fc2ブログ


サンクラ「サンダークラッカーだ。今日は『トランスフォーマー ジェネレーションズ』のゴーシューターを紹介するぜ」



サンクラ「ゴーシューターは、元々は日本独自のシリーズである『TF超神マスターフォース』に登場したサイバトロンのヘッドマスターJr.だ。ヘッドマスターJr.ってのは、マスターブレスってリングでパワードスーツを装着した人間の少年少女がロボットの頭部に変形、意志の無いTFのボディ、トランステクターにヘッドオン(合体)して誕生するトランスフォーマーの事だ」



サンクラ「頭部付近をアップで。このゴーシューターは、『マスターフォース』の最終回でトランステクターが自我を得て、独立した一個のトランスフォーマーとして生まれ変わった後、って設定だ。人格はこいつの元になった地球人、剛 秀太(ごう・しゅうた)の物を受け継いでるぞ。ちなみに製品は、海外で発売されたジェネレーションズ版ナイトビートのリペイントだ。ナイトビートは海外コミックだと、何故かゴーシューターの海外版であるサイレンの頭部デザインで描かれてたらしいから、このリペイントはある意味順当っちゃ順当だな」



サンクラ「武器として光子ジェネレーターが付属してるぞ。これはリペイント元になったナイトビート、ひいてはそのリデコ元であるゴールドバグ(ゴールドファイア)から付属していた装備だ」



サンクラ「光子ジェネレーターは分離させて、腕の裏にトンファーみたいに装備させる事も出来るぞ」



サンクラ「それから、この製品独自の使い方として、脚部に装着してキック力を増幅するブースターってのがある。これはこいつのオリジナルである秀太がサッカーを得意としてて、こいつもその特技を受け継いだから、って設定だ」



サンクラ「リデコ元であるゴールドバグ(ゴールドファイア)と並べてみたぞ。頭部や色の他、肩の変形法もゴーシューターは当時の玩具やアニメのデザインを意識した状態になってるから、パッと見は印象がかなり変わってるな」



サンクラ「それじゃ、トランスフォームだ!」



サンクラ「ビークルモードはポリスカーだ。とは言っても、パトライトがついてないからちょっと見た感じだと分かりづらいな。あちこちに『POLICE』って文字が入ってるから、覆面パトカーとも言えねえし……。一応、ルーフ部分に申し訳程度にパトライトを意識した赤と青のペイントはされてる(ちなみに旧ゴーシューターのパトライトは青一色だったぞ)」



サンクラ「正面から。ボンネットのマークはデザイナーさんのこだわりでかなり細かく描きこまれてるぞ。画像が荒くて申し訳ねぇが……」



サンクラ「横から。サイバトロンマークの下のリボンにも『MASTERFORCE』って書かれてるぜ」



サンクラ「後ろから。あちこちに書かれてる『C-301』ってのは、当時のゴーシューターの製品ナンバーの事だ」



サンクラ「ビークルモードでゴールドバグと並べてみたぞ。特徴的な部分が隠れちまったから、こっちの方だと色以外はあんまり印象は変わんねぇかな」



サンクラ「もちろん、ゴールドバグと同じく、ビークルモードでも光子ジェネレーターは装備可能だ」



サンクラ「そして、もう一つ。この製品にはパートナーがついてるんだ。こいつこそ、ゴーシューターのオリジナルである地球人、剛 秀太だ。『マスターフォース』の頃は13歳の少年だったが、今じゃすっかり成人して、新型のトランステクターを身に着けてかつての自分とも言えるゴーシューターとコンビを組んでるぞ。モノとしてはメトロマスタークラスのバンブルビーに付属してたブレイズマスターのリペイントで、このカラーリングはヘッドマスターJr.時代の秀太のスーツ姿を意識した物だ」



サンクラ「このトランステクターは、ヘッドモードにゃなれねえが、その代わりポリスヘリと後述のターゲットマスターモードに変形が可能だ。設定では、天の超魂パワーである天超魂の力でホバリングが出来るんだとよ」



サンクラ「ターゲットマスターモード。プラズマパワーライフルだ。この姿では、大地の超魂パワーである地超魂をソースとしたプラズマを放つことが出来るんだとさ。説明書裏のコミックでは、このモードで天・地・人の超魂パワーを使った一撃で、デストロンでも悪名高い傭兵コンビのブラックシャドー・ブルーバッカスを撃破したぞ」



サンクラ「ゴーシューターの紹介は以上だ。それじゃ、またな!」

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ishimarusyoten.blog.fc2.com/tb.php/1649-25de6ad3