FC2ブログ
2016.10.29 小銭の雑学


汐莉「聞いて聞いてくれちゃん。今日、スーパーで買い物しようと思って小銭をどっさり出したんだけど、そしたら支払い拒否されちゃったの~。あったま来ちゃうわぁ、もう」

くれは「……あー、それは汐莉が悪いですよ。硬貨には使える限度ってのがあるんですから」

汐莉「え、そうなの?」

くれは「ええ。昭和13年に施行された『臨時通貨法』の第3条に、『一円ノ臨時補助貨幣ハ二十円迄ヲ限リ法貨トシテ通用スル』とあります。つまり1円玉での支払いは20円が限度で、これは10円玉や500円玉などの、すべての硬貨で適用されてるんです」

汐莉「ふ~ん」

くれは「だから、21枚以上の硬貨による支払いは、店側に拒否されても仕方ありません

汐莉「そうなんだぁ……。初めて知ったの~」

くれは「ところで汐莉、そんな大量の小銭、どっから用意したんですか?」

汐莉「えっとぉ、お店に募金箱があったから、それをコピーして……」

くれは「……それはもう、弁護のしようがありませんね……」

 ちなみに管理人が学生時代にアルバイトしてたスーパーでも、大量の一円玉を平然と出してきてしかもメチャクチャ態度の横柄なオバンがいました。
 本当にこういう輩はとっととくたばry
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ishimarusyoten.blog.fc2.com/tb.php/2188-404dd945