FC2ブログ

 
杏子「なぁ、店長。明日休みもらってもいいか?」
 
アカサカ「いいけど、何か用事?」
 
杏子「さやか達に、明日、靴買に行くから付き合ってくれって言われてよ」
 
アカサカ「へぇ。まぁ、いいよ。ただ靴を買うなら夕方にしといた方がいいぞ」
 
杏子「何でだよ?」
 
アカサカ「それはな、朝より夕方の方が、足が微妙に大きくなってるからなんだよ。1日中歩いたり靴をはいたりしてるからね。どっちにしても、両足ともはいて、少し歩いてみてから買った方がいいな」
 
杏子「へぇ~。明日、さやか達にも教えてやろうっと」
 
アカサカ「ちなみに同じような理屈で、身長も朝と夕方じゃ、微妙に違うんだよ」
 
杏子「そうなのか?」
 
アカサカ「ああ。例えば小学生なら約1.3cm、中学生なら約1.5cm、大人になると約2cmも朝の方が高いんだってさ」
 
杏子「へぇ~」
 
アカサカ「この原因は、人間の背骨を構成してる“椎骨(ついこつ)”と、その間にある“椎間板”のせいなんだと。背骨ってのは24個の椎骨が縦に連なって出来てるんだけど、その椎骨と椎骨の間には椎間板っていう軟骨が挟まってる訳だ。で、この椎間板は頭なんかの重みで夕方ごろに縮んじまうんだけど、夜寝てる間に元に戻って、身長も元通りってわけ」
 
杏子「ふ~ん」
 
アカサカ「ところで靴買いに行くんなら、少し軍資金出そっか?」
 
杏子「いいのか!?」
 
アカサカ「ああ。経費で落としとくよ」
 
杏子「せこいな……」
 
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ishimarusyoten.blog.fc2.com/tb.php/1546-58e09c3b