FC2ブログ

blog_import_5d6784fd7bcb7.jpeg


 こんにちは、アカサカです。

 今日はアメブロの方に、実験的な写真マンガを投稿してみました。


 ご感想など頂ければ幸いです。m(_ _)m


 さて、ブロ友さんアバター立体化計画の進捗状況ですが、今日はこの方を。


2019-9-16-1.JPG


 ヤフブロ時代からのブロ友さん、熱ゴジラさんです。

 ……塗装の途中なので、バラバラなのは勘弁して下さい。(^ ^;)


 御覧の通り、メタリックブルーのスプレーで塗装していたのですが、途中で塗料がなくなり、しかも中津のホビーゾーンにはなかなか入荷しなかったりでしばらく滞っていました


2019-9-16-2.JPG


 ボディ部分。

 モールドが細かいので、塗料が入りにくい部分もあって、買いなおしたスプレーも使い切り寸前まで行きました。(^ ^;)


2019-9-16-3.JPG


 しっぽ部分。

 蛇腹の黒塗装が大変そうですが、頑張ろうと思います


2019-9-16-4.JPG


 頭部と腕部。

 眼の部分は、食いつき力が強いGXカラーのメタリックレッドで塗ろうと考えています。


blog_import_5d6784d0838f5.jpeg


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。


スポンサーサイト



イメージ 1

 こんにちは、アカサカです。
 台風10号、山陽新幹線が終日運休になったり、日豊本線も運転見合わせがあったりしてますが、こっちは何ちゃ事ない、「ただちょっと風が強めなくらいの雨」って感じでした。

 傘さして普通に買い物にも行けましたし。(^ ^;)

イメージ 2

 さて、それはそれとして、ついにfigma版のバジが完成しました!

イメージ 3

 全身。
 デザイン的には新デザインベースに、旧デザインと折半した形になってます(主にセーターとか)。

イメージ 4

 バストアップ。
 もみあげの髪留め(?)は百均のビーズですが、ガラス製で金属ヤスリでも歯が立たなかったので、先日買ったリューターが、さっそく役に立ちました(笑)。

イメージ 5

 足の部分。
 ブーツは神楽亜矢、ひざから上はボディと同じく田中千枝のものを使用しています。

イメージ 6

 背中側。
 ボリュームのある後ろ髪は、新垣あやせの後頭部をベースに、こなたの物を接続しています。

イメージ 7

 表情パーツも新垣あやせの物をベースにしたので、羞恥顔なんかも。

イメージ 8

 前髪で隠れて分かりづらいので、表情パーツを。
 チャームポイントである太い眉も、塗装で再現しています。

イメージ 9

 同じ経緯で誕生したアキバさんと。
 これでこの二人の絡みもより作りやすくなりました(笑)。

イメージ 10

 今度は変身後(?)の姿であるヴェノムゴルゴンと。

 とは言え、ヴェノムゴルゴンは「バジリスクフルボトルで変身した戦士」なので、バジとしての本体はフルボトルの方なんですが……。
 ちょうど『まど☆マギ』系魔法少女の「ソウルジェムと肉体の関係」のような(なんちゅー喩えじゃ)。

イメージ 11

 原型(正体)であるバジリスクフルボトルと。
 偶然ながら、「もとは器物で意思と人化能力を得た」という点では、『ファイクエ』の器物系魔界騎士(アーセンやザミルなど)と同じなんですよねぇ。

イメージ 12

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 こんにちは、アカサカです。
 お盆までに完成させたいバジですが、現状、こんな感じです。

イメージ 1

 実は形状変更的な部分では、9割がた終わってたりします。

イメージ 2

 背中側。
 後ろ髪はボリュームがあるので、その分パテも盛ってます。

 それから。

イメージ 3

 サースィさんはヘッドホンのカチューシャ部分に、ウサ耳の基部を足して、もみあげもプロフイラストに近くなるよう、パテを追加してます。

 んで、ウサ耳自体もパテでボリュームアップ中。
 差し込みピンは商品そのままだと折れやすいので、真鍮線に置き換えようかと考えています。

 でもって、

イメージ 4

 今日、普段は行かない東中津方面まで自転車を飛ばして、ダイソーでハンディリューターを買ってきました。

 実は昨日、天神地下街のダイソーで見つけたんですが、レジがスッゲェ並んでてうんざりしたので……

 その後、ショッパーズのダイソーやマリナタウンのダイソーも巡ったんですが、交換用の先っぽ(画像右)しか売ってなかったり、そもそもそれらも扱ってなかったりで……(実は画像の交換用ヘッドも宮夫のダイソーで買ったもので、本体を買った中津店もそこの店員さんに紹介してもらった)。

 模型歴自体は三十年の私ですが、こういった器具を使うのは初めてです。(^ ^;)

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 サイトを更新しました。
 今日は『ホビー雑誌コーナー』です。


 さて、タイトルですが、現在改造中のfigmaです。

イメージ 1

 ばらしてしまうと、バジを作ってるところです。
 さすがにいつまでもヴェノムゴルゴンの姿というのもあれなので……。

 もともと、旧デザインも現デザインもフィギュア化前提でデザインされたわけではないので、全くそのままという訳にはいきませんが、パテなどを使ってなるべく元イラストに近い姿にしたいと思います。

 ちなみに、現デザインはこちらですね↓。

イメージ 2

 現時点で、紫の肩関節がfigmaに存在しないので、近似色のものを色々見繕っている最中です。

 脇腹のボタンはちょうどいいアクセサリーパーツがブキヤの奴であるので、それを使おうと思います。
 かかとの拍車は、つけてもすぐ破損しそうなので敢えてオミットで……。

 それからデザイン画では右わき腹が露出していますが、これはどう頑張って改造しても無理でした……。(-.-;)


 んで、今日の改造ポイントというのが……。

イメージ 3

 後頭部の改造です。
 基部となる後頭部は新垣あやせ、ボリュームのある後ろ髪はこなたの物を使っています。

イメージ 4

 まずはこなたの髪側に真鍮線を通し、その先端に黒の塗料を付け、判子注射(?)の要領で後頭部に印をつけ……

イメージ 5

 後頭部側にも穴をあけて接続します。
 イラストではもっと後頭部自体にボリュームがあるので、合わせ目消しもかねて、パテを盛って調整していきたいところです。

イメージ 6

 横からだとこんな感じ。
 ちなみに前髪は秋山 澪の物を削って装着しています。マフラーはKAITOの物を前後逆にしてつけています。

 それともう一つ……。

イメージ 7

 サースィさんも、ウサミミを仮で合わせてみました。
 実際はヘッドホンのカチューシャ(?)部分から生えているみたいなので、あくまで仮ですが……。

 以前、緑猫さんにコメント頂いた『アニマル・アクセサリー』のウサ耳を芯にして、パテを盛っていきたいと考えてます。


 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
イメージ 1

 こんにちは、アカサカです。
 さて、今日は……

イメージ 2

ギリアム「お呼びですか、旦那様?」

アカサカ「来たね、ギリアム。今日はちょっとプレゼントがあってさ」

ギリアム「プレゼントで御座いますか?」

イメージ 3

アカサカ「はい、これ」

イメージ 4

ギリアム「これは……!」

アカサカ「気に入った?」

ギリアム「夢のようです!」

アカサカ「じゃ、さっそく試してみてよ」

イメージ 5

スチャッ……

ギリアム「変身!」

デカイ! ハカイ! ゴーカイ!

イメージ 6

ギリアム「仮面ライダー、ギリッ! アムッ!」

アカサカ「ノリノリじゃん」

イメージ 7

 てな訳で、『装動』でキカイが出る事が決定した瞬間、作ろうと決めていました。
 仮面ライダーギリアムです。

イメージ 9

仮面ライダーギリアム
 ギリアムがキカイドライバー’(ダッシュ)を使って変身したライダー形態。ライダースーツ(?)のスペック自体は元になったキカイと同等だが、改造(変身)ベースが元々ハードガーディアン以上のスペックを持つギリアムであるため、能力値が底上げされており、実際の総合スペックはキカイを上回っている。必殺技は右足にエネルギーを集中して放つライダーキック(跳び蹴り型)、バトラー・ブレイキング

イメージ 8

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。では
イメージ 1

 はいどうも、今晩は。
 アカサカです。

 最近『騎士竜戦隊リュウソウジャー』をエンドレスで聴いてます。
 王道的な格好良さで癖になりますねぇ、あれ。『VAMOLA!キョウリュウジャー』、『動物戦隊ジュウオウジャー』に続いて、ハマる主題歌になりそうです(笑)。

イメージ 2

アキバ「どろ~ん。アカサカさん、話ってな~に?」

アカサカ「ああ、来ましたね、アキバさん。今日はちょっと、プレゼントがあるんですよ」

アキバ「プレゼント?」

イメージ 3

アカサカ「はい、これ」

イメージ 4

アキバ「これって、エボルドライバー? って事は……」

アカサカ「はい。さっそく試してもらっていいですか?」

アキバ「おっけー!(> <)

イメージ 5

スチャッ……

イメージ 6

アキバ「Tくぅ~~~~~~ん!」

シャカシャカシャカシャカ……

アカサカ「何故シャカシャカしながらT2さんの名を叫ぶ

イメージ 7

アキバ! 魔界城! ドロンマッチ!

イメージ 8

ギュィィィィ……
Are You Ready?

アキバ「へ~んし~ん♪」

イメージ 9

魔界からのパートナー! アークキャッスル!
フッハッハッハッハァ!

アカサカ「おお、成功ですね」

イメージ 10

 はい、という訳で、滑り込みセーフでアーツ版の仮面ライダードロンアークが完成しました。
『創動』とアーツでは、造形のバランスが違うので、結構印象も変わりましたね。

イメージ 11

 背中側。
『創動』版では未塗装だった部分も、塗装個所を増やしています。

イメージ 12

 エボルドライバー。
 バックルはベルトから外せるように加工しています。

 アキバフルボトルは元ネタ通りナイトローグ付属のロストボトル版バットフルボトルのリペイント、魔界城フルボトルは、エンジンフルボトルをそれっぽくリペイントしました。

イメージ 13

 基にした内海さんと。
 実は一か所だけ、造形的に手を加えた部分がありまして……。

イメージ 14

 肩にある三か所のリベットモールドは、黄色に塗った時に目立つよう、市販パーツで大型化しました。

イメージ 15

アキバ「あっはっはっはっはぁ! どろんどろーん!><」

 基本的にマッドローグのリペイントですが、中身がアキバさんなので元気いっぱいなポーズが似合いますね(笑)。

イメージ 16

アキバ「どうどう、Tくん? 二丁拳銃(トゥーハンド)だよ。格好良い?」

 ナイトローグ型に変身する案もあるので、トランスチームガンとネビュラスチームガンの二丁拳銃にしてみました。

イメージ 17

アキバ「Tくん、どうだった……?

 最後は女の子っぽいお座りで。

イメージ 18

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。


 こんばんは、アカサカです。



アカサカ「実はなバジ、いきなりだけど、今日はゲストを呼んでるんだよ」

バジりん「ゲスト……で御座いますか?」



アカサカ「そう、彼女」

バジりん「まさか……かぷちぃのさんの所の、けやきさん……? 完成したのですか?



アカサカ「うん。頭だけだけどね

バジりん「怖ッ




アカサカ「という訳で……取り敢えず、青葉さんのボディにクロスヘッドオン」

けやき「こんにちはですっ けやきさんです

バジりん「クロスヘッドオンってマスター……ヘッドマスターじゃないんですから



 後ろ姿。
 髪の毛の接合部分は、うまい事合わせ目を消せたと思いますが、いかがでしょうか?



 表情パーツ。
 もちろん、眉毛も髪の毛と同じ色で塗り直しました。

けやき「自分の顔を持ってるというのも複雑な感じなんですが……



アカサカ「あとは身体の方を何とか出来たら、ちゃんと完成させられるんだけどね。リボンとかのパーツは確保してるし」

けやき「え……」



けやき「アカサカさん……私の身体が目当てなんですか?

アカサカ「待て、そうだけどそうじゃねえ。誤解を招くような発言、やめてもらっていいですかね?



 ちなみにみどりさんはこんな感じ。
 胸部を紙やすりで微調整しているところです。

 納得できる形まで整えられたら、サフ吹いて塗装しようと思っています。



 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。


 ども、こんにちは。アカサカです。
 今日は都合により、アーツ版デュアルゼノンの姿でお送りします。



 今日は『RKF』のゲンム・ゾンビアクションゲーマーを買ってきたんですが、その紹介はまた明日以降……。



 実は今日は、ゲストをお呼びしてまして。
 早速登場して頂きましょう。



青葉「こんにちはです 青葉です

 はい、かぷちぃのさんの所から、水ノ森 青葉さんです!



 なぜ今回、青葉さんをお呼びしたのかと言いますと、実はウチにも『あおば』というキャラがいまして。



 それがこちら、200系H編成のヒカリアン、あおば隊長ことライトニング アオバアンです。

青葉「おおっ! なんとヒカリアンですか

アカサカ「見ての通り改造品で、正式にトミーからは出てないんですけどね。ちなみに、かなり前に『情報雑誌コーナー』の記事にもちょこっと登場してたりします」



ライトニング アオバアン
 200系H編成に変形する、ひかりの双子の弟。兄のことは「兄さん」もしくは「ひかり」と呼ぶ。穏健な紳士だが、地味に腹黒い部分もアリ。『隊長』という肩書ではあるものの、集団生活を好まず、部下は直属であるタイショーのみ。基本的に人当たりは良いが、非常識な物相手には「私には何も見えないな」とスルーする癖がある。
 武器はひかりと同じくソニッククラッカーで、緑の光輪を発射する『リーフリング』が必殺技。



 ビークルモードは200系H編成です。スノープロウなどの部分はタイショーのものを加工して移植しました。



あおば「まさか身近に私と同じ名前の子がいたなんて、驚いたよ」

青葉「私もビックリしました。仲良くして下さいね



 最後は、ダブル『あおば』でパシャリ




 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。


ギアエレキ!



ギアアトム! ファンキーマッチ!

アカサカ「潤動」

フィーバー!



ビュィィィン、バリリ! ビュイバリリ! ビュゥゥゥン、バチバチ!
ピシャーン! チャキーン!



ーフェクト!



 という訳でこんにちは、アカサカです。
 てな訳で、取り敢えずアーツ版のデュアルゼノンが完成しました。



 基本はヘルブロスの、歯車装甲部分を塗り替えたものです。



 塗装が粗いのは勘弁して下さい
 余談ながら、発送前は、アンテナ部分はもっと細いかと思っていたので「塗ってる時に折れたらどうしよう……」なんて考えていたのですが、いざ手に取ってみると、思った以上に太くて頑丈だったので安心しました。(^ ^;)



 背中側。
『創動』の時と違って、元製品の時点でフル塗装なので、基本的にメタリック部分は手を付けてません(『焼鉄色』でちょっと手直しした部分はありますが)。



 ネビュラスチームガンも商品のままですが……。



 ギアエレキとギアアトムは塗装変更しました。
 エンブレム部分も塗装追加してます。



 装甲は写真の仮面部分のみ、保持力に難があったので接着しました。
 頭部への取り付けは真鍮線を用いているので、歯車装甲を全部外してネビュラデュアルゼノン状態にも戻せます。



 アクション! さすがにアーツなので、ポージングが決まります



ライフルモード! ファンキー!



 もとにしたヘルブロスと。
 予算にもっと余裕があれば、もう一体買ってバイカイザーも作ったんですけどねぇ……



 今度はヴェノムゴルゴンと。
 素体は共通ですが、ブラッドスタークの時点で別物ですよね。



 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 こんばんは、アカサカです。
 今日は仕事が終わった後、久々に『ホカ弁』で夕食にしてみました。



 肉野菜炒め弁当です。
 前に食べたのが何カ月も前なので、メニューがガラッと変わっていて驚きました。(^ ^;)

 さて、今日は改造進行中のフィギュアについて。



 バレバレだったとは思いますが、先日のスパイラルカオスはかぷちぃのさんの変身形態『キュアカプチーノ』のために購入しました。
 取り敢えず、現在は両面テープでパーツを仮止めしている状態です。

 あとは前髪ですね。



 背中側。
 ただ、元フィギュアだとニーソ(?)のパーツがもっと長いので、そっちも泉姉ちゃんのだったのかなぁ、と今さらながら考えています(苦笑)。



 変身前のかぷちぃのさんと。
 かぷちぃのさんの方は、お団子以外は材料は元フィギュアと同様です。



 以前制作した青葉さんと、同じく制作中のみどりさんと。
 みどりさんは青葉さんよりも背が高いので、その辺りも意識しました。髪はもうちょっと弄る予定です。

 キュアフォレストも作りたいんだけどなァ……。
 準レギュラーで『店舗日誌』に出したい……(笑)。

 9日の休みは遠出する気は無い(主に財布事情のせいで)ので、フィギュアの改造や『店舗日誌』などをちまちま進めようかなぁ、と思っています。



 アバターフィギュア候補・改造素体と。

 私のデュアルゼノンは一旦アーマーパーツをバラす段階は済んだので、あとは塗装だけです。

 緑猫さんは1/144でアバターを作っていらっしゃいますが、敢えて1/100を素体用に購入しました。

 サースィさんは古泉一樹辺りを素体にするのが一番いいかなぁ、と思っています。ヘッドホンはfigmaでいいのを探して、ウサミミはプラモ改造用の市販パーツを素材にするかなぁ……。頭部は何を芯にすべか……

 T2さんは変身前後とも作りたいんですが、立ち絵に近い姿で立体化したいとも思ってます。前にベリアルとゼロのセットが安売りされてた時、買っときゃ良かったなァ……(苦笑)。

 アーツのグリスブリザードは予約したので、もしアーツかソフビの機龍が手に入る事があれば熱ゴジラさんも挑戦してみたいかな、とちょっと無謀な事も考えてたり(爆)。

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。