2ブログ

Akasaka-2.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日はお休みだったのですが、例によってお昼に目が覚めたので、中津で過ごしました。


2019-11-29-1.JPG


 お昼は金龍ラーメン。

 前回、食べてみようと思った『牛骨ラーメン』と、半炒飯を頼みました。


2019-11-29-2.JPG


 メインの牛骨ラーメン。

 上に乗っているのは肉うどんに入ってるような、甘くした牛肉です。


2019-11-29-3.JPG


 麺は豚骨ラーメンと同じく細麺。

 硬さはいつも通りバリ硬にしました。


2019-11-29-4.JPG


 スープ。

 牛骨スープのようですが、何となく塩っぱかったです


2019-11-29-5.JPG


 ニンニクと辛子高菜もとってきましたが、豚骨ラーメンほどには合わないかなぁ……。


 その後はBOOKOFFに行ったり、ヤマダ電機に行ったりしてきました。


2019-11-29-6.JPG


 で、ヤマダ電機では『シージ』のインパクターを買ってきました。

 アニメ未登場で、G1当時はトイも販売されていない、マーベルコミック版のオリジナルキャラクターでした。


 これまでも(と言ってもここ数年でですが)、既存のキャラのリデコでトイがちょこちょこ出ましたが、まともに日本で彼のトイが発売されるのはこれが初になります。


2019-11-29-7.JPG


 赤目だったりサイバトロンマークが紫だったり……コイツ本当はSG世界のオートボットと違うか?(爆)


2019-11-29-8.JPG


 マーベルコミックでの活躍はコチラ。

 トンガリ頭の方のジェットロンやインセクトロン、オクトーン達を『レッカーズ』の仲間達と共に容赦なく(文字通りの意味で)ブチ殺しています。


2019-11-29-9.JPG


 最後はソリの合わない首長ザロン(画像右の人物)をデストロンの銃弾から庇って死亡したらしいです。

 私は英語が出来ないので、翻訳はその内『ヒーローX』から出るのを待ちましょう(爆)。


2019-11-29-10.JPG


 当時はビークルモードは未登場だったそうですが、トイは戦車に変形します。

 因みにファンの間でも「変形モードは戦車か砲台では?」って言われてたらしいですね。


 彼はセイバートロンモードなので、レーザーウェーブやレインメーカーズ達(あとスプラング)みたいに、劇中での姿がそのまま立体化された形になります。


2019-11-29-11.JPG


 ちょうど上半身が砲塔、下半身がキャタピラ部分に変形するので、腰の回転軸がそのまま砲塔部分の回転軸になります。

 てっきりターレットは動かないと思っていたので軽く驚きました。

 砲筒部分も変形の都合上、上下に動かせますし。


 ……これ、今の所デラックスクラス以下の戦車TFじゃ、トップクラスにターレット部分が動くんじゃないかな。


2019-11-29-12.JPG


 夕食はかつやの出汁あんかけカツ丼です。

 今回は予め、あんとワサビをしっかりと混ぜてからかけました。


2019-11-29-13.JPG


 あんが絡んでカツもしっかりと味が染みています。


2019-11-29-14.JPG


 さて、『RPGツクール2』の新作、今の所こんな感じです。


 ①の大陸はハサキヒオで、今の所北部に(『3』や『5』で舞台になる)“スタート町”や“おかし村”、南部にハテナ町やキノコノ村を作っています。


 さすがに山脈で大陸を上下に分断することは出来なかったので、初代の時代から年月が経って行き来がしやすくなったって事にしようかと思います。


 ②の大陸はブクソフカ大陸なんですが、逆コの字型の大陸を再現しようとしたらとんでもなくバカでかくなってしまいました……。(^ ^;)

 そしてやっぱり大陸の南北での分断は出来なかったって言うね(苦笑)。


 取り敢えず、ブッコフタウンとボガラニャタウン、それからボガラニャタワーが建ってるタワーヒルズは作りました。

 マップのシンボル上はスパイドル城とエスカモー村も作ってるので、こちらのマップもおいおい作っていこうと思っています。


2019-11-29-15.JPG


 スタート町のマップはこんな感じ。『5』シリーズの主人公であるルストの家は、右上のちょっと大きめの民家です。

『5』のデザインをベースに、町の中央に民家を足しました。


 マスごとにパーツを作れる『3』と違って、数マス分1パーツを組み合わせていく方式なので、建物のサイズ調整などはなかなか難しいです(それでも前作の『Super Dante』に比べれば圧倒的に作り易いんですが)。


2019-11-29-16.JPG


 ハテナ町の外観。

『ファイクエ』で一番最初に出てくる町なので、ちょっと優遇して外観を作りました(笑)。


2019-11-29-17.JPG


 小説版の冒頭で、石川達がチューノ達にからまれたのはこの辺り。

 因みに、画面のテストプレイに使ってるキャラは『フナク』と言って、以前『Super Dante』版で作品を作ってた時に主人公にしてたキャラです。


 この時は(あまりにも『2』に劣るシステムに音を上げて)序盤で製作をストップしてしまったのですが、キャラクター設定自体は決まってます。


 職業は僧侶、天界で修行した光騎士で、ルスト達とも顔なじみの少年です。

 一人称は『オイラ』。性格は僧侶らしくないお気楽なお調子者、一言で言うとBWのラットル(日本語版)です。


 武器は天界の魔法銃(マジックピストル)、『ウルフガン』を使います。


 今回の作品は、まだ大まかなストーリーくらいしか決めていないのですが、『6』以降の世界で、平和になった世界をあちこち冒険する新キャラクターの冒険ものにしようかなと考えています。

 特に倒すべき大ボスなども設定せず……(ストーリー上のラスボスは作るでしょうけど)。


 んで、ジンやフナク達もスポット的にパーティメンバーに加わる、と。


 何か良いアイデアがありましたら、教えて頂ければ嬉しく思います(笑)。


 因みに町人のイベントはまだほとんど作っていないので、どの町もゴーストタウン状態です(爆)。


2019-11-29-18.JPG


 ちなみに今作の『ただのザコI世』はこんな感じ(笑)。

 色違いで『ザコII世』も出てきますが、能力は五十歩百歩の予定です(『DQ』のスライムとスライムベスみたいに)。


 プレステの『ツクール3』では、同梱されている『アニメティカ』で自作した画像を使っていたのですが、これはこれでいいかなと。『Super Dante』版のキノコモンスターみたいに女性体型でもないですし。


2019-11-29-19.JPG


 今日までの時点で出来ているマップはこんな感じ。

『ジプサン城』は『5』に出てきたお城で、ルスト達が住んでる地域のお城です。


 最初のお城らしく、王様も気さくで人のいい性格、兵士達からも慕われています。


2019-11-29-20.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ishimarusyoten.blog.fc2.com/tb.php/3230-5148d4c2