FC2ブログ

 こんにちは、アカサカです。

 今日はアメブロの方に、昨日抜いた親知らずの記事を投稿してます。


 引っこ抜いた歯の画像が出てますので、そういうのが苦手な方は閲覧注意、てことで。


 さて、本文の方は『情報雑誌コーナー』ネタです。

 ではスタート!


shortcake.jpg


ギリアム「バジりん様、今日のおやつはショートケーキですよ」


バジりん「やった♪ ボク、ショートケーキは大好きです。ところで、ショートケーキってどのあたりが『短い』んですか?」


ギリアム「それはですな、ショートケーキの『ショート』は『短い』ではなく、スコットランドの伝統的なお菓子『ショートブレッド』が語源という説があります」


バジりん「と、言うと?」


ギリアム「このショートは『サクサクした食感』を意味する形容詞でして、ショートブレッドはショートニングをたっぷり使ったクッキーで、これにイチゴとクリームを挟んだものがアメリカでは『ショートケイク』と呼ばれ親しまれております。このショートケイクが日本に伝わり、日本式のショートケーキになったのです」


バジりん「なるほど。短い時間で食べるからかと思っていました……」


ギリアム「ショートドリンクじゃないんですから……」

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ishimarusyoten.blog.fc2.com/tb.php/3150-3247f714