FC2ブログ
 今晩は、アカサカです。
 今日は、T2さんにバジのイラストを頂きました。

 こちらです。

イメージ 1

 右下クリックで元サイズがでます。
 何気にバジでこういった「勇ましい」系のイラストは初かも……。

 左側に、伝承のバジリスクと、バックがデュアルゼノン色になってるのがミソですね
 ちなみに、以前私がブログに挙げたバジリスクはこれ↓

イメージ 2

 だいぶ前に一回上げたっきりなんですが、かなり忠実に描かれてます。

 T2さん、この度は素敵なバジを有難う御座いました!

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
スポンサーサイト



 今晩は、アカサカです。

 タイトルですが、かぷちぃのさんの所の浦戸 桂(うらと・けい)さんを描いてみました。
 こちらです。

イメージ 1

 例によって、右下クリックで、元サイズの画像が出ます。

 実は、青葉さん達以外では、密かに“推し”のキャラでして……。(^ ^;)
 アバター画像などではリボンされてますが、最近の記事ではつけてない(バイト中のイメージ画除く)ので、私のイラストでもつけてない方向で描いてみました。

 かぷちぃのさんの所のキャラ紹介では「ツンデレ小悪魔系の属性が覚醒して(?)・・・」と解説されてるんですが、個人的には旅行記事などで「田舎から出てきた純朴な女の子」てな印象を受けまして……。
 あ、誉め言葉ですよ。一応念の為に言っておきますけども。


 余談なんですが、投稿する今この段階になって、「そう言えば山さんも、昔アロアさんでこういうポーズのイラスト描いてたっけなぁ……」となりました

 まぁ、私の方はウインクしてますし、ひじの部分に指当ててますし、と言ってみたり(苦笑)。

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 ども、アカサカです。

 先日のT2さんに続いて、今日はサースィさんから誕生祝のイラストを頂きました。
 こちらです。



『ファイクエ』から、スパイドルナイトです。

 小説版のデザインではなく、敢えての旧デザインでイラストを描いて頂きました。
 ちなみに私のデザインではこちらです。



 こちらのデザインも、思い入れはあるんですけどね。(^ ^;)

 サースィさんのイラストでは、各部が生物っぽくて、ドラクエのエスターク系のイメージを感じました。

 サースィさん、この度は、素敵なイラストを有難う御座いました!m(_ _)m

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 という訳で、タイトル通りですが、T2さんに誕生祝いのショートコミックを頂きました。



 私の誕生祝の裏で、こんな事が!(笑)
 サイトに掲載する時は、まだ未開通の『コミックコーナー』に掲載すると思います。

 とにかく、T2さん、今回は有難う御座いました!m(_ _)m

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 ……っつっても大した理由じゃないですが。
 昨日、21時頃に寝落ちして、そのまま朝の4時半位まで爆睡してたという……。

 確かにクッソ疲れたとはいえ、ここまで長時間寝てたのも珍しいなぁ……。

 それはそうと、今回はT2さんにイラストを頂いたので、紹介させて頂きたいと思います。



『ファイクエ』より、水着姿のサクラです。
 背景については、私が以前描いたのに似せられたそうで

 私が描くより数段可愛くなってますね……
 もし『ファイクエ』を単行本にする事があったら、やっぱり挿絵を依頼しようかな……。

 しかも……



 眼鏡をはずした差分まで描いて頂きました

 こんな可愛いサクラ、今すぐにでも(ピ――ッ)が(ピピ――ッ!)して(ピピピ――ッ!)したくなるじゃないですかッッッ!(おい)

 T2さん、今回は可愛いサクラを有難う御座いました。m(_ _)m

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 今日、妹から「フルボトル何本持ってるん?」ってLINEが来て調べてみたら、実家にある分やダブり、改造したものなども含めて百本とちょっとでした(苦笑)。
 一般販売された物(エボルラビット&ドラゴンは持ってない)DX版に食玩のみのロストボトル、それからDX版を持ってても意図的に買った食玩版などなど……。

 まだまだロックフルボトルやマグネットフルボトル、クワガタみたいな入手困難なのは持ってないのも多いんですけどね。(^ ^;)

 さて今日は、『画廊コーナー』の記事でいきます。
 イラストはコチラ。



 ウチのアーセン(原型バージョン)と、倉麻さんの所のクロアさんのコラボイラストです。

 実は今回のイラスト、クロアさんの頬のピンクの部分は、「画像をパソコンに取り込んだ後『ペイント』のブラシ処理で追加する」という初めての(セミデジタル?)手法で描いています。若干ぼやけた感じが出せたかな、と思っていますが、いかがでしょうか?

 ちょっと分かりづらいですが、アーセンはクロアさんの肩に手を置いて、その手にクロアさんが手を伸ばしてる、といった構図になってます。

 このイラストを描いたきっかけですが、ふと「この二人って共通点が結構あるなぁ」と思いまして。
 例として挙げると

・モチーフがクマのぬいぐるみ
・姿が二つある(クロアさんはぬいぐるみと鎌、アーセンは魔界騎士態と原型)
・身体は“器物”(クロアさんはぬいぐるみ、アーセンは土人形)
・家族想いな性格
・初登場時は主人公側と対立する側の人物

 思いついたのはこんな所でしょうか。
 ……実はアーセンは人間の子供くらいの身長ではあるので、この対比はちょっとおかしいんですが、そこはまぁイメージ優先という事で。(^ ^;)

 んで、こんなアーセンが、カー・ストーンの力でこう
なります。



 元々存在していたのはこちらの普段の魔界騎士姿で、原型は小説版を始めてからデザインしたとはいえ、両手の土器(埴輪と土偶)くらいしか面影が無いですよね……(苦笑)。

 余談ですが、アーセンはただのゴーレムだった頃は表情を変える事が出来ませんでしたが、魔界騎士になってから、原型状態でもある程度表情が変えられるようになってます。

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。


 今晩はアカサカです。
 今日はこないだのイラストと並行して描いていたのを少々。



 呪文を唱えてるイメージの上田のイラストです。
 魔力の光がちょっと薄くなっちゃったなぁ、というのが反省点ですね……。(^ ^;)



アカサカ「んじゃギリアム、オレは今から仕事行ってくるから」

ギリアム「行ってらっしゃいませ」



ガチャ……



ギリアム「さてと……」

ガタガタ……



ギリアム「それでは私も、とっておきのおやつでも頂きましょうか……」



アカサカ「いけね、忘れ物忘れ物……って」

ギリアム「あ……

アカサカ「…………」



 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。


 こんにちはアカサカです。
 今日はエレキゼノンの姿でお送りします……ふう。



ギリアム「おや、旦那様。何やら少々顔色が優れないようですが……?」

アカサカ「ああ、ちょっとね。昨日、ある画像を検索してて見つけたとある記事を見てたら、何か微妙に疎外感を感じちゃってさぁ……」

ギリアム「はぁ、それはそれは……」



 まぁ、それはそれとして。

 サイトを更新しました。
 今日はトップ画像を変更し、『画廊コーナー』にかぷちぃのさんから頂いたオータムをアップしています。

 んで、今月のトップ画像はコチラ。



 今までサクラ、オータムと描いてきたので、今回はセルペンにしてみました。
 背景の夕焼け空は、二色のコピックを上下で塗り分けています。



 んで、昨日までにセルペンに使ってる水色(B12)と肌色(YR000)がそろそろ寿命だったんで、今日の午前中に買いに行ったんですけど、そしたらゆめタウンの1階で学生さんたちが吹奏楽の演奏をやってました

 さてさて、昨日はブロ友さんの月魔サースィさんがお誕生日だったとの事でしたが、何も用意出来ていなかったので……。



ヴォルケン・ライドゥ! ヴィータ!

ギリアム「ををっ



 せめてと思い、お誕生イラストならぬお誕生画像をご用意させて頂きました。

 1日遅れにはなってしまいましたが、サースィさん、お誕生日おめでとう御座います
 宜しければ、お受け取り頂ければ幸いです。m(_ _)m



 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。


 どもこんにちは、アカサカです。今日はアトムゼノンの姿でお送りします。
 暑い日が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?



 夏は水面の乱反射、たまに思い出が始まったりもするいい季節。地球が傾いててホントに良かった。(C.V.森久保祥太郎)

 てな訳で、今日は夏らしいイラストを三連発行きたいと思います。
 8月中に間に合って良かった……(苦笑)。

 毎度ですが、ツッコミなどは不可の方向でお願いします(笑)。

 では、さっそくスタート!
 あ、例によって画像は右下クリックで元サイズで出ます。



サクラ「あんまり……じっと見ないで下さい(///)」


 まずはサクラです。
 水着は白地に桜柄にしようかとも思いましたが、シンプルにサクラ色の無地にしてみました。

 背景は例によって、紙の裏からコピックで塗ってぼやけた感じを出してみましたが、いかがでしょうか?



オータム「暑い時はこれだよね~

 続いてはオータム。
 タイタオニク号の甲板でバカンス的なシチュエーションです。

 水着はオータム(秋)だけに、紅葉のようなオレンジにしてみました。

 ……実は今回の三枚の中で、一番出来に不満が残ってしまいました
 と言うのも、顔が(右利きには不得手と言われる)右向きで、顔のパーツなどのバランスがイマイチかなと(汗)。



セルペン「テッチャンさ~ん、こっちこっち~


 三枚目はセルペン。
 シチュエーション的には、海で泳いでる石川に海岸から手を振ってる、て感じですかね。

 ちなみにセルペンが何を飲んでるかは見た目で分かると思いますが、缶に何と書いてあるのかはこの記事を参考にして頂ければ。

 という訳で、『ファイクエ』ヒロインたちの水着イラストをお送りしました。
 一人くらいスク水を着せようかとも思いましたが、スク水は去年やったので……。



ギリアム「旦那様、掃除がひと段落着きましたので、アイスティーでもいかがですか?」

アカサカ「お、ありがと」



アカサカ「……ところで、何か全身真っ黒になってないか?」

ギリアム「この方が執事服らしいかと思いまして……」

アカサカ「あ、成程ね」



 と言う訳で、いつもながら自己満足全開な記事でしたが、少しでも楽しんで頂ければ光栄です。

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 サイトを更新しました。
 今日はトップ画像を七月仕様に変更し、『文庫本コーナー』に、先日完結した小説版『ファイクエ』の第7話を投稿しました。

 さて、今月のトップ絵ですが、こちらになります。



 七月らしく七夕にしてみました。
 この際、「トゥエクラニフに七夕なんてあるの?」なんて言う野暮なツッコミは全て却下である。

 着物の布地はぼやかした感じを出したかったので、例によって紙の裏からピンクのコピックで塗りました。模様は赤のボールペンです。

 なお、サクラが食べてるのは羊羹です。

 セリフも入れようかと思ったのですが、ちょっとごちゃごちゃし過ぎかなぁと思ったのでやめました。
 ちなみに内容は
「え、短冊に書いた願い事ですか? えへへ、秘密です♪」
 てな感じでした。

 ところでタイトルの「笹の葉さ~らさら」ですが、私は子供の頃、「軒端(のきば)に揺れる」が「のきなみ揺れる」って聞こえてました。どんな状況や(爆)。

 今日は休みだったのですが、
も無いので中津で過ごしました。
 実を言うと、今月のトップ絵も今日一日で構図から下書き、ペン入れ・スキャンまでやってたり。(^_^;)

 夕食は久々に金龍に行ってきました。



 冷やし中華も始まっていたのですが……



 こないだ食べ損ねた宮崎辛麺がまだ売ってたので、そっちにしてみました。



 以前食べた桝元の辛麺と同じく、ニンニクと卵入りです。



 さらにニンニクを追加します。



 ご馳走様でした。

 感想としては、桝元とあまり変わらないながらもこっちの方が安いので、唐辛子の辛味や麺を選ばないならこっちの方がいいかなぁ……。

 と言ったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 さっきコメ返で『ニューリーダー』って打とうとしたら、予想変換に『ニューリーダー病』って出ました。……おい、そんな単語打った記憶ねえぞ(笑)。

 サイトを更新しました。
 今日はトップ画像を更新し、『文庫本コーナー』に気難し屋の旦那を追加しました。

 さて、今月のトップ画像ですが、こちらになります。



 6月なのでジューンブライドという事で。

 誰の花嫁姿にしようかと思ったのですが、「ジューンブライド」→「ジュノ(ゼウスの奥さん)」→「嫉妬深い」の連想で、嫉妬の魔法少女こと汐莉になりました(爆)。
 ウチのオリキャラだと、そういう事から一番遠そうですが……。

 逆に瀬利でラブコメやったら面白い事になるだろうなぁ、とか時々考えてます(笑)。

 ちなみに普段通りの髪型の汐莉を描いたのは今回が初です。
 前に描いたのは、髪を下ろしてましたし……。

 さて、それと……。



 先日の青葉さんとみどりさんのイラスト、完成しました。例によって右下クリックで元サイズで出ます。
 このお二人と、さらにけやきさんを加えた三人のイラストも描いてみたいですね。(^ ^;)

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 はい、という訳で、分かる方にはタイトルで察しが付くかもしれません(笑)。


 先日の青葉さんに続いて、ブロ友さんである熱ゴジラさんのオリキャラ、理子さんです。
 アイドルレスラーって設定で、熱ゴジラさんの所で公開されてる設定画を元に描いてみました。

 カラー設定が探しても見つからなかったので(「黒髪」って設定はありますけれど)、カラーリングは私のイメージで塗ったのですが、いかがでしょうか?

 いつも通り、お持ち帰りなどはご自由にして頂いて構いません。m(_ _)m

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 サイトを更新しました。
 今日はトップ画像を更新し、『ホビー雑誌コーナー』に、テックボットの残りのメンバーとコンピューティコンを追加しています。

 さて、今月のトップ画像ですが、こちらになります。



 こどもの日は一日前ですが、それっぽく柏餅の画像で……。
 本当は背景にこいのぼりも描きたかったのですが、その前に力尽きました。(^_^;)

 それから、先日描いていた青葉さんも、彩色の方まで終わりました。



 例によって、画像右下クリックで元サイズで出ます。

 どうでしょ? 青葉さんについては、もう一つ、みどりさんとのツーショットも構想中です。
 いつも通り、お持ち帰り・転載はご自由にして頂いて構いません。m(_ _)m

 それから理子さんも彩色まで終わりましたが、こちらはまた後日。


 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 サイトを更新しました。
 今日はトップ絵を3月仕様にして、『画廊コーナー』にナツミのイラストを追加しています。

 トップ絵はこんな感じです。



 ちょっと早いですが桜と『ファイクエ』主人公パーティの三人です。
 シチュエーション的には「この世界にも桜の木ってあるんだねぇ~」的な感じでしょうか。
 ちなみに、この異世界の名前ですが、『トゥエクラニフ』って名称にしようかと思っています(唐突だなオイ)。

 舞い散る花びらは1月のくれはの着物の柄と同じく、ピンクのボールペンで縁取りした後コピックで塗りました。

 樹の方は、花はおなじみの、紙の裏から塗る方法で、ピンクを塗っています。

 それから、先日、正式に友達登録させて頂いた熱ゴジラさんが、三魔爪(+テッちゃん)のイラストを描いて下さいました。
「紹介OK」との許可を頂きましたので、紹介しちゃいます



 ガダメは特に顔つきなど、ゴツイ感じを表現して下さっています。
 アーセンは熱ゴジラさんが感じられた「無表情っぽさ」と、「格好よく」ってコンセプトでアレンジされていますが、これはこれでいいなぁ~、と。(^_^)
 クレイは原作の(現時点での)展開と同じく微妙に影が薄くなってるところがリンクしてるなぁと(笑)。
 それから、右下のSDテッちゃんが個人的に可愛らしいなぁ~、と思いました。

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 タイトルは気にしないで下さい、『バレンタイン兄弟』ってキャラクターが『HELLSING』ってマンガにいるんですよ。

 と言う訳で、今日はバレンタインなので、ちょっと特別企画です。
 普段お世話になっているネッ友の皆様に、イラストを描いてみました。

 では、スタート!



 初めてですが、ヴィータさんを描いてみました。

 騎士服ですが、帽子が無いのでチョコレートの箱の方に『のろうさ』をつけてます
 ……実は最初、『箱に照れ隠しで「義理」って書いてある』ってシチュにしようか迷いました。(^_^;)



 でもって、今度はかぷちぃのさんへ。
 ……スミマセン、ウチのキャラの藍ですが、ご勘弁を。(^^;)

 自分で藍を描くのは何気にこれが初めてだったりします。



 ウラン君は倉麻さんへ。
 倉麻さんのところでは恒例行事が行われていますので、オーソドックスに振ってみました。

ウラン「ラルド~、ボクの愛がい~っぱい詰まったチョコを召し上がれ♪ あ、ホワイトデーのお返しはラルド自身でいいよ~。ボクが美味しく頂いてア・ゲ・ル♪」

ラルド「いい加減にしろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!」

 的な。

 ちなみに「袋が黄緑、リボンが赤」というのもちょっとこだわって色を決めました(笑)。



 そして、山さんへ。
『きつねのよめいり!』より、お犬さまことちょこさん(デフォルト名)です。
 お犬様も初めて描くなぁ……(と言うか、ウラン君以外全員初めて描きましたけど)。

 山さんに聞いてみても「ちょこのチョコ」は無かったので、ネタかぶりを心配する必要はありませんでした。
 ちなみに最初、手持ちのコピックで色を塗ったら褐色肌どころか土気色になっちまったので、新しくE33のコピックを買って塗りなおしました(苦笑)。

~おまけ~



 スパイドル軍のバレンタイン風景。
 この世界にもバレンタインデーはあるようです。

 こう見えて甘党なガダメですが、律儀なのでもらったのは全部飲んで、慣れないお酒で二日酔いになり、スパイドルナイトから怒られてそうです(笑)。

 という訳で、どのイラストもお持ち帰りは自由ですので、よろしければ貰ってやって下さいませ。m(_ _)m
 それにしても、一度にこんな数のイラスト描いたのって子供の頃以来かも知んない……(爆)。

 余談ですが、リーさんやヴィータさん、ちょこさんは髪のハイライトが普段私が描かないパターンだったので、塗り方という点でも勉強になりました。(^_^)

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 サイトを更新しました。
 今日はトップ画像を2月仕様に変更し、『文庫本コーナー』に『ライオンを負かしたうさぎ』を追加しています。

 さて、そのトップ画像ですが、こちらです。



 バレンタインは去年やったので、今年は節分です。
 ちょうど今日も2月3日ですしね。

 キャラクターは『ファイクエ5』の時代に登場する、岡野(の分身)の子孫のバッツです。
「爺ちゃん」は、言うまでも無く『ファイクエ世界』に誕生した、岡野の分身の事ですね。

 前にもちょっと書きましたが、初登場時は洗脳されていて、ボスとして戦闘する事になります。原典のゲームでは終盤の登場だったのですが、小説版を書くとしたら割と序盤から登場するライバルキャラ、みたいな位置づけでも面白いかなぁ、とも思っています。

 さてさて、お次はガダメとアーセンの色設定が、取り敢えず正面図だけ出来たので公開したいと思います。



 まずはガダメ。
 全体的にグレー系のカラーリングでまとめています。なお、左側に書いている色指定は、使ったコピックの番号です。(^ ^;)
 ちなみに番号を書いているのは、それをやっとかないと私も分からなくなっちゃうからだったり(ド阿呆)。



 続いてはアーセン。
 頭部と肩鎧は赤いのですが、写メだと茶色っぽくなっちゃいましたね

 今思えば、膝の角部分はE35(埴輪に使ってる色)にすれば良かったかなとも思ったり(苦笑)。

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 この間の記事が、『ナイス』が10個を超えました。
 4年近くブログをやってますが、実はこんな事初めてです。(^ ^;)

 いつもご訪問下さる皆さま、有難う御座います。m(_ _)m

 さて、今日は『画廊コーナー』で、先日描いていた物の完成版を載せたいと思います。
 こちらです。



 何気に初描きとなる、魔法少女コスチュームのくれはです。
 十字架で胸部の特徴的な部分が隠れてしまっているのですが、余計に喪服っぽくなったかなぁ、と思いました。(^_^;)

 当初、衣装はもうちょっと傷などつけて、くれは自身も頬から血を流しているイラストにしようかと思っていたのですが、ペン入れが終わった段階で衣装が傷一つない状態のままペン入れしてしまった事に気付き、急遽そのままで完成させました(苦笑)。

 今年はイラストの方ももうちょっと描いて行けたらな、と思っています。

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 サイトを更新しました。
 今日はトップ画像を変更し、『ホビー雑誌コーナー』にアーツのキュアトゥインクルを追加しています。

 昨日はBOOKOFFで、映画のDVDを買って来ました。
 こちらです。



 1971年に公開されたモンティ・パイソン初の映画『モンティ・パイソン アンド・ナウ』です。
「アンド・ナウ」はイギリスで1969年~1974年にかけて放送された全4シーズンの内、第2~3シーズンでOPの前にメンバーの一人であるジョン・クリーズがアナウンサーの格好で発していた一言で、翻訳版では「それでは、お話変わって」などと訳されていました。

 内容としては第1~第2シーズンのスケッチ(コント)の傑作選なんですが、全スケッチは撮り直されており、TV版では撮影所のセットだったものがロケになっていたりと、色々と豪華になっています。TV版を知っていてもそれなりに楽しめるのではないかな、と思いました。元々アメリカにモンティ・パイソンを売り込む目的があって作られた映画らしく、OPも(映像は新規ですが)TV版と同様、J.H.スーザの『自由の鐘』でテンションが上がりました。

 一つ残念だったのはマイケル・ペイリン扮するイッツマン(ホームレスの老人風のキャラクター。TV版は彼の「It's……」でOPが始まる)のシーンが無かった事かなぁ。

 ちょっと前にも説明しましたが、どういう番組かと言うと、日本で例えれば「NHKでドリフ大爆笑をやってる」ような感じです。さらに英国王室をおちょくるネタもあるなど、かなりの冒険作になっています。

 動画サイトにもスケッチがいくつか上がっていますのでご興味があれば是非。

 ……しかし、このDVDの他にも昨日は箱付きジャンク状態とは言え『TFV』のランドクロスのセットやら『エクスカイザー』のレイカー兄弟があったり、あの界隈にはどんなマニアが住んでんだ……?

 さて、「それでは、お話変わって(故・納谷悟朗さんの声で)」。

 去年は「毎月サイトのトップ画像を更新する」という目標を掲げていたのですが、今年は一歩進んで「トップ画像を描く」という目標を掲げてみました(誰だ「山さんのパクリ」とか言ってる奴)。

 んで、今月のトップ絵はこんな感じです。



 晴れ着姿のくれはを描いてみました。
 彼女はいつも黒や暗い青などの服装なので、今回は真逆の明るい色に振ってみたのですが、いかがでしょう?
 着物の花の模様はカラーボールペンで縁を描いた後、コピックで塗りました。

 ご感想など頂ければ幸いです。m(_ _)m

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 今、次回の更新(1月5日予定)に向けて、大急ぎである物を作っています。
 そっちは8割がた完成したのですが、セットで作る予定の方がまだ全く手つかずで……まぁ、明日も明後日も遅番だから何とかなるか(苦笑)。

 さて、記事の方は『画廊コーナー』ですが、本日掲載するのはこちらです。



 今やってる石川達のシリーズより後の、『ファイクエ5』以降に登場する魔術師で、上田(の分身)の子孫、ジンです。
 タイトルにもある通り、カラーで描いたのは小学生の頃以来だと思います。(^_^;)

 手の魔力光の部分は、前に描いた『銭湯の雑学のその後』の、銭湯の壁の絵の空の部分と同じく紙の裏から塗ってみたんですが、如何でしょうか?


 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 サイトを更新しました。
 今日は『ホビー雑誌コーナー』です。

 んで、私もヤフブロリニューアルに備えて試しにFC2にブログを作ってみたんですけど、書きづらいですねぇ、これ(苦笑)。

 文字のサイズや色を変更するのにhtmlタグを使うのはヨシとしよう! でも画像ファイルにピリオドやスラッシュが使えないって……要するにファイル名を『.jpg』で終わらせられないってことじゃん。メンドくさ……
 取り敢えずヤフーブログのリニューアルまで待ってみて身の振り方を考えたいと思いますが、ありゃちょっと困るなぁ……。

 さて、本文の方は久々にイラストです。
 昨日の休みで四つほど完成させました。



 本日投稿するのはこちら。

 前に線画だけ載せてた、石川達主人公パーティーのイラストですね。
 鎧は旧デザインの色を受け継いで、インナーはクラスメイト達の当時の私服を、記憶を頼りに元にしました。
 んで、以前ケフカさんがこれの線画を元に描いて下さったのがコチラ。



 私はこっちの、ケフカさん版のデザインとカラーリングも好きです。(^_^)
 と言うか、最強鎧のデザインに逆輸入しちゃおうかしら、とか思ってます(おい)。

 上田の鎧部分が私の元デザインと同じ系統の色で塗られているのは面白い偶然だなぁと思いました

 ……しかしまー、こうやって実際に並べてみると、クオリティの差が……。(-_-;)
 私もアナログなりに技術力を磨いていかないとなぁ。

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 さてさて、試験も取りあえずは終わったので(合格してたら今度は現場研修があるんですが)、今日は仕事のあと、ちょっとイラストを進めました(明日提出のレポートもあるんですけどね……
)。
 ほとんど『ファイクエ』関連です。



 まずは、以前も下書きを乗せましたが、石川達主人公パーティー。
 新デザインでイラストを描くのは初めてです。



 続いては、スパイドル軍の3幹部。
 彼らにも何かチーム名みたいなのを考えたいなぁ、とは思っています。
 個人的にアーセン(右上)のデザインは今でも気に入っています(勿論、三人ともお気に入りですけどね。特に小説書くようになって)。



 今度は初公開になりますが、『5』時代のキャラ、ジンです。
 手元がぼやけているのは、色塗りの際、魔力の光を描くためだったり。(^ ^;)

 因みにリメイクにあたって、彼の職業は上田と同じく『魔術師』にしました。扱いとしては『導士(『ドラクエ』で言う魔法使い)』と『法士(『ドラクエ』で言う僧侶)』のどちらの魔法も使える、という事で。中身は賢者と変わってませんけどね。



 でもって、4枚目はこれ。
 初描きになりますが、魔法少女姿のくれはです。

 試験勉強のため、しばらく作業が止まってましたが、またちょくちょく進めて行きたいと思います。

 一枚の紙に二つのイラストを描いて、それを二枚併せてコピーして、それに色を塗る、という方式でいつもやっているので、これが完成しないと今回のイラストも塗りまで持っていけません(苦笑)。

 さて、イラストの話題でもう一つ。

 先日かぷちぃのさんが、私の試験合格祈願も兼ねて、なんと当方のキャラのイラストを描いて下さったんです! こちらです。



 おすまし顔が可愛らしい藍を描いて下さいました! 私の元フィギュアよりもべっぴんさんだぁ……。


 やっぱり私もモノ描きの端くれですし、自分のキャラクターを他の方に描いて頂く事ほど嬉しい事はありません。(^_^)
 転載の許可を頂きましたので、今回紹介とトラックバックをさせて頂きました。先日T2さんに頂いた紫鬼神と併せて、サイトの方でも公開させて頂く予定です。

 改めて、かぷちぃのさんにお礼を申し上げます。今回は本当に有難う御座いました!m(_ _)m


 しかし、T2さんにも気に入って頂けましたし、藍って密かに人気あるのかしらん? まだ一話しか登場してないんですけどね。(^_^;)
 あとは58話のイメージシーンとか……。

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 昨日のスク水くれはに思った以上に反応が頂けて、嬉しさのあまり小躍りしてます(笑)。

 さて、二日連続でイラストになりますが、今日は彼女です。



 例によって、画像クリックで元サイズです。

 初描きのナツミになります。
 制服は割と濃い青(コピックのB39)を使ったのですが、スキャンしたら結構薄くなりましたね。

 顔つきはムック本に掲載されてた眼鏡ほむらを参考に「一見、人当たりが良さそうな表情」を心がけてみましたが、いかがでしょうか?
 前髪はfigma版と同じく、『ひだまり』の沙英を参考にしながら描きました。

 ……実は最初、コスチュームは魔法少女姿で描こうかと思っていたのですが、なかなか上手くいかず挫折しました(苦笑)。

 これで後、ウチのオリ魔法少女で全くイラストを描いていないのは藍と咲夜ですね。
 彼女達もいずれは描きたいと思っていますが……。

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 はい、という訳で、ストレート過ぎるタイトルではありますが、今年もまた描いてみました。



 例によって、画像クリックで元のサイズで出ます。

 前にちょろっと書いたスク水くれはです。
 多分後ろで汐莉が盛大に鼻血を吹いてます(笑)。

 スク水を描いたのは殆ど初めてだったので、色々と試行錯誤しました。他の方にアドバイスをもらったり、塗りも、いつもより影を気合入れて塗ってみたり……。

 紅潮してる頬のピンクがちょっと濃過ぎたかなぁと心配だったのですが、スキャナーで取り込んだらいい具合に薄くなったので安心しました。
 ……何気に『目を開けたくれは』を描いたのも今回が初めてでした。

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 昨日のサイトの訪問者数が10名様? いつもの約二倍じゃん……。
 カウンター、故障したんと違うか?(酷)

 はい、というわけで、今日は久々に『画廊コーナー』の記事で行きます。



 画像クリックで、元サイズで出ます。
 だいぶ前に下書きをしていたものですが、この間やっと塗りまで終わりまして。

 まどかとほむらのアイスは特に意識したわけではないのですが、色が各メンバーの色になりましたね……(赤が無いですけども)。

 夏らしいイラスト……去年は水着の瀬利とさやかを描きましたけど、今年は何を描こう……。
 スク水のくれはでも描こうかしら?(誰得やねん)

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 ……という訳で、最近ちょっと書きたい衝動にかられてイラストを描きました。
 こちら
です。



 倉麻さんの作品『無尽の鎖』のキャラクター、ウラン君とラルドさんです。
 シチュエーションとしては、『不意打ちでウラン君にほっぺにキスされてあっけに取られてるラルドさん』的な。元サイズよりちょっと縮小して載っけてます。

 私が「ウラン君の横顔調べてる」って倉麻さんに言ったら、ササッと描いて下さったので、かなり作業がはかどりました。有難う御座いました。m(_ _)m
 内容含めて事前に一言報告してるので大丈夫……なハズ
(小心者)

 因みにこれ描いてる最中、「ケンカのあとは」
がエンドレスで頭の中に流れてました。
 まぁ、この二人、ケンカしないですけども……。


 完全に自己満足で描いたイラストですけど、少しでも喜んで頂けたら光栄です。(^ ^)

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 サイトを更新しました。今日は『ホビー雑誌コーナー』です。

 さてさて、私、イラストを描く時はB5の紙を二つ折りにして、一枚に二つ描く、って方法をとってるのですが、今、とあるイラストを描いててまして。それはまた次の機会にお見せするとして、今日はもう一個の方を掲載したいと思います。



 私にしては珍しく、横長のイラストです。画像クリックで本来のサイズが出ます。

 背景がちょっと寂しいですが、当初はもう一人、奥に誰か描こうかとも思ってました。(^_^;) シチュエーション的には『ぶたのしっぽ亭』での食事風景ですね。
 食事してる人物を日常系作品のキャラにする事は最初から決めていました。描いて気づいたんですが、二人とも食欲旺盛なキャラですね……(爆)。

 実は最初、宮子の肌の色はコピックの『E93』で塗ったのですが、そしたら茹で
みたいな肌になったので、急遽、もう一枚コピーして、肌の部分だけを『E00』で塗り直した奴を上から貼るという力技で解決しました
 あと、キュアハートには肌(と髪の毛の光沢部分)で使った色以外、全部今回の為にコピックを買い足しました(苦笑)。

 かがみ、キュアハート、宮子とも初めて描いたんですけれど、いかがでしょうか?(宮子の髪型は瀬利を描く時に見本にしましたけど)

 といったところで、今日はこの辺で。
 どうも。ではでは。
 この間はウチのブログの検索ワードに「マルキョウ 大分大道店 閉店」、昨日は「敷戸 マルキョウ 跡地」のキーワードが入ってました。まぁ寒田のマルキョウの事なんでしょうけど、なんでやたらとそんなキーワードで検索されてんだか……。

 それはさておき、今日は『画廊コーナー』の記事です。
 前回はお色気系でしたが、今回は割と普通に。

 例によって、画像クリックで元サイズの物が出ます。



ほむら「……手際いいわね」

くれは「昔よく、藍ちゃんの髪を手入れしたりしていましたので」

ほむら「そう……なの」

くれは「汐莉も言ってましたけど、暁美さん、髪質いいですよねぇ」

ほむら「……そう?」

くれは「さらさらで、綺麗な黒髪で……ちょっとうらやましくなっちゃいます♪」

ほむら「……私は、くれはの柔らかい銀髪も綺麗だと思うけど……

くれは「はい?」

ほむら「……何でもないわ」

 的な。『アンチマテリアルズ』の1巻で、マミさんがほむらの髪を切るエピソードがありますが、似たような感じで。
 相違点と言えば、ほむらが素直に髪を切られてる点でしょうか(爆)。
 だって描きたかったんだもん!(おい)

 といったところで、今日はこの辺で。
 ではでは。
 しかし、私ももう、「平凡な日常」のマミさんと同い年か……。
 あれ読み始めた頃はまだ二十代だったのになぁ……。

 それはさておき、今日は『画廊コーナー』の記事です。
 で、最初に言っときます。

 今日の記事はちょっとお色気系です。
 まぁ、少年誌どころか児童誌レベル(少なく見積もって昔の『ボンボン』なら)とは思いますが……。


 前置きが長くなりましたが、今回アップするのはこれです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




さやか「どれどれ~、マミさんとどっちが大きいか、さやかちゃんが比べてしんぜよう~♪」

瀬利「だぁーっ、揉むんじゃねえ! 苛立たしいぜ!」

 例によって、画像クリックで元サイズが表示されます。
 先日リクエスト頂いた「瀬利が巨乳をいじられて赤面してる構図」です(笑)。

 文字通りいじらせてみました。物理的な意味で。

 水着イラストなんて初めて描いたので、上手く出来たかどうかは自信ないですけれども……。
 ちなみに最初、揉んでるのは汐莉にしようかとも思いましたが、さやかの方が面白くなりそうだと思ってこうなりました。
 なお、瀬利の水着の色と柄は……言うまでもありませんが、モデルになったスネルド(と言うかドゴルド)を意識してます。(^_^;)

 こんな感じでどうでしょうか?

 といったところで、今日はこの辺で。
 ではでは。
 明日は休みなので、今日はまた福岡に帰って来ました。
 ネットが普通に繋がるって素晴らしい……。

 さておき、今日は先日描いてたもう一つのイラストをアップしようと思います。
 塗り自体はこの間のと同時に終わってたんですけどね。



 という訳で、こんな感じになりました。
 実は杏子ちゃんのブーツを塗ってる時に茶色(コピックの『E77』)のインクが切れかけて、急いで臼杵でただ一軒の本屋まで買いに走りました。
 品揃えはイマイチですが、置いてあって良かった……。

 自己満足ではありますけれども、自分ではこの一枚、結構気に入ってます(笑)。

 あと、完全に余談になりますが、この『石丸書店』の店長、外見は昔『スターオーシャン セカンドストーリー』で作ったオリキャラを流用してます。
 当時との違いはコートの下にベストを着てるって位なんですが。

 で、そのアニメ版(一作目がアニメ化されてないので、タイトルは『スターオーシャンEX』)の髪の塗り方(光沢部分の光り方)が、丁度『まど☆マギ』と同じ感じだったんですよね。
 だもんで、今回塗ってて面白い偶然だなぁ、と思いました。(^ ^;)

 それから、イラストはまた新作を描いてます。
 こっちも近い内にアップできたらいいなぁと。……遅くとも夏が終わる前に。

 といったところで、今日はこの辺で。
 ではでは。
 いや、単に今から仕事前の夕食で、カップヌードル(の類似品)を食べるからなんですが。(^_^;)
 ちなみにこうすると、サクサクした食感の上にエビの生臭さ(磯臭さ?)を感じないので、個人的には気に入ってます。

 ところで、昨日、閉店後に作業をしてたら右足が妙にムズムズしたんですよね。
 で、長ズボンをめくってみると、なんと……ムカデでした

 幸い咬まれませんでしたが、いつの間に潜り込んだのやら。
 まぁ、床に座って作業してましたけども……。

 さてさて、今日は、先日描いていたイラストを仕上げたのでアップしたいと思います。
 まずはこれ。



 画像をクリックして頂ければ、元のサイズで出ます。

 最近絡みのあった、さやかと瀬利です。
 二人の関係を一言で表すと、ちょうどこんな感じになるかなぁと。

 ちなみに瀬利の髪は、新しく買ったE79の焦げ茶色で塗りました。
 何気にさやかは原作のキャラでは一番多く描いてます。今描いてる最中のにも出てますし……。

 どうでしょうか?(苦笑)

 という訳で、今日はこの辺で。
 ではでは。
 という事で、今日はこの間の続きです。



 この間の杏子と並行して描いてたほむらです。
 スカートの模様は、先日の杏子のパーカーと同じくペイントで描きました。
 下手に塗り分けるより、こっちの方が良いような……。

 あと、下書きの時にもちょっと書きましたが、手などは結構こだわった部分です(笑)。

 割かし良い感じになったかなぁ、と思いますが、如何でしょうか?

 といった所で、今日はこの辺で。
 ではでは。
 まー文法的におかしなタイトルだって事は重々承知してますが……。

 マウスの左クリックの調子がいよいよ悪いなぁ……。
 そろそろ買い替え時なのかなぁ……。

 さて、本当は18日にサイトの更新をするつもりだったのですが、綺麗サッパリ忘れてしまっていたので(爆)、本日、出勤前にサイトを更新しました(今日が『先勝』だったので)。

 今日は『画廊コーナー』と『観光雑誌コーナー』です。
『観光雑誌コーナー』は、そこそこページのストックもあるのですが、最近は全然更新してませんでした(苦笑)。

 では、本文です。



 先日の杏子ちゃんとほむらが完成したので、まずは杏子ちゃんから。
 パーカーの袖やフードの白いラインは、後から『ペイント』で書き足しました。思ったよりも違和感が無いと思うのですが、如何でしょうか?

 実際描いてみて思いましたが、彼女は前髪などにかなりクセがありますね。
 そこを押さえれば割と描きやすい方かな、と思いました。

 あと、彼女は言動に反して結構幼い顔立ちだと思ってるので、その辺りがうまく出ていれば……と思います。

 というわけで、今日はこの辺で。
 ではでは。
 この間さやかや背中流しなんかのイラストをブログに載せましたが、今、これを描いてます。



 同じく、初描きの杏子ちゃんです。

 先日ブログのカテゴリーに『画廊コーナー』を追加したわけなんですけれども、こういうの(下書き段階の)も有りかなっと。
 それとも、きちっと完成してから掲載するべきなのかなぁ、とか。

 等身とかのバランスが微妙に悪いかなぁ、とか思ってるんですが、どうでしょう?
 ご意見等頂ければ幸いです。m(_ _)m

 といった所で、今日はこんな感じで。
 ではでは。

 ……しかし今日は短い記事だ(爆)。
 という訳で、ブログのカテゴリーに『画廊コーナー』を追加してみました。

 更新頻度はかなり低くなるかとは思いますが、まぁ、『店舗日誌』や殆ど更新してない『料理本コーナー』に比べたら、ねぇ……。

 さてさて、実は先日ひなあられネタのマミさんを描いた時、一緒にもう一つ描いていたのがありまして。
 こちらです。



 デストロンのプリテンダー、フィンバックです。
 またもや日本未発売の奴ですが……。

 さてさて、説明しておきますと、『プリテンダー』は1988年からスタートした、TFのカテゴリーの一つです。
 日本と海外では設定が異なり、日本では「人間(もしくは怪物)にTFが文字通り『化けた』姿」、海外では「TFが巨人(もしくは怪物)の姿をした『外装』を着込んだ姿」となっています。
 トイとしては、この人間や怪物の外装を開けると、中にはシンプルな(と言うか貧弱な)ロボットの正体が入っている、という物です。

 で、このフィンバックですが、キャラクターとしては「ゼーゼーと息を切らした残骸のなりかけで、この半魚人姿のアウターシェル(外装)も、ポロポロ零れ落ちる自分の部品がなくならない為の役割もある」という「早く病院行けよ」と言ってやりたくなるような奴です(笑)。

 ちなみに本体はホバークラフトに変形し、アウターシェルの方は「鱗が自然に治る生きた機械生物で出来ている」んだそうで。

 ……とまぁ、こんな感じで、『画廊コーナー』はイラストとその説明などを書いていく感じで構成していきたいと思っています。
 ご感想・ご意見など頂けましたら幸いです。m(_ _)m

 といったところで、今日はこの辺で。
 ではでは。
 という訳で、今日は午前中、昨日仕上げたイラストを雨の中自転車で走って、コンビニのコピー機でUSBに取り込んでました。

 まず、一つ目はこれ。



 先日『銭湯の雑学』を掲載した際にリクエストのあった、「流しっこするくれはと汐莉」です。取り敢えず画像はブログ用に縮小してます。

 リボン外すと別キャラになりゃせんかな……と不安でしたが(汐莉は髪もおろしてるし)、まぁそれなりに見られる物にはなったのではないかと。(^ ^;)

 ちなみに汐莉の「妬ましい」は「羨ましい」程度のニュアンスです。
 ……そう言えば、汐莉をイラストで描いたのは初めてでした。

 銭湯の壁はお決まりの富士山の絵ですが、空の部分は紙の裏からコピックを塗ってみました。
 あとはもちっと色っぽく描けたら良かったんですけどね(笑)。
 でも、ま、個人的には色々と満足してます。

 それから、昨日は急遽、もう一枚描きました。
 と言うのも、私は最近はB5を二つ折りにして、一枚の紙に二つのイラストを描く、という手法を取ってるので(つまり元イラストはB6サイズ)。

 んで、それはこれです。



 練習がてら、初めてさやかを描いてみました。
 表情はもちろん、figmaの制服版についてるドヤ顔をモデルにしています。彼女にはこういった表情が良く似合うなぁと(爆)。

 スカートの縞模様は、『ペイント』で描けばよかったと後で気づきました(苦笑)。
 まぁ、1~2時間程度で描いたにしてはそこそこの出来かなと。

 といった所で、今日はこんな所で。
 ではでは。