FC2ブログ

BCR-KaizokuR-1.JPG


ディケイド「ディケイドだ。今日は『BCR(ボトルチェンジライダー)シリーズ07 仮面ライダービルド 海賊レッシャーフォーム』を紹介するぞ!」


BCR-KaizokuR-2.JPG


ディケイド「海賊レッシャーは、海賊と電車のフルボトルで変身する、仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つだ。『BCR』シリーズでは、これ以降のベストマッチフォームの商品化はされてないから、事実上、最後のベストマッチフォームになったぞ」


BCR-KaizokuR-3.JPG


ディケイド「バストアップ。左の複眼は海賊のドクロマーク、右の複眼は線路になってる」


BCR-KaizokuR-4.JPG


ディケイド「背中側。海賊ボディ側のマルチセイルマントは、背中の方まで覆ってる」


BCR-KaizokuR-5.JPG


ディケイド「右腕はマントで隠れているが、これ位までの可動範囲はあるぞ」


BCR-KaizokuR-6.JPG


ディケイド「専用武器はカイゾクハッシャーだ。電車型攻撃ユニット『ビルドアロー号』を海賊船型攻撃ユニット『ビルドオーシャン号』から引っ張ってエネルギーをチャージ、引いている時間に応じて『各駅電車』『急行電車』『快速電車』『海賊電車』の4段階に移行。最大チャージの『海賊電車』で離すことで必殺の一撃を放つぞ。弓部分での斬撃も可能だ」


BCR-KaizokuR-7.JPG


ディケイド「ハーフボディ。海賊ハーフボディには変身者の船酔いを防ぐ三半規管サポート能力、位置情報や航路を割り出すレーダーや海中に埋まった宝物を探すソナーを備えている。パンチ・キック力はあまり高くないが『キャプテンラッシュアーム・レッグ』などの機能によりフェイントを織り交ぜた連続攻撃を得意とするぞ。電車ハーフボディは、変身者が安全に運用出来るように野生動物や敵を発見出来る動体検知能力や、変身者のスケジュールを想定して時間通りのルートを提示する能力や装甲列車と同等の防弾能力を持つぞ」


BCR-KaizokuR-8.JPG


ディケイド「続いて、トライアルフォームだ。海賊と電車のボディを使ったフォームは劇中未登場だから、全てオリジナルになるぞ。まずは海賊ガトリング。海賊に機関銃と、かなり攻撃的なイメージのフォームだ」


BCR-KaizokuR-9.JPG


ディケイド「ラビット電車。素早いイメージを持ったハーフボディ同士のトライアルフォームだ」


BCR-KaizokuR-11.JPG


ディケイド「忍者電車。どっちもスーパー戦隊でもモチーフになったもの同士の組み合わせ(しかも『vsシリーズ』で共演してる)だ」


BCR-KaizokuR-10.JPG


ディケイド「海賊ダイヤモンド。海賊にお宝(宝石)と、イメージ的にも合う組み合わせだ。カラーリングも青系同士で統一されてるぞ」


BCR-KaizokuR-1.JPG


ディケイド「『BCR』版ビルド 海賊レッシャーの紹介は以上だ! それじゃ、またな」

スポンサーサイト



2020-6-27-1.JPG


When does a dream begin?
(夢はいつ始まるの?)
Does it start with a goodnight kiss?
(お休みのキスをした時から?)
Is it conceived or simply achieved?
(天から降ってくるみたいだね)
When does a dream begin?
(いつ始まるんだろう)


2020-6-27-2.JPG


バジりん「あの、マスター、どうなさったんですか? いきなり歌い出して……」


アカサカ「いやぁ、サースィさんの『歌ってみた』動画見てたら、オレも歌ってみたくなって……」


バジりん「はあ」


アカサカ「オレに動画を作る技術があったら、福岡県民らしく『ドゲンジャーズ』の主題歌でも歌ってみたいところだけどね」


2020-6-27-3.JPG


 サイトを更新しました。

 今回も『文庫本コーナー』です。


 さて、今日は朝は大雨でしたが、午前中にはカラッと晴れたので、予定通りに出かけてきました。

 お昼はこちら、『玄石ラーメン』です。


 ここ、何年も前に出来てたんですが、一度閉店して、それから数年間、そのままでした。んで、最近になって営業再開したんですけども、それまでも時々夜に通りかかったりすると厨房の電気がついていたので、おそらく店主さんがずっと研究してたんだと思います。


2020-6-27-4.JPG


 こちらは職権で注文します。おにぎりと餃子の他は、この『玄石ラーメン』と『肉味噌ラーメン』しかありませんでしたので、玄石ラーメンの“バリかた”で。


2020-6-27-5.JPG


 博多ラーメン(多分)らしく、細麺に豚骨スープです。スープは結構味が濃かったので、お冷を足しました


2020-6-27-6.JPG


 チャーシューは分厚いのが三枚。

 しっかり味が付いていました。


 それから後は、いつも通りのコースで天神へ。


2020-6-27-7.JPG


 前回来た時からですが、ショッパーズのBOOKOFFには、結構状態が良さそうなスターセイバーが置いてあります(中身の状態は分かりませんけど)。


2020-6-27-8.JPG


 気になるお値段は3万6千円! そりゃまあそうでしょうねぇ。中身の状態が良いのであれば


2020-6-27-9.JPG


 道中、喉が渇いたので、久々にオランジーナを買いました。

 缶のデザイン、変わってたんだな……。


2020-6-27-10.JPG


 まんだらけでは珍妙な光景を発見。スーパーライジンて誰やねん……。(^ ^;)

 まんだらけにしては珍しい表記ミスだなぁと思いました(正しくはジンライ)。


2020-6-27-11.JPG


 丁度帰宅時に再び雨が降り始めたのですが、夕食後はやんでいたので、マリナタウンのショッパーズモールに行ってきました。

 目的は晩酌のお酒とおつまみの他、この間買えなかったアメイジングヘラクレスのプログライズキーだったのですが、ラッシングチーター共々売り切れちゃってました……。


2020-6-27-12.JPG


 まんだらけでは、未使用のゴウプライムがあったので買ってきました。

 当時はそうでもなかったんですが、LGデッドロックや最近のジェネレーションズセレクトのコミックを読んでいたら欲しくなりまして……(苦笑)。


2020-6-27-13.JPG


 私はレオプライムもサンダートロンも買わなかったので、この型を触るのはこれが初めてになります。


2020-6-27-14.JPG


 UWグランドスカージと。

 デッドロックの封入コミックでは、こいつに足を切り落とされていました。


2020-6-27-15.JPG


 木の葉モールに入居してるホビーゾーンでは、ぷちサンプルDXの焼肉の奴を買いました。初回版なのでオマケが入っているうえ、1,200円以上購入のオマケも、2つもらえました。


2020-6-27-16.JPG


 でもって、ウチに帰った時には、今月分のアースライズが届いていました。

 マイクロマスター、ボムショック(緑)はかかとがあるので立たせやすいですが、グラウル(茶色)はかかとが無いのですっげぇバランスとりづらいです。


2020-6-27-17.JPG


 スタスクはヘケヘケ版とMP版を折半したような感じ。

 約35年でここまで進化しました。


2020-6-27-18.JPG


 今度はビークルモードで。

 ヘケヘケスタスクは寮にあるので、比較記事は明日にでも書きたいと思っています。


 ところで、私のスタスクですが……


2020-6-27-19.JPG


 頭部パーツの張り合わせ部分、まず額の凹穴に塗装が流れ込んでいて、また、両耳の辺りの凸ピンも塗装で太っていたので、綺麗にはまらず……


2020-6-27-20.JPG


 製品状態では、この通り、どう頑張っても頭部に隙間が空いてしまってました


2020-6-27-21.JPG


 なので、ピンバイスで穴の方を太くして、おさまりが良くなるようにしました。

 こんなこともあろうかと、常に工作ツールを持ち歩いてて良かった……(笑)。


 さて、スタスクとクリフが同時発売という事で、ここからはオマケを少々。


初代・第13話:『リジェの裏切り』より


2020-6-27-22.JPG


スタスク「馬鹿め。人様の物に勝手に手を出したらどうなるか、たっぷり教えてやるぜ!」


クリフ「コンボイ司令官! 今です! 早く!」


2020-6-27-23.JPG


スタスク「なにっ、コンボイだと!? ど、どこだ!」


2020-6-27-24.JPG


クリフ「どこでもないのさ!」


ドウッ!


2020-6-27-25.JPG


ドガァァァァン!


スタスク「ぐぁぁぁぁぁぁぁっ!」


2020-6-27-26.JPG


クリフ「相変わらず馬鹿な奴だよ。まだこんな古臭いトリックに引っかかるのは、お前ぐらいしかいないぜ!」


2020-6-27-27.JPG


前回(※)ギアーズにやられたので慎重になったスタースクリーム。

今回は逆の手でクリフに倒される。

※第12話:『ソーラーエネルギーを盗め!』のこと。


2020-6-27-28.JPG


When does a dream begin?
(夢はいつ始まるの?)
When reality is dismissed?
(現実が遠のいていく)
Or does it commence
(自分の心に)
When we lose all pretense?
(素直になれた時)


When does a dream begin?
(きっと夢が芽生えるんだ)


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-14.JPG


 今晩は。アカサカです。

 例によって休み前なので、今日は実家に帰ってきました。


(恐らく)明日も届くものがあると思いますが、今日までに届いていた物が二つ。


2020-6-26-1.JPG


 まずはアーツの仮面ライダー滅。

 とある事情で、二つ目を捜そうと思っています。(^ ^;)


2020-6-26-2.JPG


 開閉は出来ませんが、プログライズキーは脱着可能です。しかも、エンブレムまでこの小サイズで描き込まれています


 左腕の前腕と上腕のアーマーをつなぐコードは軟質パーツ製で、腕を深く曲げると外れますが、下手に接着されてて千切れるよりは良いかと。


2020-6-26-3.JPG


 もう一つはやはりアーツのエグゼイド・ムテキゲーマーです。

 ぶっちゃけ、触ってるとトゲトゲして痛いです(苦笑)。


2020-6-26-4.JPG


 終盤の味方ライダー達と。

 ……レガシーゲーマーと艦これシュミレーションゲーマーを持っていないので、見事にバグスターのライダーばっかりです(爆)。

 因みにパラドクスがいない事に、写真を撮った後で気づきました(おい)。


2020-6-26-5.JPG


 さて、今日は帰ったら発掘しようと思っていた物が二つありまして。

 その内の一つはあっさり見つかりました。こちらです。


 1992年に展開したトランスフォーマー『合体大作戦』の、マッハロードvsフレアジェットのパッケージその他諸々。


2020-6-26-6.JPG


 封入カタログ。

 表には、ジオラマとロボットポイントアイテム(商品パッケージについてるクーポンを送ると買える通販アイテム)が載っています。この頃のやつは、初代に登場したダイノボット(の海外版)になってます。


2020-6-26-7.JPG


 裏面はこのシリーズの商品一覧。ちょっと画像がブレてしまいました……


 ガードシティが載ってる一方、バトルガイアーは未掲載です。


2020-6-26-8.JPG


 んで、説明書。

 マッハロードとフレアジェットで共用になっています。


2020-6-26-9.JPG


 でもって、そのマッハロード(左)とフレアジェット(右)。

 アイテム自体は同時期の海外版と同じですが、名前からキャラ設定から全く異なっています。


 例えばフレアジェットは、国内版では元サイバトロンでマッハロードの旧友という設定ですが、海外版はスネアーという名前で、恐怖を感じぬ孤独なサイコソルジャー、てな設定だったり。


2020-6-26-10.JPG


 で、何でこれを発掘しようかと思ったのかと言いますと、付属してるシールです。

 勿体なくて今まで貼っていなかったのですが、フレアジェットは青があった方が良いかなぁと思い、シールを貼ろうかと思ったものの……結局、いまだに貼れてません(意気地なし)。


2020-6-26-11.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-1.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は休みでして、最初は行橋にでも行こうかと考えていたのですが、起きたのがお昼ごろだったのと、節約も兼ねて、こちらで過ごしました。


2020-6-23-1.JPG


 お昼は久々に食べたくなったのでココイチへ。

 しばらく来ない間に、『スタミナポークレバーカレー』なるものも登場していたようですが……。


2020-6-23-2.JPG


 今日はきのこカレーにしました。


2020-6-23-3.JPG


 具材のキノコ。


2020-6-23-4.JPG


 とび辛スパイスも足します。


2020-6-23-5.JPG


 私は普段、福神漬けは食べない(あの真っ赤に着色してあるのが何か嫌)のですが、ココイチのは無着色なので、たまに食べる事もあったり。


2020-6-23-6.JPG


 ご馳走様でした

 この後はTSUTAYAやゆめタウン、BOOKOFFなどに行ってきました。


2020-6-23-7.JPG


 TSUTAYAでは『ホット・ショット』の一作目があったので、レンタルしてきました。

 2作目は水曜ロードショーだったか金曜ロードショーで子供の頃に見たことがあり、DVDも持っているのですが、こちらは初めて視聴します。


 他には実写TF第2作の、『トランスフォーマー リベンジ』も借りてきました。


2020-6-23-8.JPG


 夕食はこれまた久々に、かつやの普通のカツ丼弁当です。


2020-6-23-9.JPG


 映画館で見た時は見分ける余裕はなかった(一応当時、字幕版と吹き替え版、どっちも見たんですけどね)んですが、今回見直してみたら、確かに冒頭でメガトロンを復活させるシーンや、終盤のエジプトの戦闘にこいつら(+スクラップメタル、ボーンクラッシャー)がいましたね。

 あ、因みに本来デバステーターの左足に合体してるスキップジャックも予約しましたよ?


2020-6-23-10.JPG


 BOOKOFFではトラッピングスパイダーのプログライズキーがあったので購入。

 購入方法は知りませんでした(調べたところ、てれびくんの増刊号の付録だったとかで)。


2020-6-23-11.JPG


 毎度お馴染み、フォースライザーで。

 サウンドプログライズキー仕様なので、『トラッピングディストピア』や『トラッピングユートピア』といった音声は聞けません。


2020-6-23-12.JPG


 直近のクモライダーであるキルバスと。

 エボルブラックホールやメタルビルドも出た事ですし、是非キルバスもアーツで出て欲しい所です。


2020-6-23-13.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 今晩は。アカサカです。


 先日、10,000Hitいった記事を書きましたが、なんと、それについてブロ友さんのサースィさん、お祝いイラストを描いて下さいました。

 こちらです。


10000hit.JPG


 ウチのブログのヒロインである、バジリスクフルボトルことバジりんです。

 T2さんの元設定イラストより、私が制作したfigma版に近いデザインで描いて下さいました。


 こういうお祝いイラストを頂ける機会ってほとんど無いので、本当に有難い限りです。m(_ _)m


 サースィさん、この度は素敵なお祝いイラストを、有難う御座いました!



 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Akasaka-6.JPG


 どうも、今晩は、アカサカです。

 今日は休みでしたが、天気も天気なので、ほとんど部屋で過ごしていました……。(^ ^;)


2020-6-29-1.JPG


 起きたのは昼近く。

 ウチのお店、営業再開してから、弁当業者が変わりまして、今の業者はカップ麺(日によってはサラダだったりデザートだったり)を追加してくれるので、結構な量のカップ麺が部屋にあったり(画像には自分で買ったのや、この間実家に帰った時に親父にもらったのも含まれていますが)。


2020-6-29-2.JPG


 だもんで、ブランチは『ごつ盛り』のソース焼きそばにしました。


2020-6-29-3.JPG


 飲み物はモンスターエナジーのパイプラインパンチをば。


 その後は午後3時くらいまで部屋にいましたが、ゆめタウンやTSUTAYAなどちょこちょこと。


2020-6-29-4.JPG


 夕食は色々考えましたが、ホカ弁のプラスベジ旨辛唐あげ弁当にしました。


 さて、部屋にいた間は、ちょっとばかり整理などもしてまして……。


2020-6-29-5.JPG


 久々に掘り出しました。2012年に展開していた『TFユナイテッドEX』です。

 コアロボとなるTFに、ゼンマイやスプリングにより半自動変形して手足になるビークル型ドローンと合体してスーパーロボットモードである『プライムモード』になる、というシリーズで、キャラクターは敵味方全て『○○マスター』という名前(コードネーム)になっています(画像は左からビルドマスター、コンバットマスター、ロードマスター)。


2020-6-29-6.JPG


 海外版はコチラ。2010年に展開していた『パワーコアコンバイナー(PCC)』の国内展開版になります。

 海外版の手足ドローンが、基本的にカラーリングがバラバラなのに対して、日本版は(統一性を重視してる日本版らしく)コアロボと手足ドローンのカラーが統一されています。


2020-6-29-7.JPG


 このシリーズ、ジョイント規格が共通なので、どのコアロボにもどんなドローンを合体させることも可能になっています(画像は海外版のスモールダーに、右手足がロードマスター、左腕がコンバットマスター、左足にビルドマスターのドローンを付けたもの)。


 ただし、腕ドローンは腕、脚ドローンは脚にしか変形しないので(左右の入れ替えは出来ますが)、どちらかと言うとプレダキングや『合体大作戦』の『シックス○○』に近い合体ギミックです(ジョイントは手足で共通なので、肩から脚が生えてたり、膝から下が腕といった妙ちきりんな姿にする事も出来ますが)。


2020-6-29-8.JPG


 私は『レジェンズ』のシリーズになるまで、あまり積極的にサイバトロンを買っていなかったので、海外版含めてこのシリーズはウチにおけるサイバトロンの補強になってました(笑)。まぁ、珍しくVSセットはコンプしてましたが。


 なお、彼らが皆どこか人型から外れたデザインをしているのは、元々PCC版では実写映画版の世界観の商品だったからなんだとか。


2020-6-29-9.JPG


 ところでこれ、プライムモードのサイズはヴォイジャークラスのTFよりちょっと小さいくらいなんですが、国内版の税込価格はなんと6,090円(当時)でした。

 そう、現在のヴォイジャークラスのTF(相場は大体4,860~5,940円くらい)よりも高額なんです。ギミックを差し引いても、本体がスカウトクラス(EZコレクションを除けば最小クラス)相当のTFでこれはボッタクリなんじゃないかと……。


 結局私も、展開が終了した後にだらけとかで買ったのが大半、ついでに言うとサイバトロン側の合体商品は未だに一つも持ってない、てな状況ですし……。(^ ^;)


2020-6-29-10.JPG


 因みに画像のスタジオシリーズ・スカベンジャーはリーダークラスで6,800円。そう、時代背景を色々考慮したとしても、ほぼ同じ値段でこれだけのボリューム差があるのです(G1期~BW期は今で言うスカウトクラスが千円しなかったりと、年月に比例して商品価格も高騰化してる印象があるんですが)。



 値段に対する不満はだいたいどこに行っても見かけるんですが(苦笑)、個人的に我慢がならなかったのがパッケージ裏に書かれてるストーリーでした。


 と言うのも、例えばアサルトマスターのパイロットが『マスターフォース』に登場したクラウダーだったり、グリムマスターの正体が『V』に登場したカクリュウ(らしい)だったりと、かなり和製G1を意識している展開(舞台は『合体大作戦』~『G2』の間の時間軸の模様)にもかかわらず、名称は『オートボット』や『オプティマスプライム』など、徹底して海外名称を使ってたんですよね。まるで「日本名など存在しなかった」とでも言いたいかのように。


 という訳で、私にとってこのシリーズは「トイの出来自体は大満足だけど、それ以外の要素で物凄く足を引っ張られてる印象」なシリーズでした。


2020-6-29-11.JPG


 劇中の時代設定的に、それこそ今展開してる『シージ』や『アースライズ』のマイクロTFや基地TFと絡めるといい感じに遊べそうなんですけどねぇ……。


2020-6-29-12.JPG


 余談その1。

 私が持ってるマリンマスター、実はターゲットマスターであるローターボルトのウイングが、両方右側というエラー品でした……。(- -;)


2020-6-29-13.JPG


 余談その2。

 海外版のアイテムであるダークストリーム(ジェットマスターのリカラー)&レーザービーム(スモールダー付属のチョップスターのリカラー)なんですが、本来は武器モードのレーザービームをダークストリームに持たせることが出来ないという、「何でこんな組み合わせにしたんや?」と言いたくなる組み合わせでした。

 なので、私は5mmプラ棒を加工して、ガンモード(本来はスモールダーの消防車形態の屋根に合体する火炎放射器形態)で手に持てるようにしてみました。


2020-6-29-14.JPG


 余談その3。

 私がTFトイを収納してるクリアケースの中には、『TFジェネレーション2013』に掲載された『メトロ大戦』にて、マスタークラスTF達と共演したフレアジェットも収納してたり。


 これは『合体大作戦』の時に、サイバトロンのマッハロードと対決セットとして発売されたアイテム(同じ仕様のものが他に3つある)でして、数年前に何故か未開封品がまんだらけでべらぼうに安く売っていたので購入していました。

 シールは未使用なんですが、今度実家に帰ったら探して貼ろうかなぁ……。


 因みに銃は悪名高き『金プラ』でして、実は私のもグリップ部分がへし折れてたり……


2020-6-29-15.JPG


 あと、PCC系のトイと言えば、実はこんなのも持ってます。

 はい、かなり前に購入記事を書いたことがありますが、いわゆる『非正規品のTFっぽいモノ』で、某13人目の堕落せし者に似せてあるロボット『パラディン/カオス』です。


2020-6-29-16.JPG


 なんでコレを出したかと言うと、手足のジョイントがPCCの規格に合わせてあって、これらの手足ドローンを合体させることが出来るんですよ。


 因みにカオスの手足自体は合体してタンクになったり、手足を組み替えたりと、PCC系とは違ったギミックを持っています。



 ……非正規品と言えば、私が時々なりきり系のDX玩具を調べる時に使ってる某YouTubeチャンネルの人が炎上してるようで。


 まー個人的には非正規品だろうと個人で買って個人で楽しむ分にはそのユーザーの勝手、と思うんですよね。正規品の転売とかと違って、言うなれば同人誌みたいなモンですし(同人誌も嫌いな方からすればどっちも同じでしょうけど)。

 上に書いたような『公式がまず出しそうにないようなニッチな商品』なら尚の事(厳密に言えば『堕落せし者』はタイタニウムで出てるっちゃあ出てますが)。


 そりゃもちろん、キャラホビみたいな『当日版権』商品が、非公式商品の在り方としては一番ベストですがね。

 何にしても、それ(非正規品)を収入が入る動画で紹介してたら(=商用利用してたら)完全にアウトでしょうけど(因みに私はYouTubeで動画収入がある、という事すら知らなかったって言うね……)。


 私は別にその方のファンでもなければアンチでもないんですが、「いくらマズイっつっても、非正規品のレビューでここまで炎上するもんなの?」と思って色々調べて見たところ、非正規品のレビューで炎上したって言うよりは、今までのが積もりに積もって……て感じではあるんですねぇ(あるレビュー動画を見た時は、私も「あーこりゃ反感買うわな」とは思った)。非正規品のレビュー自体はきっかけに過ぎなかったと言うか。



 重ねて言いますが、私は別にその方のファンでもアンチでもないので、今回の件は「ふ~ん、そうなんだ」程度の認識です、という事を言っておきます、念のため。


 ……どーでもいいけどライダー系のフィギュアでもそう言った非正規商品ってあるのね。今までTFのしか見た事なかったから、(そういう意味では)逆に新鮮でした。


Akasaka-3.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

2020-6-18-1.JPG


ギャギャ~~~ン!


アキバ「隣の家に囲いが出来たってねぇ!? Heeeeeeeey!」


2020-6-18-2.JPG


バジりん「……ノリノリですねぇ、アキバ殿」


アカサカ「まぁ、理由は分かるけどね」


アキバ「…………」


2020-6-18-3.JPG


 まずはお知らせから。

 昨日、ウチのカウンター(サイトとブログ兼用)が、ついに10,000hit行きました!


2020-6-18-4.JPG


バジりん「まぁ、1万ですか。おめでとう御座います」


アカサカ「サイト始めて2ケ月でカウンター(と掲示板)を変更する羽目になって、そこからのカウントだから、本当はもうちょっと早く到達してたはずなんだけどね」


バジりん「とは言え、これも毎日ご訪問下さる皆様のおかげですね」


アカサカ「だな。こんなニッチなサイトに来て下さるお客様には、感謝しかないよ(たまに頭が湧いてるのも来ますが)」


2020-6-18-5.JPG


アカサカ「そして今日は……」


アキバ「そう! 今日、6月18日は、ボクのTくんの誕生日なんだよ! Tく~ん、見てる~!? 誕生日おめでと~~~!」


バジりん「……言われてしまいましたね」


アカサカ「まぁ、いいけどね。アキバさんに言われた方がT2さんも嬉しいだろうし」


 という訳で、今日は私のブロ友さん、T2さんのお誕生日なのでした。

 T2さん、誕生日おめでとう御座います


2020-6-18-6.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-9.JPG


 今晩は、アカサカです。

 どういう訳か、投稿したはずの記事が投稿完了画面になった直後、跡形もなく消えました(汗)。


 おもっくそ気力が萎えたので、取り敢えず今日の購入物だけ……。


2020-6-16-10.JPG


 天神のボークスでは、figmaのリョウとエミリのブレザー版が揃っていたので購入。

 近々『店舗日誌』で使用する予定です。


2020-6-16-11.JPG


 こちらのヤマダ電機では、改造素体用に二つ目のRKFバルキリーを購入。

 セール中なので千円かと思ったら、なんと五百円でした。


2020-6-16-12.JPG


 夕食後に行ったマリナタウンのショッパーズモールでは、この間買い損ねたパンチングコングのプログライズキーを購入。

 考えていた通り、三光のイオンモールと同じように、リュウソウル共々同じものが割引になっていました(ライトニングホーネットキーは無かったですが)。


 ここ数日、ストレスがたまる事ばっかりだったので(今日は今日で、別々の場所で変なジジイに遭遇して、特に前者は実害があった)、今日の買い物で少しは気分転換できました。


 冒頭に書いた通り、最後の最後で記事がぶっ飛ぶというとんでもない爆弾を喰らいましたが……。(-_-;)


2020-6-16-13.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-4.JPG


 今晩は、アカサカです。

 明日はお休みなので、今日は実家に帰ってきました。


2020-6-15-1.JPG


 帰ってくる途中に撮った一枚。

 本州の方は信じられないかも知れませんが、今日のちょうど20時頃です。

 ああもう夏だ……。


2020-6-15-2.JPG


 実家に到着した後は、いつものMEGAドンキで、前から興味のあったこんなDVDを買ってきました。

 この後、視聴してみたいと思います。


 ところでだいぶ前に買った『ジェネレーションズセレクト』のスターコンボイを見ていて、ふと思いついた事が。


2020-6-15-3.JPG


 結構誰でもやってるかもしれませんが、スターコンボイのオリジナル玩具にはマイクロマスター版のホットロディマスがついてましたよね。

 で、EZコレクションのロディマスと並べてみたらどうかなぁと思いまして。


2020-6-15-4.JPG


 書籍『TFジェネレーション2020』や、webコミックで登場しているスターコンボイの基地モードと。

 マイクロマスターは、EZコレクションよりも一回りほど小さいですが、雰囲気は出てるかなと。


2020-6-15-5.JPG


 基地モードのタラップに、ロディマスを立たせてみました。


2020-6-15-6.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-1.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は休みだったので、遅めの朝食の後(起きた時間自体が遅めだった)久々に三光のイオンモールに行ってみました。


2020-6-13-1.JPG


 過去の記事を探ってみましたが、どうも、最後に来たのは去年の十月だったようで……

 しばらく来てないとは思ってましたが、まさか半年以上、間が空いていたとは……


2020-6-13-2.JPG


 セントラルシネマ。

 完成したのは広告で読んで知ってました。確かに前に来た時は、まだ建設中でしたが……。


2020-6-13-3.JPG


 かつて駄菓子屋があったスペースは、フードコートの新たな区画になっていました。

『ペッパーランチ』や『辛麺屋 桝元』もあったので、今度はここでランチにでもしてみようかなぁ……。


2020-6-13-4.JPG


 駄菓子屋も反対側の端に再オープンしてました。


2020-6-13-5.JPG


 んで、玩具売り場ではなんと、プログライズキーが一つ五百円に!

 これを逃す手はないと、一気に買ってきました。本当はパンチングコングも欲しかったのですが、さすがに予算オーバーなのと、これら三つに比べて在庫が多かったので、取り敢えずこの三つを……。


 誤算はプログライズホルダーが千円だった事でした。ちいっ、この間ヤマダで買ったより安い上に、ポイントもついてたとは(ヤマダの場合は割引だとポイントが付かない)……。


2020-6-13-6.JPG


 これでウチにあるDX版のプログライズキーも8個。

 ……なんか、雷のアーク接続状態を再現するのも、案外あっさり出来たりして(問題はプログライズホルダーですが)。


 その後はBOOKOFFで立ち読みなどしたのですが、雨が降り出したので、その後行こうと思っていたヤマダはキャンセルし、いったん寮に戻った後、夕食の買い物に行きました。


2020-6-13-7.JPG


 夕食は納豆巻きとサラダでも買って、後は部屋にため込んでるカップ麺にでもしようかと思ったのですが、買い物に行った時間が7時過ぎで売り切れていたのと、ちょうどBOOKOFFで美味しんぼの冷やし中華のエピソードを立ち読みしたので、冷やし中華を買ってきました。(^ ^;)


2020-6-13-8.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-8.JPG


 ども、今晩は。

 アカサカです。


 今日は休みだったので、ちょっと出かけてきました。


2020-6-9-1.JPG


 まずは行橋。

 BOOKOFFをちょっと見た後……


2020-6-9-2.JPG


 時間短縮ではありつつも、専門店街も営業再開したゆめタウンに行きました。


2020-6-9-3.JPG


 そこに入居してるペリカン(玩具屋チェーン)にて、ついにスタジオシリーズのスクラッパーを発見!

 いよぉし、やったぜベイビー!


 因みに、昨日、中津にある三光のイオンモールにも電話してみましたが、置いてないとの事で、ここに来て無ければ詰んでました。(^ ^;)


2020-6-9-4.JPG


 ホビーゾーンも営業再開してたので、ここでも買い物を少々。


2020-6-9-5.JPG


 お昼はこれまた営業再開してたフードコートです(実は、最初からお昼はここにしようと考えてました)。


2020-6-9-6.JPG


 という訳で、ペッパーランチの『ベーコンチーズペッパーライス(S)』です。

 因みにテーブルに「この席のご使用は・・・」と書かれてますが、私が座ってる向かいの椅子が使用不可、という事ですので、念のため。


2020-6-9-7.JPG


 ニンニクもたっぷりかけます。


2020-6-9-8.JPG


 冷めない内によ~く混ぜまして……


2020-6-9-9.JPG


 辛口ソースも足します。


2020-6-9-10.JPG


 ジュースは例によって、食後のデザート感覚で。


2020-6-9-11.JPG


 ご馳走様でした。

 いつもなら、この後コスタ行橋に行くのですが、今日はそちらには行かず、さらに電車に乗って……


2020-6-9-12.JPG


 下曽根にやって来ました。


2020-6-9-13.JPG


 こちらでもいつも通り、最初にサニーサイドモール小倉を軽く回ります。


2020-6-9-14.JPG


 こんなインド料理店が出来てたのは初めて知りました。

 今度、下曽根単独で来た時には利用してみたいと思います。


2020-6-9-15.JPG


 一方で、こちらではまだ閉まってるお店もあったり。


2020-6-9-16.JPG


 トイザらスも覗きましたが、特にこの間来た時と代り映えはしてませんでした。


2020-6-9-17.JPG


 喉が渇いたので、1階のハローディでかき氷を買いました。

『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』で知ったんですが、これ、九州以外だと売ってないらしいですね……


2020-6-9-18.JPG


 ベスト電器のGEOで中古DVDを買った後、ヤマダ電機でもセール中の『ゼロワン』玩具をちょこちょこと。


2020-6-9-19.JPG


 それからいつも通りサンリブシティに向かいましたが、またまた喉が渇いたので、ドラモリでモンスターエナジーのパイプラインパンチを買いましたよ。

 私はこのシリーズ、この『パイプラインパンチ』や『カオス』と言った、果汁が入ってるやつをよく飲んでます(前は『ウルトラ』とかも飲んでた)。普通の奴はエナジードリンク味が個人的にちょっとキツくて。


2020-6-9-20.JPG


 ついでに道路を挟んで向かいにあるゆめマートにも寄ってみたり。


2020-6-9-21.JPG


 そんで、サンリブシティにコジマ電気、と……。


 この後はいつも通り、BOOKOFFから安部山公園駅で電車に乗って帰ってきたのですが、今日は時間に余裕があったので、ちょっと寄り道をしました。


2020-6-9-22.JPG


 この曽根~葛原のあたり、そこそこ発展しつつもすぐ近くに大きな山があるという、ちょっとアンバランスな風景が好きなのですが、BOOKOFFの手前、大通りから横道に入ったところに『葛原八幡神社』という神社がありまして。


2020-6-9-23.JPG


 横道に入ってすぐ、こんな自販機の残骸が。

 かつてはどんな商品を売っていたのか、想像が掻き立てられます。


2020-6-9-24.JPG


 という訳で、葛原八幡神社。

 足腰・リハビリのご利益があるそうです。


2020-6-9-25.JPG


 鳥居の下には、「リハビリ参道 起点」の文字が。成程……。(^ ^;)


2020-6-9-26.JPG


 石橋とため池です。


2020-6-9-27.JPG


 泳ぐのはちょっとやめておいた方がよさそうな感じです。

 まぁ近くのフェンスにも「泳ぐな」って看板が貼ってありますが。


2020-6-9-28.JPG


 思ったよりも長い参道でした。


2020-6-9-29.JPG


 段数が少ない石段を上がった後は、この葛原八幡神社にまつわる昔話が、看板形式で紹介されていました。


2020-6-9-30.JPG


 拝殿です。


2020-6-9-31.JPG


 手水舎がありましたが、柄杓は無かったので、素手で手を洗って口を漱ぎました。

 まぁ、最近は碌に柄杓の使い方も分かってない連中が多いですからねぇ。直接口付けたり、使った後に柄を洗わなかったり。

 最近の訳の分からない出鱈目なマナーはともかく、こんな基本的なマナーも知らなくて恥ずかしくないんでしょーか。


2020-6-9-32.JPG


 御神水は……枯れていました

 ちなみに、上の画像でこの神社の後ろに写っていた山は『足立山』といいます。


2020-6-9-33.JPG


 ちょこっとだけお賽銭を入れて手を合わせてきました。


2020-6-9-34.JPG


 ここで祀られているのは和気清麻呂。

 日本史でも習う事があったと思いますが、“宇佐八幡宮神託事件”で、「道鏡を天皇にしろと言う信託がインチキだった」と報告したため、左遷された上に『別部穢麻呂(わけべ の きたなまろ)』という有難くない名前に改称させられてしまったという悲劇の人です。

 人物的には高直な人柄で、一身の利益を顧みずに忠節を尽くしたんだそうで。


2020-6-9-35.JPG


 という訳で、葛原のブックオフです。

 ここでは特に収穫はナシ。


2020-6-9-36.JPG


 安部山公園駅から電車に乗って帰ります。


2020-6-9-37.JPG


 夕食はかつやのソースカツ丼と、こちらのゆめタウンで買ったポテトサラダ、自前の『こだわり酒場のレモンサワー』です。


 それでは、本日の戦利品を。


2020-6-9-38.JPG


 行橋でゲットしたスクラッパー。

 モデルであるG1版スクラッパーと並べてみました。


 脚部のタイヤなどは共通点がある……? なお、左腕のは泡だて器です(ウソ)。


2020-6-9-39.JPG


 ビークルモードで。

 どちらもショベルドーザーですが、実写版はより実機に近いディテールです。


2020-6-9-40.JPG


『スタジオシリーズ』のコンストラクティコンも、今夏発売予定のオーバーロードでとうとう8体揃います。


2020-6-9-41.JPG


 ゆめタウン行橋のホビーゾーンには、最近アーマーの方はとんと見かけなくなったファントムビルドが(ボディとセット売りで)あったので購入。

 思うに、営業自粛で休業していたおかげで狩られることが無かったのかなと。


2020-6-9-42.JPG


 因縁の相手である、グリス・パーフェクトキングダムと。


 しかしファントムビルドは、パーツ流用したらファントムクラッシャーも出せそうですよね。

 変態的なラインナップ(誉め言葉)の『装動』なら、あるいはワンチャンあるか……?


2020-6-9-43.JPG


 下曽根のヤマダ電機では、セール中だったラッシングチーターキー&プログライズホルダーとRKFの滅を。

 迅を改造素体にしようと思ってるってのは以前書きましたが、左腕を滅にしたらどうだろう……と、ちょっと思って、試しに買ってみました。


2020-6-9-44.JPG


 息子と一緒に。

 因みに素体は共通ですが、頭部の他、滅には左腕にスティンガー状の装甲が、迅には背中に畳んだ翼パーツが付いています(正面からだと分かりませんが)。


『装動』で雷も出るし、RKFでも是非……。


2020-6-9-45.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-20.JPG


 こんばんは。アカサカです。

 サイトを更新しました。今日は『情報雑誌コーナー』です。


2020-6-5-1.JPG


アカサカ「で、だ、ギリアム。熱ゴジラさんの所の、喫茶店エボルはどうだったよ」


ギリアム「あ、はい。なかなかで御座いました


アカサカ「あ、そう……」


2020-6-5-2.JPG


 さて今日は、地元の方で久々な所をめぐってきました。

 まずはマークイズももち。こちらも休業していたようですが、営業再開してたのを確認してやって来ました。

 前に来たのはどうやら初詣の時だったらしく、ちょうど5か月ぶりでした


2020-6-5-3.JPG


 トイザらス。

 やっぱりスタジオシリーズのスクラッパー、ねえんでやんの……。


2020-6-5-4.JPG


 その後はユニードな原ダイエーだった元原SATYのイオン原店跡地に行ってみました。

 新しい建物の建設は進んでいましたが、なんと西日本シティ銀行の建物が建て替えとの事で、取り壊されていました……。(- -;)

 これでこの場所は、以前の面影が完全になくなっちゃうなぁ……。


2020-6-5-5.JPG


 さらに、今日はまともに食事をしていなかったので、途中のファミマで燻製合鴨串を買いましたよ。


 その後はヤマダ電機→木の葉モール→コジマ電気……といったルートで帰ってきました。


2020-6-5-6.JPG


 コジマでは、甥っ子の誕生日プレゼントを購入。

 最初のマークイズのザらスで店員さんに聞いたところ、販売終了品らしくて、ヤマダ電機などにも無かったので、買えてラッキーでした(しかもこれがラス1だった)。


2020-6-5-7.JPG


 木の葉モールのホビーゾーンでは、『ぷちサンプル』の『富士丸酒店』を二つ購入。

 一つはまだ持っていないホテイビール(ものとしては1番の『マダイビール』の仕様変更品)で、もう一つは前に出た焼酎のやつでした。


2020-6-5-8.JPG


 んで、「1,200円以上でおまけ(以前サンプル品になってた奴)つき」との事だったので、『洋食すずらん』のやつを一つもらってきました。

 このシリーズはカレーが垂れてたり、コロッケが切られて中身が出ていたりといわゆる「動きのあるサンプル」系がいくつかあったので、今まで手を出していませんでした。


2020-6-5-9.JPG


 それともう一つ、発売されていた『装動』の仮面ライダー1型もあったので、こちらも購入。

 ……その内リカラー(もしくはリデコ)で新ライダーとかになったりして。それこそ新1号カラーとかになって。


2020-6-5-10.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-1.JPG


 今晩は、アカサカです。

 タイトル通り、今日は久々に天神に行ってきました。


 最後に行ったのは三か月前、ちょうど昨日の記事の冒頭でリンク貼った記事の翌日だったようです。


2020-6-4-1.JPG


 久しぶりに七隈線で天神に向かいますが、後部運転席は使用中止になっていました。


2020-6-4-2.JPG


 天神に到着後、お昼は市役所の食堂へ行きました。

 と……


2020-6-4-3.JPG


 なんと、入ってすぐ右側にある喫茶レストラン『ばん』が閉店していました……

 私が物心ついたころからあったので、おそらく三十年は営業していたはずですが……。


 お袋に聞いたところ、一回ほどは行った事があったようです。


2020-6-4-4.JPG


 さて、今日は何にしようかと考えましたが……。


2020-6-4-5.JPG


 カツカレーにしてみました。

 考えてみたら、カツカレー自体食べるのも久しぶりだったかも。


2020-6-4-6.JPG


 カツはそんなに厚くはないですが、まぁ、丁度いいくらいかなと。

 ルーもまぁ、可もなく不可もなくな感じでした。(^ ^;)


2020-6-4-7.JPG


 この光景は三十数年変わりません。

 先ほどの『ばん』を見た後だと、尚の事このままいつまでも……と思ってしまいます。


2020-6-4-8.JPG


 一方で、天神コアの解体がとうとう始まっていました。

 あの屋上の四角い立体看板は、もうありません。


2020-6-4-9.JPG


 食事の後は、右側に映ってるベスト電器(に入居してる『らしんばん』と『メロンブックス』)に行きました。


2020-6-4-10.JPG


 んでもって、博多のヨドバシにも。

 玩具コーナーが地下一階に移ってたの忘れてたよ……(苦笑)。


 玩具コーナーの後は、4階のキャン★ドゥなども覗いてみました。

 レストラン街も基本的に営業は再開していましたが、一部、まだ休業している店舗もありました。


 BOOKOFFで立ち読みなどした後、再び天神へ。


2020-6-4-11.JPG


 まんだらけにはG1ビッグパワードがありましたが、値段は驚きの20万!Σ(°Д°)

 以前、『シャッタードグラス』のBOXセット(SGオプなどが入ってる2008年のやつ)が同じ値段で売られてましたが、それと同等か……。


 まぁ、確かにG1時代で箱もちょっとダメージがあったものの、ほぼ新古品なのでそんな額もつくんでしょうけど……。

 私はLG版で十分やね(苦笑)。


2020-6-4-12.JPG


 こっちに戻ってきた後は、ヤマダ電機と木の葉モールに行ってきました。

 スタジオシリーズのスクラッパーがどこ行っても売ってねぇ……


 それはさておき、御覧の通り、木の葉モールも(短縮営業とは言え)全館営業再開していました。


2020-6-4-13.JPG


 もちろん、ホビーゾーンも。

 figmaの環いろはを予約したかったのですが、「入荷するか分からないので、まずそこの確認からになります」と言われました。

 まぁ、最悪、ボークスとかには入荷するだろう……と信じたい。


2020-6-4-14.JPG


 夕食の後は、マリナタウンのショッパーズモールで晩酌のお酒とおつまみを買ってきました。

 画像は撮ってませんが、今日は合鴨のローストと豚ホルモンの唐揚げにしました。


 それでは、今日の戦利品をば。


2020-6-4-15.JPG


 まずはヨドバシでは、ちょっと前に新発売されたHアイズの青を。

 九年ほど前から作りかけで放置してる、とあるガンプラのパーツにちょうど良かったので。


2020-6-4-16.JPG


 天神のショッパーズに入居してるBOOKOFFでは、DX版のライジングホッパーキーが単体であったので買ってきました。

 これで001の変身遊びもちゃんと出来るようになりました。


2020-6-4-17.JPG


 DX版であるという証拠に(笑)。


2020-6-4-18.JPG


 とは言え、フォースライザーは寮に置いてるので、取り敢えずゼツメライザーで(爆)。


2020-6-4-19.JPG


 ヤマダ電機では、先日下曽根に行った時のように、ゼロワン関連で期間限定の割引セールをやってました。

 中津のヤマダ電機ではやってなかったので、福岡限定のセールなのかな……?


 プログライズキーや滅があったら買ってきたかったのですが、それらは無かったので取り敢えずバルキリーを。


 実はオレンジの部分を黒なり紫系統なりの色にして、この間ふと思いついた『あるキャラ』のライダー形態に出来ないかと思案中でして……(キーもラッシングチーターのリカラーで『タイミングパンサー』とか)。


2020-6-4-20.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-7.JPG


 今晩は、アカサカです。

 コロナもようやく落ち着いてきて、明日から二連休なので、今日は久々に実家に帰ってきました。

 まともに帰ったのは3月の半ば以来だなぁ……。


 ここ数日、仕事でクソのようにストレスがたまりまくっていたので、明日からはせいぜいリフレッシュしたいと思います。


2020-6-3-1.JPG


 アピロスなダイエー福重だった元イオン福重店のMEGAドンキも久々です。


2020-6-3-2.JPG


 晩酌のお酒とおつまみに餃子を買ってきました。

 にんにく肉餃子は今まで見なかったので、多分、新発売商品です。


 さて、今回も留守の間に、色々と届いていました。


2020-6-3-3.JPG


 まずは『アースライズ』の新製品。

 今回もタカトミのセットで、通販限定品と共に買いました。


2020-6-3-4.JPG


 ホイルジャック。『初代』に登場した、サイバトロンのトラブルメーカーな技術者です。

 多くの『初代』キャラが退場した『ザ・ムービー』では、チャージャーと共に死体が一瞬映るだけでしたが、カットされたシーンによると「発明品が暴走し、周囲を巻き込んで自爆。それに巻き込まれて死亡」だったんだそうで。

 後年、『トランスフォーマーV』に登場した際には外見だけ同じな別人になってましたが、後年、「実は『バイナルテック』の世界のホイルジャックで、スパーク(TFの魂みたいな物質)を取り出す実験の失敗で人格データが初期化されてしまったから」と後付け設定されました


 因みに『トランスフォーマー』のアニメで初めて喋ったのは彼だったりします(厳密にはその前に正宗氏のナレーションが入ってますが)。


2020-6-3-5.JPG


『ユナイトウォリアーズ』版(左)、『ユナイテッド』版(右)と。

 ユナイテッド版も初めて出た時は「おおっ!」と思ったのですが、アーズライズ版を見るとやっぱり「う~ん」ってなっちゃいます。モノの出来自体はいいんですけどねぇ。

 UW版も顔はアニメそっくりですが、今回のアースライズ版の登場で、LGアストロトレイン同様、早々にお役御免になってしまいました……。(^ ^;)


2020-6-3-6.JPG


 アイアンワークス。

「リメイクキャラであり『アースライズ』の新キャラでもある」というちょっとややこしいキャラです。詳細は後程。


2020-6-3-7.JPG


 マイクロマスターのトリップアップ(白)&ダディーオー(黒)。

 日本ではタカトミモール限定です。


2020-6-3-8.JPG


 さて、上記のアイアンワークスは、建設基地に変形します。

 G1版は、日本では『TFゾーン』期に『ビルドベース』の名で発売されてて、当時は建築現場からバトルベースに変形する(要するに施設から戦闘基地に変形する)『基地』玩具で、アイアンワークスの名はそれを管理するマイクロマスター(トラックに変形)の物でした。

 今回アースライズ版で設定されたロボットモードのデザインは、どうもこのG1アイアンワークスをオマージュしてるようですね。


 ああでも、こういう基地玩具って個人的に燃えるので、TRフォートレスやLGダイナザウラー買っておいて良かったなぁ、なんて(笑)。


2020-6-3-.JPG


 アーツの真骨頂ディエンド。

 実家に到着してから届いてるのを見て、「ああ、そう言えば今月だったっけ」と思い出しました(オイ)。


2020-6-3-10.JPG


 ディエンドライバーは新旧二つとも付属しているので、『ディケイド』版と『ジオウ』版、どちらの設定でも遊ぶことが出来ます。


 ちなみに今回のディエンド、肘関節が割れてる個体(しかも送り返された商品すら不具合が直ってない)があったそうで。

 ラビットドラゴンの対応の件の時といい、真骨頂タジャドルやモモタロスが転売屋どもに早々に狩られた案件といい(私はこっちは特に買う気無いので直接的な被害は無かったですけど)、バンダイは顧客に対する対応がちょっとばかり杜撰なのと違いますかね。


blog_import_5cc125f801e92.jpeg


 昔、こんなコラ画像作って記事書いた事がありますが、これ、最近はバンダイにも言えますよね。


2020-6-3-11.JPG


 さて、最後はゼツメライズキーセット2。

 食玩版を持ってるオニコ以外は初めて触りました。


2020-6-3-12.JPG


 もちろんひび割れパーツもそれぞれ付属しているので、ゼツメライザーと組み合わせて遊べます。

 これでウチでも、ついに十種類のゼツメライズキーが全て揃いました。(^_^)


2020-6-3-13.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-17.JPG


 ども、こんばんは、アカサカです。

 昨日は夜中にかなりキツイ腹痛に襲われて腹を下したんですが、一晩寝たら治りました。何か悪い物でも食べたかなぁ……?


 今日はアメブロの方も『幻想生物百科』記事で更新しています。



 さて、今日休みだったので、中津で色々とやりました。


2020-5-29-1.JPG


 まずはフレスポ中津北のトキハで、二つ目の『装動』トリロバイトマギアを購入。

 あと1~2個は欲しいなぁと思ってますが……。


2020-5-29-2.JPG


 先に買った1個目&001と。『ビルド』のガーディアンや『エグゼイド』のバグスターウイルスと違って武器が別売りなのが難点です(武器の方は複数買うとゾンジスのマントも余分についてくるし……)。


2020-5-29-3.JPG


 その後BOOKOFFで、数日前から並んでいた『ファイブマン』のDVD2巻をゲット。

 現時点で15話まで視聴しました。『ファイブマン』のDVDも、何のかんので三つ目です。


2020-5-29-4.JPG


 お昼は久々に『すき家』でオクラ牛丼の豚汁サラダセットにしました。

 持ち帰りだと『豚汁サラダセット』に出来ないから、結果として値が張るんですよねぇ……。


2020-5-29-5.JPG


 オクラ牛丼とサラダにも、隠し味として軽く七味をかけます。


2020-5-29-6.JPG


 もちろん豚汁にもたっぷりと……。


2020-5-29-7.JPG


 ご馳走様でした。

 この後は、銀行に行ってTSUTAYAとゆめタウンに寄りました。


2020-5-29-8.JPG


 ゆめタウンのホビーゾーンでは、『ぷちサンプル』のキャンプの奴を二つ購入。

 一つは2個目の『7:燻製にも挑戦してみたよ!』でしたが、もう一つはまだ持ってなかった『3:ランチはホットサンドメーカーで』が出ました。釣りの奴(4番)やコーヒーの奴(2番)も欲しいんですが……。


2020-5-29-9.JPG


 7番がダブったので、収録されている折りたたみ椅子を持ってきたのですが、アーツやfigmaにはちょっと小さいですね……

 それこそ『装(創)動』や、figmaでも小柄なバジなんかには丁度いいサイズでしたが。


2020-5-29-10.JPG


 夕食は『かつや』のソースカツ丼とコロッケ。

 お酒は敢えて、アルコール度数がいつもより低めな奴にしました。


 ところで、『ダイの大冒険』の新しいアニメ版、10月からスタートらしいですね。

 figmaやねんどろいどなんかも企画されてるとか……。


「最後までアニメ化する」って事らしいですが、「あれもいけない、これもいけない」ってなってる今のアニメ事情で大丈夫なんかね……。特にマァムの武道着・鎧化衣装とリョナシーン……。

 まぁ、何のかんので『からくりサーカス』も原作の最後までアニメ化されてたからなぁ(フラーヴィオ戦とか、削られたストーリーも結構あったようですが)。


 正直、キャストは知らない方ばかりだったのですが、マァムの新しい声優さん、キュアセレーネの人だったのね……。あとはアバン先生が『マイ伝』ダブルフェイスの櫻井さんとか。


 そう言えば旧アニメ版は、(放送時期が近いこともあるんでしょうけど)TF関係の声優さんがやたらと出演されてたんですよねぇ。

 例として挙げると……(以下は敬称略です)


・ポップ、ミストバーン…難波圭一=ブロードキャスト、ワイルダー、レオザックなど
・レオナ…久川綾=ボーダー(V)
・ヒュンケル…堀秀行=クロームドーム(T☆HM)
・クロコダイン…銀河万丈=ウルトラマグナス(初代OVA、AT)
・アバン、キルバーン…田中秀幸=スターセイバー
・アポロ、でろりん…緑川光=ヨクリュウ(Vで一度)
・マリン、ピロロ…江森浩子=キャブ(MF)
・エイミ、ゴメちゃん…冬馬由美=剛秀太(MF)
・ハドラー、まぞっほ…青野武=デスザラス
・フレイザード…山口健=ブラー(2010)など
・ザボエラ…龍田直樹=ワイプ
・バルトス、ベルドーサ(劇場版)…平野正人=ハードヘッド(T☆HM)、タートラーなど
・ザングレイ(劇場版)…郷里大輔=ダウロス、ゴウリュウなど


 魔王軍のレギュラーなんて、バーンの内海さんとバランの石塚さん以外はほとんどどれかのシリーズに出てらっしゃいましたし。ちなみにアバン先生は初代がスターセイバー、今度の新アニメ版では上で書いた通りダブルフェイスなんですよね。


 あとチョイ役では、ホルキンスがBWデプスチャージや『マイ伝』メガトロンの梁田清之さんとか。


2020-5-29-11.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-6.JPG


 ども、こんにちは、アカサカです。

 今日は休みだったので、小雨が降っていたましたが、下曽根に行ってきました。


2020-5-26-1.JPG


 車内でいつもの軽い朝食(笑)。


2020-5-26-2.JPG


 という訳で、下曽根に到着。

 前回行ったのは2月25日で、ほぼ3か月ぶりでした。


2020-5-26-3.JPG


 下曽根に着いた後も、パラパラと雨が降っていましたが、傘は無くても大丈夫でした。


2020-5-26-4.JPG


 お昼は『風風らーめん』。

 前に行ったのは2年前の2月15日でした。


2020-5-26-5.JPG


 青文字の入れ物は辛子高菜、赤文字は紅ショウガです。


2020-5-26-6.JPG


 テーブルの上の調味料。

 赤味噌があるのが珍しいと思いました。


2020-5-26-7.JPG


 辛子高菜も頂きます。

 小皿を頼んだら、餃子が乗るようなのが来ました(苦笑)。


2020-5-26-8.JPG


 今回は味噌ラーメンにしました。


2020-5-26-9.JPG


 麺は中太のちぢれ麺で『ハリガネ』。店員さんには「芯が残りますよ?」と言われましたが、特にそんな事は無かったです。まぁ、スパゲティもアルデンテってのがありますし(違)。


2020-5-26-10.JPG


 上に乗っているのは、すりおろした生姜でした。


2020-5-26-11.JPG


 具はトウモロコシともやしがたっぷり。


2020-5-26-12.JPG


 赤味噌も追加。

 味噌が濃くなりつつ、辛味も追加されていい感じでした。


2020-5-26-13.JPG


 ご馳走様でした。


 この後は、サニーサイドモール小倉に行きました。


2020-5-26-14.JPG


 トイザらスをはじめ、営業時間は短縮しつつも、特に閉まっている店舗はありませんでした。


2020-5-26-15.JPG


 今年の1月に閉店していた明屋書店の跡地は、業務用スーパーになっていました。

 建物はそのまま再利用している模様です。


2020-5-26-16.JPG


 ベスト電器と、入居している2nd streetを覗きましたが、特に収穫は無し。


2020-5-26-17.JPG


 ヤマダ電機では『ゼロワン』商品が期間限定で安くなっていたので、千円になっていたRKFの迅と、500円になってたDX版のフレイミングタイガーキーを買ってきました。DX版が食玩価格で変えてラッキーでした(笑)。

 まぁ、フォースライザーやゼツメライザーを持っているので、連動遊びも出来ますし。


 迅の方は改造用素体です。


2020-5-26-18.JPG


 その後はゆめマート経由でサンリブシティに行ってきました。


2020-5-26-19.JPG


 それから葛原のBOOKOFFに行って、安部山公園駅から帰ったのですが、その途中にあるカツ丼屋が、今年の4月20日いっぱいで閉店していました(利用した事はありませんでしたが)。

 サンリブシティに入居していたリラクゼーションのお店も今月の21日で閉店していたり、これもコロナの影響なのでしょうか……


2020-5-26-20.JPG


 BOOKOFF葛原店。

 こちらも特に収穫はありませんでした。やっぱり先日行ってきた行橋のBOOKOFFが、私の行動圏内では一番大規模だなぁ……。


2020-5-26-21.JPG


 んで、安部山公園駅でちょっと面白い光景が。

 本来は「カン・ビン」と書かれたゴミ箱の文字がうまいこと削れて「カビ」と読めるように……(苦笑)。


2020-5-26-22.JPG


 夕食はゆめタウンで買ったオムライスと、先日買い置きしておいた5個パックの出前一丁。

 ……はい、途中でお昼にもラーメンを食べた事を思い出しました。


2020-5-26-23.JPG


 ゆめマート小倉東店では、投げ売りになっていたリュウソウル(ヤワラカソウルとコタエソウル)を購入。

『装動』系もそれなりにあったのですが、ボディばかりでアーマーが全然無かったのでそちらはスルー。(^ ^;)


2020-5-26-24.JPG


 展開状態と、フレイミングタイガープログライズキー。

 どっちも「展開するアイテム」つながりですね。


2020-5-26-25.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-21.JPG


 はいどうも、アカサカです。今回は珍しく、ストレートな記事タイトルです。(^ ^;)

 今日はホビーゾーンで『ぷちサンプル』の新作を買ってきまして、アメブロの方で軽くレビュー記事を書いてますので、宜しければそちらもご覧下されば幸いです。m(_ _)m


DualZenon-24.JPG


 さて、先日タカトミモールでGSのゴッドネプチューンが予約開始されましたね。

 私も速攻で予約しました(笑)。

 という訳で、今日はそのゴッドネプチューンと同型であるキングポセイドンと、そのリデコ元になったオボミナス(+α)について比較してみたいと思います。


2020-5-23-1.JPG


 まずは全体像で。キングポセイドンは、ブット型が二体(ロブクロウとガルフ)いるので、オボミナスに準じた合体パターンにしてみました。

 オボミナスが持ってる銃はG1版で、POTP版にも普通に持たせられます。足は左足のみ、テンタキルのリデコ元であるムーンレーサーに変更しています。


2020-5-23-2.JPG


 右半身。

 この写真では、分かりづらいでしょうか……。


2020-5-23-3.JPG


 同じように左半身も。

 サメ型(オーバーバイトとリッパースナッパー)はモチーフが同じためか、共通点も一発で分かりますね。


2020-5-23-4.JPG


 それでは今度は、各メンバーの合体状態ごとに比較を。

 まずはタートラー(右)とハングルー(左)。


 タートラーはハングルーのリデコで、変形パターンも踏襲していますが、ほとんどのパーツが新造されているのがお判りでしょうか。

 ロボットモードとビーストモードの比較は、また『ホビー雑誌コーナー』の個別記事で書いていきたいと思っています。


2020-5-23-5.JPG


 次はロブクロウ(左)とブット(右)。

 分かりやすいようにロブクロウのエビ足は折りたたんでみました。

 こうすると、元がブットだったのが良く分かって頂けるかと。


2020-5-23-6.JPG


 でもってオーバーバイト(左)とリッパースナッパー(右)。

 上でも書いた通り、ともにサメ型モンスターであるためか、他に比べてリデコであることが分かりやすいですね。因みに爪(ロボットモードの拳)の向きが違いますが、それぞれ説明書の指示に従った向きにしています。


2020-5-23-7.JPG


 クラーケン(左)とカットスロート(右)。

 怪鳥からエイへのリデコは巧い事考えたなぁと思いました。


 ロボットモードの頭部が乗ってる板状部品(クラーケンは水色、カットスロートは紫の部分)も共通パーツです。


2020-5-23-8.JPG


 んで、テンタキル(左)とムーンレーサー(右)。

 他のメンバーと違ってほとんど面影がありません。


2020-5-23-9.JPG


 正面からだと分かりにくいので、横から。

 合体ジョイント付近の薄紫の部分が共通パーツです。ムーンレーサーで後輪が付いていた部分に、テンタキルは脚が付いています。


2020-5-23-10.JPG


 さらに後ろから。

 この状態が、一番共通パーツが分かりやすいですね。


 誰だよこんな変態的なリデコ(誉め言葉)思いついた奴(笑)。


 ちなみにゴッドネプチューンのスキュウレは、ロボットモードの頭部と胸部をテンタキルからさらに新造したうえで、手足をムーンレーサーに再リデコしてより女性体型になる、との事です。


2020-5-23-11.JPG


 てな感じで、どうだったでしょうか。

 本当はこれに絡めて「日米ファンでの合体に対する意識の違い」についてもちょびっと書きたかった(と言うのも、某所で「向こうもスポーツや軍隊でチームワークが必要なのに、なんで合体だけ拒否するか意味不明」「向こうは合体が『力を合わせる事の象徴』って事を理解していない」てなコメントを見て、「本当にそうなん? オレに言わせればその主張もその“合体廃止論者”と大して変わらない、同じ穴の狢に見えるんだけど」と思ったからでして)んですが、綺麗にまとまらなかったので、その件は後日改めて記事にしたいと思います。(^ ^;)


 あ、誤解の無いように書いておくと、私も合体と言うギミックは大好物ですので(笑)


2020-5-23-12.JPG


 ジ――――ッ……


2020-5-23-13.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも、ではでは。


Akasaka-5.JPG


 ども、今晩は、アカサカです。


2020-5-16.JPG


 ちょっと前の事なんですが、これ、あるネッ友さんのTwitterでリツイートされてたのを見て、「うわぁ、モロに前にウチ(と他のネッ友さんの所)でもあった事やん」と思って、思わず画像保存してしまいました。(^ ^;)

 “あの人”は今なにをやってんだか……。


 画像クリックで元サイズで出ますが、縮小サイズでアップロードしておいても良かったかな……。


 さて、今日は休みでしたが、特に遠出はせずに中津の方で過ごしました。


2020-5-22-1.JPG


 お昼は店内飲食が解禁されて久しい、ゆめタウンのロッテリアでチーズバーガーのセットです。


2020-5-22-2.JPG


 オープン。

 玉ネギに隠れていますが、ピクルスも入っています。


2020-5-22-3.JPG


 昼食の後は近所のお店をちょこちょこ巡ったのですが、『老女的少女ひなたちゃん』の最新刊が出ていたので、TSUTAYAで買ってきました。


2020-5-22-4.JPG


 それからBOOKOFFでは、今更ながらなソフトですが、懐かしい奴を。

『スーマリコレクション』は、絵柄と効果音こそSFC時代にアップグレードされているものの、操作のタイミングなどはオリジナル版とほぼ同じで驚きました。そう言えば、昔よそでやった時も『スーマリI』のバグ技がそっくりそのまま移植されてて驚いたっけなぁ。


 ロックマンXは、4まで持ってた(1と4は発売されて間もなく買った)のですが、『2』のみ買う機会が無かったので、今回購入と相成りました。

 隠し部屋とか発見しても、ライフアップもサブタンクも無かったりするんですが、これってヘッドパーツ持ってないとゲットできないのかなぁ……? ボスは現時点でF・スタッガーとC・マイマイン以外倒したのですが、ぼちぼち(ライフアップ+2の状態だと)キツイんだよなぁ……。何のかんのでバイオレンとサーゲスは倒して、ゼロのボディもほぼ取り返してますが。


 ……この記事書き終わったら、ちょっと続きしようかな。


2020-5-22-5.JPG


 夕食はホカ弁の『Bigのり弁』です。

 先日、職場で出て意外なボリュームだったので。その時はコロッケだったので、今回は白身フライにしてみました。

 現在、普段、職場の弁当を発注してる業者がコロナの影響で休業中なので、職場の弁当はホカ弁なのですが、私も含めて職場での評判は段違いに良いです(爆)。


2020-5-22-6.JPG


 付属のソース、マヨネーズ、減塩醤油をかけて頂きます。


Akasaka-8.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも、ではでは。

DualZenon-21.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は緊急事態宣言が緩和されてから初のお休みだったので、久々に小倉に行ってきました。


 タイトルにも書いた通り、前回行ったのは丁度2ケ月前でした。


2020-5-19-1.JPG


 車内で朝食。

 定番のオレンジジュースと、新発売のサンドイッチです。


2020-5-19-2.JPG


 いつもより早く出たので、11時台には小倉に着きました。

 まだ、小倉駅の人通りは少なくなっています。


2020-5-19-3.JPG


 先にBOOKOFFに行った後、あるあるCityへ。

 調べてみたら、昨日から営業再開していました。


2020-5-19-4.JPG


 入館時はマスク必須。

 もちろん、私は直用しています(むしろ今のご時世、マスク未着用で外出とか無理)。


2020-5-19-5.JPG


 お昼は1階のサイゼリヤにしました。


2020-5-19-6.JPG


 メニューは500円のランチです。


 買い物では、まんだらけやらJUNGLEなどで色々と収穫がありました。

『らしんばん』で、通路を塞いでおきながら、通ろうとした私の肩がちょっと当たると、舌打ちと逆ギレしてきたクソ野郎がいた以外は、おおむね満足できた外出でした。本当、金づち持ってたら顔面を叩き割ってやりたかったですよ。


 んで、チャチャタウンの方はまだ閉鎖中のようだった(昨日調べただけなのでうろ覚え)ので、2時ちょっと前の電車に乗って帰ってきました。普段よりかなり早めの帰宅です(中津に着いたのが3時1分)。


2020-5-19-7.JPG


 夕食は『かつや』のカツ丼弁当とポテトコロッケです。

 最近はソースカツ丼だったので、通常のカツ丼は久々です。


 という訳で、本日の戦利品をば。


2020-5-19-8.JPG


 まず、BOOKOFFではアニメのバットマンのDVDが二つあったので買ってきました。

 マイケル・キートンの実写映画バットマンと同時期に放送されてた奴で、私もテレビで見ていました(確か水曜の18時半放送で、同じ時間帯に後番組でタートルズなんかもやってた)。

 まだ未視聴なので、今日の記事を書いたらちょっとずつ見ていきたいと思います。


2020-5-19-9.JPG


 JUNGLEではガチャのフライングファルコンと、クエネオゼツメライズキー、それからこちらの中津で食玩のオニコゼツメライズキー(二個目)を買ってきました。組み合わせて改造ゼツメライズキーを作ろうと思っています(本体部分はオニコ、プレート部分はフライングファルコンとクエネオ)。


2020-5-19-10.JPG


 まんだらけでは、BCRのローグとOCCのガタキリバがあったので買ってきました。

 BCRは、あとハザード&ラビラビタンタンアーマーと、ジーニアスをゲット出来ればコンプです。


 ……他にも杏子ちゃんや古明地こいしやパチュリーの同人誌も買ってきたのですが、ここでは割愛……。

 博麗霊夢(とチルノ)以外の東方キャラは、サースィさんのブログで興味を持った部分が大きいですね(笑)。


2020-5-19-11.JPG


 ガタキリバのバッタレッグ、一応バッタ足状態に変形は出来ますが、この間のラトラーターと同じく、腿部分は癒着して横ロールが死んでました


2020-5-19-12.JPG


 しかも右足首パーツに至っては自然崩壊しました。

 一応、瞬着で修理しましたが……。


2020-5-19-13.JPG


 タトバ完成まであと一歩……?


2020-5-19-14.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも、ではでは。

DualZenon-18.JPG


 今晩は、アカサカです。

 アーツで001の予約が開始されますね。私は二つ買って、一つはこのゼノンシリーズボディの交換パーツを作りたいと思います(少なくともネビュラヘルブロスはパーツの組み換えだけで作れますし)。


 ゆくゆくはアトムゼノンやエレキゼノンにも組み替えられるようにできれば……。


DualZenon-7.JPG


 さて、6連勤の後の今日はお休みでして、緊急事態宣言も少しずつ解消されていく兆しが見えましたので、久々に行橋に行ってきました。


2020-5-14-1.JPG


 いつものように、車内でジュースを飲みます(笑)。


2020-5-14-2.JPG


 てなわけで、行橋に到着しました。

 前回来たのが3月6日だったので、実に2か月ぶりです。


2020-5-14-3.JPG


 で、今日の目的はこちら。

 新しくオープンしたBOOKOFF&HobbyOFF&HARDOFFです。


 実は4月21日からの開店だったのですが、コロナ対策で今まで来るのを控えていました。


2020-5-14-4.JPG


 ホビーオフコーナー。

 中津や葛原のBOOKOFFを遥かにしのぐ品ぞろえです。


 ……とは言え、下の段のワゴンにフルボトルの詰め合わせが3袋ほどあったのですが、それ、どう見ても中津のBOOKOFFで売ってた奴でした(苦笑)。回転するにあたってよそのブックオフからも色々商品を取り寄せたんだな……。


2020-5-14-5.JPG


 先にコスタ行橋の2nd streetも見てから買い物しようと思ったので、一度、ゆめタウンまでやって来ました。


2020-5-14-6.JPG


中津のゆめタウンと違って、マック・ミスドなどのテイクアウト以外はフードコートは閉鎖されていました(とは言え、そもそも中津のゆめタウンはふーフードコートと言えるほどの規模じゃないですが)。


2020-5-14-7.JPG


 こちらは専門店街。ホビーゾーンなどのエリアは閉鎖されていました。

 この辺りは中津のゆめタウンとだいぶ違います


2020-5-14-8.JPG


 と言う訳で、ゆめタウンのフードコートが使えなかったので、コスタ行橋でお昼を取りました。


2020-5-14-9.JPG


 今日は金龍ラーメン。

 前々からありましたが、実際に利用するのは初めてです。


2020-5-14-10.JPG


 久々に尾道ラーメンにしました。

 ここ最近は外食するにしても、テイクアウトばかりでしたので、店舗で食べるという意味でも久しぶりです。


2020-5-14-11.JPG


 辛子高菜もちょびっと頂きます。


2020-5-14-12.JPG


 夕食は『かつや』のソースカツ丼とポテトコロッケにしました。


2020-5-14-13.JPG


 さて、コスタ行橋のドン・キホーテの出入り口で、モバイルルーターの催事販売をやってまして。

 色々考えた末に契約しました。


 上が今回契約した奴、下が今まで使ってたWiMAXです。一応、電話で解約が出来る(と言うかWiMAXのサイトを見た感じだと電話でしか解約が出来なさそう)ようなのでしてみたのですが、混雑してて繋がらず……。

 今月中に解約できないと、二重で通信料を払う羽目になるので、早い所繋がってほしいんですが……。


2020-5-14-14.JPG


 で、契約した理由の一つがコレ。

 ニンテンドースイッチとセットで71,280円(の3年間36回分割払い)で、販売員さん曰く「今は転売とかもされてるから、(世間一般の相場で考えたら)比較的安い」んだとか。


 とは言え、スイッチは私が持ってても遊ばないので、今度実家に帰った時にお袋にプレゼントしようと思ってます(と言うか最初からそのつもりでしたが)。


 今回契約したルーター(『FS030W』と言うそうな)、3年間は使わないと元が取れない(解約してもルーターとスイッチの支払いは続くので)らしいのですが、まあ、前のWi-Fiも何のかんので6年は使ってましたし……。


 ちなみに最初に声をかけられた時、「auならスマホでYouTubeとかもかなり見られますよ」ってな話だったんですが、私が携帯で動画を見る事はまずありえないので、もっぱらノートPC用で使うことになります。料金もこれまでのWiMAXよりナンボか安いみたいでしたし……。


 で、実際使ってみたんですが、確かに今までよりストレスなくネットに繋がりますね。ブログ用の画像も、今までとは比較にならないくらいサクサクアップできますし、今まではアメブロを開いた時に「いいね!」のボタンが出ない事が多々あったんですが、それもほぼ無かったですし……。

 販売員さん曰く、WiMAXの方は電波が“硬い”らしくて、建物とかの中だと弾かれて繋がりにくくなる一方、今回のはソフトバンクのネットワークを借りる奴で電波も“柔らかい”ので繋がりやすいそうで。

 電波に「硬い」の「柔らかい」のがあるのは知りませんでした。(^ ^;)


 それからこれまでは「1か月で7GB」って計算だったのが、「1日に2.3GB」って計算(それ以上使うと日が変わるまで通信が遅くなる)で、分かりやすいですし。


 ついでにバッテリーの方も、WiMAXが(連続使用で)9時間程度だったのに対して大体15時間ほどなんだとか。


2020-5-14-15.JPG


 さて、行橋のブックオフでは、クマフルボトルとエグゼイドフルボトルを買ってきました。

 エグゼイドフルボトルは、レジェンドライダーボトルの中で唯一映像作品にも登場した奴です(平ジェネFINAL作中でドクターボトルとゲームボトルに分離)。


2020-5-14-16.JPG


 ようやくクマテレビの変身音声も聞けるようになりました。

 これで持ってない通常ボトルはドッグマイクの組み合わせのみです(マイクボトルは持ってるんですが、QRコードのシールが剥がしてあるので、あるネッ友さんのボトルに改造しようと考えてます。クワガタボトルがもうちょっと手に入りやすかったらなぁ……)。


2020-5-14-17.JPG


 エグゼイドフルボトルの方は、エボルドライバーに挿せばムテキゲーマーの変身音声が聞けます。

 まぁ、今はマキシマムマイティXガシャットとハイパームテキガシャットを持ってるんで、ゲーマドライバーの方で正規の音声を聞けるわけですが。


2020-5-14-18.JPG


 中津に戻ってきた後は、夕食の買い物のついでにこちらのブックオフにも行ってみましたが、ジオウ仕様のタイムマジーンがオーズウォッチ欠品で1,100円でしたので、即購入しました(明日給料日だし)。


2020-5-14-19.JPG


 さっそくRKFのジオウを搭乗させてみました。

 それから……。


2020-5-14-20.JPG


 以前かぷちぃのさんが書かれていた記事みたいに、けやきさんを乗せてみたり。

 ちなみにかぷちぃのさんも、私と似た経緯でタイムマジーンをゲットされてたようで。


2020-5-14-21.JPG


 それと、石鹸が切れそうだったので近くのドラモリに行ってみたんですが、マスクが結構な量、入荷してました。しかも売り場の張り紙にも「一家族様5パックまででお願いします」という、結構余裕のあるコメントが。


 寮に戻ってきた時、たまたま部下に出くわしたんでその話をしたんですが、あちこちでちょっとずつ余って来てるみたいで、「アベノマスクいらんのじゃないですか?」っつってましたが、本当に「アベノマスク? 何それおいしいの?」ってなりそうですね……。(-_-;)


2020-5-14-22.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも、ではでは。

DualZenon-22.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は少々、どうしても外せない用事があったので、始発のソニックで実家に帰ってきました(GW期間中は昨日まで特急は運休してた)。


2020-5-7-1.JPG


 いつもの通り、列車の中で朝食。

 景色が黄色っぽいのは、朝日が差し込んでるからです。だいぶ日が長くなってきました。


2020-5-7-2.JPG


 こちらに着いてから、昼食の買い物のついでにお金をおろしに木の葉モールまで行ってきたのですが、いまだにガラガラで何とも言えません……。

 因みにこの奥がサンリブ側で、そちらは現在短縮営業中です。


2020-5-7-3.JPG


 後ろを向いてグリムランドもこの通り。


 因みに、夕方に行ったマリナタウンのショッパーズモールの方は営業中の店舗と休業中の店舗がまちまち、といった感じでした。


2020-5-7-4.JPG


 お昼は丸源ラーメンにしようかな……と思ったのですが、10日まで休業でした。(- -;)

 んで、すき家で現在の限定メニュー、ケールレタス牛丼を買ってきました。


2020-5-7-5.JPG


『ケールレタス牛丼』と言いつつ、パプリカも入っています。

 たっぷり七味をかけて頂きました。


2020-5-7-6.JPG


 夕食はホカ弁で、やっぱり新登場に『旨辛唐揚げ弁当』。大盛りと言ったら、間違ってご飯の方を大盛りにされてしまいました(苦笑)。


2020-5-7-7.JPG


 それでまあ、実家に帰ってきたのも約一か月ぶりなので、その間に色々と届いてまして……。


2020-5-7-8.JPG


 まずはコチラ。

 いよいよ始まったトランスフォーマーの『アースライズ』です。ホイストだけは中津のヤマダ電機でも見かけましたが、私はタカトミモールでEXとのセット版を予約しました。

 今回帰ってきた理由と言うのが、これの『NP後払い』の支払期限が明日だったので……


2020-5-7-9.JPG


 オプティマス……コンボイ司令官は、なんと胸部が開閉して、取り外し可能なマトリクスまで収納されています。


2020-5-7-10.JPG


ビークルモード。『シージ』のレーザーウェーブやアストロトレインなんかと同様、「ヴォイジャークラスの本体ロボ+付属品」でリーダークラスにしています。

 おかげで他のキャラと並べた時のつり合いもばっちりです。


 しかし何気に、「単独で“G1スタイルの”ロボットモードに変形して、かつコンテナまで付属するコンボイ」と言うのは(MPみたいな高価格シリーズを除けば)初代以来なんじゃないでしょうか……。POTP版はコンテナがコンボイ時のボディになりますし。


2020-5-7-11.JPG


 ところでこのシリーズ、英語のキャラ名の上に、セイバートロン文字でもキャラ名が書かれてるんですよね。

『まど☆マギ』の魔女文字みたいに、元のアルファベットと全然違う形ですが、すぐ下に英語表記が載ってるので、解読は(魔女文字に比べれば)遥かに容易かも。


2020-5-7-12.JPG


 お次はアナザーウォッチセットvol.5。

 今回は『ジオウ』TVシリーズ終了後に登場したものだけなので、文字盤は3枚という、今までに比べればシンプルな構成です。


2020-5-7-13.JPG


 それからゼツメライズキーセット。vol.2も勿論予約してます。

 食玩版が無いベローサとクエネオは初めて触りました。


2020-5-7-14.JPG


 ゼツメライザーにセット。

 もちろん4個とも、ひび割れパーツ付属です。


2020-5-7-15.JPG


 最後はアーツのキュアエトワール&ハリハムハリー。

 これで残りはアンジュが出れば、『HUGプリ』もコンプですね。


 次はどのシリーズから来るのやら……。


2020-5-7-16.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

ElecXenon-1.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は昨日に続いて久々に『創動』版エレキゼノンの姿にしてみました。


 今日も今日とて、起きたのはお昼ちょい前で、ちょっとした買い物くらいにしか出かけませんでした。


2020-5-4-1.JPG


 夕食はお馴染みの『かつや』ですが、初めてソースカツ丼弁当(といつものポテトコロッケ)にしてみました。


 来月の限定メニューは『牛バラ焼きチキンカツ丼』という「なんじゃそら?」なメニューのようです(苦笑)。


2020-5-4-2.JPG


 ご飯の上にキャベツと、ソースがたっぷりかかったカツというシンプルな構成。

 思ったよりも脂っこくなくて食べやすかったです。(^ ^)


 ちなみにカツにキャベツが添えられてる理由は、キャベツ特有の成分(俗にいうキャベジン)が、トンカツの油による胸やけを抑えてくれるからなんだとか。


2020-5-4-3.JPG


 さて、お昼に出かけた時はゆめタウンにも行ったのですが、『装動』のトリロバイトマギアが残り一つになっていた(1アソートには2個入り)ので、確保してきました。


2020-5-4-4.JPG


 公式サイトの写真などを見ると分かりますが(と言うか、第1話など見ても分かりますけど)、顔面以外は素体状態のヒューマギアと同一です。


 腕に覚えがあるユーザーは、素体ヒューマギアやアークマギア(ゼツメライザーがついていないので)などに改造する人もいそうですね。


2020-5-4-5.JPG


 二年前の戦闘員アンドロイドであるガーディアンと。通常のガーディアンは実家に置いてあるので、ウチのギリアムで。

 個人的にはよりバトルロボっぽいデザインのガーディアンの方が好みです。


ギリアム「そう言われると照れますな……


 ちなみにガーディアンのスーツ自体も、旧世代ヒューマギアに流用されてるそうです。


2020-5-4-6.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

AtomXenon-1.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は久っっっっっっっっっっっっっっさ々に『創動』版アトムゼノンの姿でお送りします。


 さて、今日は雨が降ってたので、(ニチアサの後二度寝して起きたのが12時過ぎだったこともあって)ほとんど部屋にこもってました。


2020-5-3-1.JPG


 んで、昼食は部屋に買い置きしてたカップ焼きそばを作ったのですが、夕食は吉野家に『牛カルビ丼ON野菜』を買いに行きました(この頃にはほぼやんでたので)。


2020-5-3-2.JPG


 文字通り、温野菜が乗ってます。

 具はパプリカ、ヤングコーン、ブロッコリー、レンコン、カボチャと、割と個性的な感じです。


2020-5-3-3.JPG


 ついでにゆめタウンで明日の朝食も買ったのですが、『装動』の新弾が発売されてまして、ゾンジスとオプションパーツだけ1アソート1組のようでしたので、確保してきました(緑猫さんも先日『掌動』の方を買ってらっしゃいましたね)。


2020-5-3-4.JPG


 オプションパーツにはマントの他、映画ラストで見せたロボライダーウォッチによる胸部ミサイルパーツもついています。


 ……同格のザモナスはともかく、何でボスのバールクスを差し置いて……? と思ってたんですが、要は映画でゼロワンと対戦したからなんですね。


2020-5-3-5.JPG


 他にも滅亡迅雷.net側の戦闘員であるトリロバイトマギアの武器も付属してまして、pixiv百科を見たところ、「『ビルド』のガーディアンが持ってるセーフガードライフルの銃部分と銃剣部分を分離したもの」との記述があり、確かめてみましたが……なるほど。(^ ^;)


2020-5-3-6.JPG


 それから、最近サイトの方を色々と見てて『ホビー雑誌コーナー』のソニックのぺージはやたらと短いなぁと思い、ブログ内を検索したのですが、元記事が見当たらず……。


 どうも同コーナー内のジェットロンの記事や、第5話以前の『店舗日誌』と同じく、ブログ版の記事がそもそも存在しないページだったようでして(画像も先々代のガラケーの写真ですし)。

 折角なので、近々ボリュームアップしてブログの方で記事を作り直したい(その後、サイトの方のページの差し替えも)と思います。


 これまでもアクロモンスターのページみたく、後から画像を追加したり変更したページはいくつかあったんですけどね。


2020-5-3-7.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-2.JPG


 今晩は、アカサカです。

 てなわけで、今日からまた3連休なわけですが、例によってほとんど部屋で大人しくしていました。


2020-5-2-1.JPG


 お昼は、朝食(おにぎり二個)がちょっと遅めだったのもあって結局買ってくることなく、夕食は慎ましく部屋に買い置きしていた『うまかっちゃん(こちらのローカル袋麺)・博多辛子高菜』と近所のスーパーで買ってきたサラダ巻です。


2020-5-2-2.JPG


 さて、タイトルにもある通り、昨日のラトラーターとサゴーゾに続いて、今日はシャウタを買ってきました。

 何故か当時も、(タジャドルやプトティラといった“特別な位置づけの”コンボ以外の)同系統コンボの中では唯一アーツを買いました。


2020-5-2-3.JPG


 シャチ・(デンキ)ウナギ・タコの水棲系コンボです。

 肩の『デンキウナギウィップ』は蓄光素材で、手に持たせることも出来ます。


2020-5-2-4.JPG


 さて、OCCも三つになったので、計算上27種類(3×3×3)の組み合わせを作れるようになりました。

 まずはサウーター。サイ・ウナギ・チーターの組み合わせ。


2020-5-2-5.JPG


 お次はラゴリタ。ライオン・ゴリラ・タコの組み合わせ。

 タコレッグは設定同様、分裂させることが可能で、脛を前方に曲げることも可能です。


2020-5-2-6.JPG


 んで、シャトラゾ。シャチ・トラ・ゾウの組み合わせ。

 早い所、タトバを揃えてちゃんと動かせる腕で組み換えをやりたいとことです。


2020-5-2-7.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-6.JPG


 今晩は、アカサカです。

 タイトル通り、今日で4連勤が終わって明日からまた3連休になります。


2020-5-1-1.JPG


 という訳で、夕食はもうすぐ無くなりそうな(電話予約でも「もしかしたら在庫切れかも」って言われました)『すき家』のニューヨークポーク丼です。


2020-5-1-2.JPG


 もともとワサビマヨがかかってますが、さらに七味を足しました(笑)。


2020-5-1-3.JPG


 んで、ついでにBOOKOFFで買い物。

 この間借りたライダー映画の影響か、急に『オーズコンボチェンジシリーズ』が欲しくなったので、取り敢えずアーツで持ってないラトラーターとサゴーゾを。


 詳しくはアメブロの方で記事を書きましたので、そちらも宜しければご覧下さい。


2020-5-1-4.JPG


 それから、『仮面ライダーグリス』のDVDも買ってきました。

 アーツのパーフェクトキングダムは買い損ねたのですが、いずれはゲットしたいなぁ……。


2020-5-1-5.JPG


 ところで劇中の葛城巧の研究室にあったこの時計なんですが……。


2020-5-1-6.JPG


 なんと、私が二十年以上前から使ってるのと同じものでした。Σ(◎o◎)

 こういう偶然は流石に初めてです(笑)。


2020-5-1-7.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-1.JPG


 今晩は、アカサカです。

 てなわけで、明日から仕事が再開(お店は閉まったままですが)となります。


2020-4-27-1.JPG


 お昼はゆめタウンのロッテリアに買いに行ったのですが、3階の専門店街はほぼ閉鎖になってました(ガチャポンコーナーと通路・エスカレーターなどは動いてた)。明林堂書店やDaisoまで閉鎖になっていたのはちょっと驚きです。


2020-4-27-2.JPG


 んで、お昼を買うついでに、お菓子売り場でアニマギアのブレイズドラギアスを購入。

 まぁどっちみち、ホビーゾーンのは休業前に売り切れてたんですが。


2020-4-27-3.JPG


 基本的にこの間買ったドラギアスヘルの色違いです。

 しかしこの『赤い竜』と言った姿、どことなくヒカリアンXを思い出します。


2020-4-27-4.JPG


 公式サイトのストーリーでは、大会に勝ち残ったアニマギアの奪取を目的として送り込まれたものの、「このような弱者の戯れ合い、もはや見るに堪えぬ」と豪語する自信家として描かれています。

 ……まぁ、試合(スポーツ)と実戦(戦争)を同列に扱うのも相当アレだと思いますが(爆)。


2020-4-27-5.JPG


 ドラギアスヘルと。

 シールは絵柄以外、番号・貼る位置なども全く同じです。


2020-4-27-6.JPG


 何となく、この四連休中に買った「赤くて小さいロボット」つながりで、EZコレクション版ロディマスと。


 んで、上述のコイツの性格を見ていたら、とあるパロディを思いつきました。


2020-4-27-7.JPG


ドラギアスとドラギアスヘルは、超現実的な精神世界の中で対峙する。実際の荒れ地より荒涼として、より歪んだ場所。ドラギアスヘルは、「名誉」や「誇り」といった言葉をあざ笑い、そうした概念には一切興味を示さない。だが、彼らはただ一つの点において意見の一致を見た。それは「力とは継続なり」という点だった。力ある者だけが生き残る。かくして二人は己自信を相手に、究極の死闘に身を投じた。


 ……はい、あんまりマイナーなんで、元ネタが分かる方もほとんどいないでしょうからバラしますと、『ビーストウォーズ メタルス』の没エピソード、『DARK GLASS』のプロットから流用しました。

 ここで戦うのは、旧ダイノボットとメタルスダイノボットの人格(日本版ではそこまで意識されていませんが、原語版ではメタルスダイノボットはあくまで「旧ダイノボットのDNAを持つだけの別人」扱い)ですが、「自分同士の戦い」という事で(笑)。


2020-4-27-8.JPG


 四連休の〆の夕食は、かつやのカツ丼(梅)とポテトコロッケです。


2020-4-27-9.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-20.JPG


 今晩は、アカサカです。

 タイトル通り、昨日サースィさんに誕生日のお祝いイラストを頂きました!


Sersys-DualXenon.JPG


 こちらです。

 画像クリックで、元サイズで出ます。


 今、サースィさんがブログで度々アップされてるオリモン(オリジナルモンスター)風のポージングにもなっているようです。 


 誕生日にイラストを頂いたのは、今年は初(と言うか、そもそも貰うこと自体、滅多に無い)なので、凄く嬉しかったです!

 サースィさん、この度は素敵なイラストを有難う御座いました!


DualZenon-28.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-8.JPG


 今晩は、アカサカです。


 サイトを更新しました。

 今日は久々に『ホビー雑誌コーナー』です。


Akasaka-9.JPG


 さて、タイトルですが、ついにウチの職場(店)も、今日~5月6日まで、臨時休業になりました。

 んで、私は今日から四日間、お休みです。


 有休消化も含めてるとは言え、4連休出来る機会なんてそうそう無いので、せいぜいリフレッシュさせてもらおうと思ってます(苦笑)。


2020-4-24-1.JPG


 さて、一応必要な外出という事で、今日は銀行に行ってきたのですが、その途中にあるTSUTAYAでDVDをレンタルしました。

 以前も借りた事がある『平ジェネFINAL』と、まだ見た事が無かった『OOO』の『将軍と21のコアメダル』です。暴れん坊将軍とのコラボが、いつか見てみたいと思ってたので。


 奇しくもどちらもオーズとフォーゼが登場してたり。


2020-4-24-2.JPG


 それから、やっぱり通り道にあるゆめタウンに寄ってみたところ、入居してるホビーゾーンが明日から当面の間、臨時休業との事。

 折角なので、ぷちサンプルの『俺んち来る?』を初めて買ってみました。


2020-4-24-3.JPG


 テレビは以前発売された『やっぱりわたしんち』の奴(左)の使いまわしかと思ったのですが、新規造形だったので驚きました。


2020-4-24-4.JPG


 それと、『RKF』のビルドの重塗装版をちまちま作っています。

 後はベルトや手足の細部を塗れば完成なので、出来上がったらまた製品状態そのままの奴や、アーツ、BCR版とも比較した写真を載せたいと思います。


2020-4-24-5.JPG


 夕食はほか弁で、久々に肉野菜炒め弁当を買ってきました。


2020-4-24-6.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-20.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は休みでしたが、例によって極力部屋の中にいました。


 ……次の休みくらいはちょこっと遠出するかなぁ……。全然外出できないとストレスもたまるし。


 部屋では、『情報雑誌コーナー』や『ホビー雑誌コーナー』など、最近更新できていないコンテンツのサイト用ページをちょこちょこ作ってました(一応言っておきますが、サイト用のページは全部手作業でブログから画像も文章も一行一行書き写しています)。


2020-4-22-1.JPG


 お昼はゆめタウンのロッテリアで、チーズバーガーのセットをテイクアウトしました。

 前回、マックに行ったというのもあるんですが。


2020-4-22-2.JPG


 正真正銘、何の変哲もないチーズバーガーです。


2020-4-22-3.JPG


 夕食は、これまたいつもは『かつや』なので、今日は『すき家』のかつぶしオクラ牛丼のテイクアウトにしました。


2020-4-22-4.JPG


 持ち帰りの七味もたっぷり入れます。


2020-4-22-5.JPG


 ドリンクは手製のハイボール。

 今日はちょっと濃いめです(炭酸水が足りなかったので)。


 で、いつもお店で食べる時は豚汁サラダセットにするので、ちょっと物足りず……


2020-4-22-6.JPG


 先日買っておいたカップ麺を作ってみました。

「高菜食べてしまったんですか!?」のコピペ元のラーメン店の味を再現したもの(長い)らしいですが、私も最近、これを買ってだいぶ経ってから知りました。(^ ^;)


2020-4-22-7.JPG


 スープが謳い文句の通りクリーミーで、豚骨の匂いも強めで、カップ麺にしては、お店の豚骨ラーメンに結構近い感じですね。


 ……と、それだけでも味気ないので(食べ物ネタだけに)、


2020-4-22-8.JPG


 この間、即席で作ってみたヘッドマスタージンライとキングポセイドンを並べてみました。

 うん、なかなかいい感じ。


2020-4-22-9.JPG


 スーパージンライ初登場話の、キングポセイドンに苦戦するジンライのシーンもいい感じで再現できます。

 ……ちなみにこの構図、キングポセイドンがなかなか思い通りに立たずに、かなり長時間四苦八苦しました(苦笑)。


DualZenon-9.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Lazer-LV3-1.JPG


ディケイド「ディケイドだ。今日は『S.H.Figuarts 仮面ライダーレーザー チャンバラバイクゲーマー レベル3』を紹介するぞ」


Lazer-LV3-2.JPG


ディケイド「仮面ライダーレーザー チャンバラバイクゲーマーは、レーザーがギリギリチャンバラガシャットを使用して召喚した『チャンバラゲーマ』と合体し、レベルアップした姿だ。『三速』の掛け声で変身するぞ」


Lazer-LV3-3.JPG


ディケイド「バストアップ。他のライダーのレベル3形態と同じく、顔は追加のマスクパーツで覆われてる。他のライダーから1段階遅れで通常の人間体型になる為、レベル1からこの形態に直接レベルアップすることも多いぞ」


Lazer-LV3-4.JPG


ディケイド「背中から。ボディが他のライダーよりも厚みがあるから、キメワザスロットホルダーは他のライダーと違い、腰の真横じゃなくて後ろ側についてる」


Lazer-LV3-5.JPG


ディケイド「横から見ると、ボリューミーなボディをしているのがよく分かるな」


Lazer-LV3-6.JPG


ディケイド「ゲーマドライバーに刺さってる『爆走バイク』と『ギリギリチャンバラ』のガシャットは脱着可能だ。バックル部には、レーザーレベル3の姿もプリントされてるぞ」


Lazer-LV3-7.JPG


ディケイド「他のライダーのレベル3が各部に装甲を纏う形式であるのに対し、レーザーはチャンバラゲーマがそのまま腕部と脚部になってる」


Lazer-LV3-8.JPG


ディケイド「ただしよく見ると、鎧の下にはエグゼイドらと同じ素体の腕がある事がわかるぞ。これは脚部部分も同様だ」


Lazer-LV3-9.JPG


ディケイド「付属品はこちら。交換用手首に武器であるガシャコンスパロー、それからガシャコンスパロー用の接続パーツと、ガシャコンスパロー用のギリギリチャンバラガシャットだ」


Lazer-LV3-11.JPG


ディケイド「弓モードは、ガシャコンスパローの基本形態だ。エネルギーの矢を発射するぞ。Bボタンを押す事でチャージ攻撃が可能だ」


Lazer-LV3-10.JPG


ディケイド「そして鎌モードは、弓モードでAボタンを押す事で変形する形態だ。一対の鎌に分離し、斬りつけたバグスターウイルスを分離・無力化させるぞ」


Lazer-LV3-12.JPG


ディケイド「設定の通り、ガシャットを装填することも可能だ」


Lazer-LV3-13.JPG


ディケイド「それから仮面は頭部に接着されているが、これを外すと、下には通常のレーザーの顔がちゃんと造形されているぞ」

注:改造する場合はくれぐれも自己責任お願い致します。


Lazer-LV3-1.JPG


ディケイド「仮面ライダーレーザー レベル3の紹介は以上だ! それじゃ、またな」

DualZenon-11.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は休みでしたが、例によって外出は控えていました。


2020-4-20-1.JPG


 とは言え、食料調達には出かけたりして……。


 この間と同じく、クーポンを持っていたので、今日はマックの『炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ』のセットにしてみました。


2020-4-20-2.JPG


 名前の通り、ミートパテが二枚入っていてボリューミー。

 バンズの上には胡麻ではなく『チョコあ~んぱん』などにも乗っているケシ粒が。


2020-4-20-3.JPG


 中には細切りの玉ネギも入っています。


2020-4-20-4.JPG


 で、夕食の方は『かつや』の今月限定メニュー、タレカツ丼にしました。

 ちなみにかつやとマックは道路を挟んで向かい合ってるので、先にこちらで予約をしてから、マックに行きました。


2020-4-20-5.JPG


 真ん中には千切りのキャベツがたっぷり乗っています。


2020-4-20-6.JPG


 でもって、結構なサイズのササミカツが四枚入っています。


2020-4-20-7.JPG


 夕食の後は、昨日、仕事の後にセブンイレブンで買っておいた『苺とチョコの欲張りパフェ!』を。

 こういうの、普段は買わないのですが、今日は特別でして……。


 はい、今日で私、35歳になりました。(^ ^;)

 何のかんので30台も半ばですよ奥さん(爆)。要は自分用の誕生日ケーキって事です(苦笑)。


2020-4-20-8.JPG


 さて、外出は控えていたとは言っても、用事もあったので、その通り道でちょくちょくお店に寄ったりもしました。

 ヤマダ電機では、今更ながら『シージ』のランブル&ラットバットを購入。


 海外の限定版ではフレンジー&ウイングシングと、リデコでノック&スカーも出るんですよねぇ……日本でもタカトミモール限定とかで出さないかな。あとアースライズ版サンクラ&スカワーのセットも。


2020-4-20-9.JPG


 ランブル。

 これまでになく寸胴体型だったので、今まで購入を何となく躊躇していました(苦笑)。


2020-4-20-10.JPG


 ラットバット。

 ランブルに対してこっちはマスピ版を彷彿とさせる出来です。


 アニメではあくまでカセットロンの一員でしたが、マーベルコミック版ではなんとスコーポノック(メガザラック)が登場するまでデストロン地球軍のリーダーだった事もあります。


2020-4-20-11.JPG


 カセットモード。

 ラットバットは微妙に箱型にならないのがちょっと残念かな……。


2020-4-20-13.JPG


 カセットモードを裏から。

 ……こっち見んな。


2020-4-20-12.JPG


 カセットロン第1弾のコンドル&ジャガーと同じく、彼らもサウンドウェーブに収納したり、盾として合体することが可能です。


2020-4-20-14.JPG


 第1弾のジャガー&コンドルと。

 コンドルらがセイバートロンモードを前面に押し出したデザインなのに対して、今回のランブル達は比較的アニメ版に近いデザインで立体化されています(ロボットモードは)。


2020-4-20-15.JPG


 みんな揃ってカセットモードで。

 当然、規格は同じです。


2020-4-20-16.JPG


 あと、アニマギアのヴラドリリアークも買ってきました。

 コイツは発売前からドラギアスと並んで買いたいなと思っていました。コウモリキャラ好きだし


2020-4-20-17.JPG


 フレームの、腰の後ろの穴が空いているので、食玩ベースのピンをさしての空中ポーズも可能です。

 公式サイトのストーリーでは、紳士的な性格ながらも強者との戦いを望むという、騎士のようなキャラ付けがされています。でもってバルク(コングバルクラッシャー)からは「ヴラド卿」って呼ばれてたり。


 まぁ、コウモリモチーフのキャラでもいわゆる『善側』キャラって結構いますしね。古くはバットマンに、仮面ライダーナイト(ブラド同様ヴァンパイアモチーフも含めれば仮面ライダーキバも)、コンボバット、BWRナイトスクリームetc...


2020-4-20-18.JPG


 頭部を前後逆にして足を畳めば、アニマルモードへと変形します。

 ……これであと、腕も組み換えでいいから収納出来てたら完璧だったと思うのですが。


2020-4-20-19.JPG


 この間買ったブレイズドラギアス ヘルと。

 現時点での公式ストーリーでは、大会に乱入したノーマルモードのドラギアスに、ガオーや他の大会参加者たちと共に挑もうとしていますが……。


2020-4-20-20.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-13.JPG


 今晩は、アカサカです。

 藤原啓治さんが亡くなったって聞いてビックリしました。まだ55歳でいらっしゃったのに……。


 個人的にはひろしもですけど、やっぱり『BW』のダイノボットが印象深いですねぇ……。


 今年はテリー・ジョーンズ氏に始まって、増岡弘さんや志村けんさんと……次々に名優の方々が逝ってしまわれていますね……。

 2006年、やっぱり鈴置さんや曽我部さんらが亡くなった時に、アワーズの作者コメントで平野耕太氏が「声優は死ぬな。死ぬの禁止(涙)」ってコメントされていたのを思い出しました。


 この場を借りて、藤原さんのご冥福をお祈り申し上げます。


DualZenon-14.JPG


 さて、今日もちょっと用事があって、少し出かけました。


2020-4-16-1.JPG


 木の葉モールに立ち寄ってビックリ。

 画像の先の区画が当面の間の営業休止で閉鎖になっていました。

 具体的に地図で表すと……。


2020-4-16-2.JPG


 赤い線で囲っている区画が、ATM以外全部閉鎖です。

 ちなみに2階も同じ状況でした。


2020-4-16-3.JPG


 その後はヤマダ電機で甥っ子のプレゼントを買いに行ったのですが、この間行った時から『サイバーバース』のトイが(何年も前からある)『TFアドベンチャー』のマイクロンともども投げ売りになってました。

 個人的にはまぁ、むべなるかなと思わんでもないですが……。(- -;)


2020-4-16-4.JPG


 で、このヤマダ電機でPOTPのムーンレーサーを買ってきたんですが……。


2020-4-16-5.JPG


 なんと、前腕が両方右腕というエラー品でした(上の画像は交換してもらった後のやつ)

 ウチに帰った後に気づいて交換してもらいましたが(幸い売り場にもう一個残ってた)、手続きに30分くらいかかって、正直しんどかったです(苦笑)。


 まぁ、中津に帰る前に気づけただけまだマシですし、ボットコンやTCCみたいな、手の打ちようがないアイテムじゃなくて良かったと思っておきますが……。


2020-4-16-6.JPG


 ちなみに彼女を今更ながら買った理由は、テンタキルのリデコ元が彼女だという事を知ったからだったり(爆)。

 これでジェネレーションズセレクト版シーコンズのレビューをする時、全員リデコ元との比較ができるというものです(笑)。


2020-4-16-7.JPG


 それから、昨日に続いてMEGAドンキにも寄りました。


2020-4-16-8.JPG


 ミックスジュースが割引中だったので……。


2020-4-16-9.JPG


 あっさり乗って注文。

 となりのキッズスペースは、やはり閉鎖されていましたが、『トムジェリ』のDVDは流されていました。


2020-4-16-10.JPG


 で、3階のダイソーではこんな物を買ってみたり。

 今までのパチTFとは違う感じです。


2020-4-16-11.JPG


 見て下さい、このパッケージ画像と実物の違い(苦笑)。ここまで実物と剥離してるといっそ清々しいです。

 まるでトレイルブレイカーかスロットルボットのチェイスみたいな顔になってます。(^ ^;)


2020-4-16-12.JPG


 種類は左から『ブルーA』『グレーS』『ホワイトO』とありますが、クリアパーツは全員同型です。


2020-4-16-13.JPG


 ビークルモード。

 上に書いた通り、フレームでもあるクリアパーツは全員共通なので、変形パターンも全く同じです(それで全く違う車種に変形できるのも、それはそれですごい気がしますが)。変形難度はEZコレクションやG1のミニボットレベルです。

 変形ギミックは……(全く同じではないですが)G1ランボルが近いかなぁ……?


 ただ胸部(ビークル時のボンネット)は金属が使われていたりと、それなりに豪華。

 値段が300円なのも、そう言った事情があるのかも知れません。


2020-4-16-14.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-18.JPG


 今晩は、アカサカです。

 コロナ対策のため、デュアルゼノンに潤動しています(ウソ)。


DualZenon-16.JPG


 さて、今日明日が連休なので、今日は(諸事情もあって)始発で福岡に帰ってきました。

 ちなみに、今回の帰省が終わったら向こう一か月は帰省を控えておこうと思ってます。(^ ^;)


2020-4-15-1.JPG


 朝食はソニックの中で。

「スパイスに何となく殺菌作用がありそう」という精神論的な理由でカレーにしました(笑)。


2020-4-15-2.JPG


 ウチに帰った後は、一眠りして銀行に行ったり、昼食にしました。

 クーポンを持ってたので、マックのベーコンチーズバーガーのセットと、お袋が作ってくれた煮込みラーメンです。


2020-4-15-3.JPG


 さて、シージ版を買ったうえ、今度アースライズも出るのでお役御免になって(と言ってもウチでコンボイが最後に出たのは『店舗日誌』の第50話ですが……)実家に持って帰っていたクラシック・アルティメイトバトル版コンボイなんですが……。


2020-4-15-4.JPG


 ちょっとした改造を思いつきました。

 まず、首を外します。


2020-4-15-5.JPG


 でもって、首の軸を収納し……


2020-4-15-6.JPG


 LG版ジンライをヘッドオンさせて、こうじゃ!(笑)

 いや、もしかしたらすでにやってる方もいるかもしれませんが、LG版ジンライはいきなりスーパーロボットモードになるので、通常形態のジンライとしてこんなのはどうかなと。


 これならジェネレーションズセレクト版のキングポセイドンと並べてもいい感じになるでしょうし。


2020-4-15-7.JPG


 上から。

 ただ乗っけてるだけですが、クラシック版コンボイの胴体上部にはちょうどいい空洞があるので、ジェネ版ゴーシューター+LG版秀太の改造のように、径のいいポリキャップなどを仕込めば完全にヘッドマスター仕様のジンライも作れそうです。


2020-4-15-8.JPG


 さて、普段よりは控えたものの、外出の機会もあったのでRKFの迅を買ってきました。

 実はちょっと、改造の案があったりします。


2020-4-15-9.JPG


 それから、いつものMEGAドンキでガイソーケンが2,000円になってたので、買っちゃいました。(^ ^;)


2020-4-15-10.JPG


 この通り、大人が持つと小太刀っつーか脇差みたいですが、こっちは今プレバンで受注してるリュウソウケンみたいなメモリアルエディションみたいなのは出ないでしょうし。


2020-4-15-11.JPG


 本品には変身用のガイソウルと番組未登場のキョウリュウジャーソウルが付属しています。


2020-4-15-12.JPG


 何故かパッケージには、ガイソウルの『顔』は映ってませんが、予想通りガイソーグの顔でした。

 ただ、銀一色で塗り分けが無かったのは意外でしたが……。


 これにキョウリュウジャーソウルが付属していたので、ゆくゆくはジュウレンジャーソウルやアバレンジャーソウル、さらに他のレジェンド戦隊のリュウソウルも出るのかと思っていましたが、結局出ませんでしたね(ルパンレンジャーソウルは『vs』で出ましたけど)。


 キョウリュウジャーだけ出たのは、ガイソーケンやリュウソウケンのギミックが「ガブリンチョ」ギミックに酷似してたからなんでしょうね。


2020-4-15-13.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-10.JPG


 こんにちは、アカサカです。

 今日は休みでしたが、コロナの事も考えて中津で過ごしました(実の所、昼まで寝てたってのもあるんですが)。


2020-4-9-1.JPG


 出がけに一枚。中津城近くの公園ですが、こんなところあったのね……。

 小さな公園ですが、家族でお花見とかできそうです。


2020-4-9-2.JPG


 という訳で、中津城が見えてきました。

 例年なら桜の下でお弁当を広げるところですが……。


2020-4-9-3.JPG


 さすがに今日はモンスターエナジーを飲むだけで我慢しました(苦笑)。

 まぁ、この状況の中、お花見しようなんて酔狂な人たちも片手の指で足りる位でしたが(いたのかよ)。


2020-4-9-4.JPG


 ついでに中津城の画像もいくらか。

 サイトの方の『観光雑誌コーナー』内にも個別記事がありますので、宜しければそちらもどうぞ。


 石垣が左右で積み方が違いますが、「右側の石垣は、『折あらば天下人に』という野望を秘めた黒田義孝(如水)時代の本丸跡の石垣である。左側の石垣は、細川忠興(三斎)時代のもので、忠興自慢の石垣である。両時代とも花崗岩が多く使われている」(中津市教育委員会 中津の郷土史を語る会より)


2020-4-9-5.JPG


 中津城。

 そんなに大きなお城ではないです。(^ ^;)


「忠興は最初中津城を居城とし、弟の忠元を小倉城に置いた。慶長七年忠興は、居城を小倉城に変更し大規模な小倉城築城を始めた。元和元年(一六一五)一国一城令が出され、忠興は慶長年間より行っていた中津城の普請をいったん中止した。小倉城以外に、中津城も残されるよう老中に働きかけた結果、翌二年中津城の残置が決まった。元和六年(一六二〇)家督を細川忠利に譲った忠興は、翌七年中津城に移り、中津城や城下町の整備を本格的に行った。元和の一国一城令や忠興の隠居城としての性格のため、同年本丸と二の丸の間の堀を埋め、天主台を周囲と同じ高さに下げるよう命じている」(中津市教育委員会 中津の郷土史を語る会より)


 んで、中津城の程近くに……。


2020-4-9-6.JPG


 中津市歴史博物館なんてのがありました。

 いつの間にこんなもん出来てたんだ……。


 ただ、コロナの影響で3月2日から休館していましたけども


2020-4-9-7.JPG


 中津駅で『2枚きっぷ』を買った後、ゆめタウンのホビーゾーンで『食玩ベース』を買ってみました。

 名前の通り、主にバンダイが出してる食玩フィギュア向けのスタンドです。


2020-4-9-8.JPG


 内容はこんな感じ。

 二本のアームは接続することも出来ます。


 背景は『ビル』『メカ』『岩』の三種類がランダムで入ってるのですが、私のは『岩』でした。


2020-4-9-9.JPG


 取り敢えず近くにあった勇動のガイソーグで。

 なかなか良い感じです。


2020-4-9-10.JPG


 ビスは使われていませんが、なかなか保持力があります。

 御覧の通りレーザーウェーブの宇宙船モードや……


2020-4-9-11.JPG


 ポーズとピン穴の位置にも寄りますが、ヴォイジャークラスのTFでも保持できます。


2020-4-9-14.JPG


 一度寮に帰った後、いつものブックオフに言ったところ、figmaが増えてまして、未開封のヴィータさん(サースィさんの所の影響で敬称付けるのが癖になってる)があったので買ってきました。税込¥1,100です。

 前から置いてあった分もあるのですが、こちらは同じ未開封なのに税込¥1,650でした(苦笑)。


2020-4-9-15.JPG


 両手に花の図。

 実はヴィータさんは三つ目(二つ目は改造材料に使った)なのですが、なぜ今回買ったのかと言いますと、一つは『店舗日誌』の世界のヴィータ、もう一つは『月面配信』の世界のヴィータさんとして使おうかと思いまして……。


2020-4-9-13.JPG


 夕食はお馴染み、『かつや』のカツ丼とコロッケ、それから『こだわり酒場のレモンサワー(濃いめ)』です。


2020-4-9-12.JPG


 レモンサワーと言えば、昨日飲んだのですが、ペットボトル入りのサワーなんてのを目にしまして、物珍しさで買ってみました(笑)。


DualZenon-3.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-3.JPG


 今晩は、アカサカです。

 実は今日で、ウチのサイトは開設6周年を向かえました! これからも10年、20年目指して頑張っていきたいと思います(笑)。



 さて、先日出演させて頂いたいちご大福さんの和みラジオの、私の参加回の動画版と未公開トークが本日公開されましたので、URLを貼っておきます(笑)。


動画版URL↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36607684


放送後未公開トーク↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36608018


 未公開トークの方は私も今回初めて聞きましたが(生放送の方はタイムシフトで拝見した)、いちご大福さんが編集して下さったのか、会話のタイムラグがだいぶ少なくなってますね。



 さてさて、昨日は遅番で、今日は休みだったため、始発のソニックで半月ぶりに実家に帰ってきました。

 と言うのも、とある目的がありまして……。


2020-4-2-1.JPG


 ソニックの車内で朝食。

 大盛りの塩焼きそばにしてみました。


2020-4-2-2.JPG


 で、実家に帰ってきた理由と言うのがコレ。

『ジェネレーションズセレクト』の、ネメプラの支払期限が6日、シーコンズの期限が10日で、次は14日くらいまで帰れそうになかったので……


2020-4-2-3.JPG


 今日は久々の地元なので、食事はこちらにしか無いお店にしようと思っていました。


 お昼は『丸源ラーメン』で。


2020-4-2-4.JPG


 いつも通り野沢菜醤をつまみながら料理を待とうと思っていたら……。


2020-4-2-5.JPG


 もう来ました。早ッ!Σ(°Д°)


2020-4-2-6.JPG


 ラーメンは醤油ラーメンの粉落としです。

 麺はちぢれ麺。


2020-4-2-7.JPG


 炒飯セットにしたので、鉄板玉子チャーハンも。

 名前の通り鉄板に乗った炒飯で、店員さんが客席で溶き卵を落としてくれます。

 それを……


2020-4-2-8.JPG


 炒飯とよ~く混ぜ混ぜして完成。


2020-4-2-9.JPG


 さて、ここで揚げニンニクです。


2020-4-2-10.JPG


 折角なので、炒飯にも混ぜてみました。


2020-4-2-11.JPG


 ラーメンにもたっぷりと……。

 醤油ラーメンには、生のおろしニンニクよりフライドガーリックの方が合いますね。


2020-4-2-12.JPG


 ご馳走様でした。


2020-4-2-13.JPG


 その後は、木の葉モールに寄りました。


2020-4-2-14.JPG


 1階のサンリブ側では手芸品の物産展をやってました。

 いつもならここから地下鉄で天神に行くのですが、さすがに今の時期、そんな勇気はありません(苦笑)。


2020-4-2-15.JPG


 そこから室見川を渡ってヤマダ電機へ。

 支払いの事が無ければ、今日は中津城の辺りで花見したかったんですけどねぇ。一人で。


2020-4-2-16.JPG


 ヤマダ電機で用事を済ませた後は、ユニードだった原ダイエーなSATYの元イオン原店の跡地へ。

 新しい建物(一応、イオンが継続して営業するそうです)の建設が始まっていました。


2020-4-2-17.JPG


 喉が渇いたので、近くの激安自販機でピーチネクターを買いましたよ。


2020-4-2-18.JPG


 夕食はマリナタウンのショッパーズモールへ。


2020-4-2-19.JPG


 やっぱりこちらにしかない、牧のうどんです。


2020-4-2-20.JPG


 肉うどんとかしわご飯にしました。

 ねぎや冷たいスープは今までのセルフサービスから、従業員の方が入れる方式になっていました。こんなところにもコロナの影響が……


2020-4-2-21.JPG


 その後はいつものアピロスなダイエー福重だった元イオン福重店のMEGAドンキで晩酌のお酒とおつまみを買ってきました。


 最近見てるYouTubeの動画で、動画主の方がワサビ好きな影響か、ワサビ味のやつを……。

 ちなみにその動画、スズメバチや芋虫を素揚げにして食べたりする動画も多いので、かなり見る人間を選ぶシリーズです(苦笑)。


 さて、それではこの半月の間に届いたものや、今日買ってきたもの等を。


2020-4-2-22.JPG


 まずはアーツのビルド・タンクタンク。

 前回のラビットラビットからだいぶ間が空きました。


2020-4-2-23.JPG


 んで、このタンクタンク、下半身が変形したタンクパーツが付属してるんですが……。


2020-4-2-24.JPG


 下半身を差し替えるかと思いきや、中で正座させるという方式でした(笑)。

 ビルド劇中でも、戦兎、中でこんな体勢になってんじゃねーだろーな(爆)。


2020-4-2-25.JPG


 続いては『シージ』のネメシスプライム。

 シージの商品ですが、コンボイ(オプティマス)と違って汚し塗装はありません。


 因みにパッケージは専用の物が作られてましたが、説明書はコンボイのがそのまま入っていました。


2020-4-2-26.JPG


 このネメプラ、シールドアックスが削除された一方、ブラックコンボイの象徴ともいえる剣が付属しています。元はTR版アルファートリンの剣のリカラーです。国内では、他にマグナコンボイの剣にも流用されましたね。


 ただこれ、グリップまで黒で塗装されてるので、塗装ハゲが怖いです……(汗)。

 極力持たせまい。


2020-4-2-27.JPG


 同じくヴォイジャークラスである、ヘケヘケ版ネメシスプライムと。

 ……このシージ型で、あと一回くらいSGオプ出さないかなぁ。レーザーオプ型は小さいんだよなぁ(どっちにしてもSGオプはどっちも持ってませんけど)。


2020-4-2-28.JPG


 直近のネメシスプライムであるPOTP版と。

 こちらはリーダークラスなので、シージ版よりも大きいですが、カラーリングは似通っています。ただしこちらはリデコされていて、顔や武器が元のPOTPコンボイから変更されています。


2020-4-2-29.JPG


 ビークルモードはセイバートロントラック。

 武器は合体させられるので、余剰なく後部に接続させることが出来ます。


2020-4-2-30.JPG


 でもって、シーコンズのオーバーバイト(左)とテンタキル(右)。

 ジェネレーションズセレクト版シーコンズ、最後の二体です。


2020-4-2-31.JPG


 テンタキル。

 毎度ながら物凄い面構えです(笑)。


 G1版は10本の足の内二本は尻尾のようになっていたのですが、こちらは全部触腕になっています。


2020-4-2-32.JPG


 オーバーバイト。

 POTP版リッパースナッパーのリデコです。


 同じシャークモンスターだからか、ぱっと見でリデコ元が分かる感じですが、リッパースナッパーに比べてシャープになっています。


2020-4-2-33.JPG


 玩具オリジナルのロボットモード。


 テンタキルはどう見てもバケモノなビーストモードから、スマートなロボットになります。

 スラッとした女性的にも見えるラインから、やっぱりゴッドネプチューンも出す予定があるのかなぁ。合体剣はロブクロウの斧が無くても成立するようになってるし。


2020-4-2-34.JPG


 最後はスタジオシリーズのスカベンジャー。

 今月分のコンストラクティコンです。


2020-4-2-35.JPG


 リーダークラス商品なので、御覧の通りかなりデカいです。


 ちなみに『スカベンジャー』として商品化されたのは、EZコレクションや旧デバステーターのパーツ(ロボットモード無し)を除けばこれが初です。

 ええ、『リベンジ』期に出たのは、あくまで『デモリッシャー』という同型の別人ですから。


2020-4-2-36.JPG


 ビークルモードは巨大なパワーショベル。

 どれくらいのサイズなのかと言うと……。


2020-4-2-37.JPG


 人間用のステップがこのサイズ。

 ロングハウルといい、アメリカの重機はスケールが違いますね。


2020-4-2-38.JPG


 ショッパーズモールでは、たまたまガチャの『伝説の宝箱SP』を見つけたので、回してきました。

 目的は『パンドラボックス』と『ヒヒイロカネ』でしたが、結果は財宝×2とパンドラボックスでした。

 まぁ、欲しいのが一つは出たからいいか……。


2020-4-2-39.JPG


 さて、シーコンズがついに揃いましたので……。


KingPoseidon-1.JPG


タートラー「合体!」


KingPoseidon-2.JPG


タートラー「キンンンンンンンング、ポセイドン!」


KingPoseidon-3.JPG


ガキョン! ガキョン!


KingPoseidon-4.JPG


ギュォォォ……


KingPoseidon-5.JPG


ガキン!


KingPoseidon-6.JPG


ガキン!


KingPoseidon-7.JPG


ズォォォォォ……


KingPoseidon-8.JPG


ガシッ!


KingPoseidon-9.JPG


ズバァァァァァァァァァァン!


 という訳で、キングポセイドンの合体シーンを再現してみました(笑)。


2020-4-2-40.JPG


 それから、ウチでもついにスクランブル7が完成しました。

 何度かよそで見た画像では、足の甲もキングポセイドンを使ってるものが多かったですが、メナゾールとブルーティカスの物を使うのが正解です。


 今度はスクランブル7の合体シーンなどを再現したいと思っています。


2020-4-2-41.JPG


 公式でもアナウンスされてますが、ターゲットマスターモードのシーコンズが重すぎて保持できません(苦笑)。


2020-4-2-42.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 こんにちは、アカサカです。


 今日、近所のヤマダ電機に『シージ』のアストロトレインを買いに行ってきたんですが、たまたまパソコンコーナーを覗いていたら、志村けんさんの訃報を知って驚きました。


 1月にテリー・ジョーンズ氏の訃報を聞いた時も驚きましたが、こちらはさらに衝撃的でしたね……(汗)。

 今のドリフでは一番若いと言っても、70歳だったしなぁ……。


 多分、今、日本中がこの話題で持ちきりでしょうけど、私も小さい頃からドリフを見て育った世代として、この場を借りて、志村さんのご冥福をお祈り申し上げます。



 ではでは。

Akasaka-9.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は休みだったんですが、雨が降ってました……。


 タイトルですが、まぁ、詳しくは明日書くとして。


 何となく急に行きたくなったので、お昼はガストに行きました。


2020-3-28-1.JPG


 喉も乾いていたので、ドリンクバーも注文。

 まずはバニラオレを。


2020-3-28-2.JPG


 トロピカルアイスティーは、ティーパックではなくて、最初から出来ている奴です。


2020-3-28-3.JPG


 オーソドックスにオレンジジュース。


2020-3-28-4.JPG


メロンカルピスと言うのもあったので試してみましたが、モロに「メロンソーダの原液をカルピスと混ぜ合わせて水で割った」感じでした。成程……


2020-3-28-5.JPG


 てなわけで、料理が来ました。

 今日は和風ハンバーグにしてみました。


2020-3-28-6.JPG


 醤油ソースをかけて頂きます。


2020-3-28-7.JPG


 たまには食後にコーヒーなんぞも。

 ドリンクバーのラインナップの一つで、ブレンドにしてみました。


 その後は近くにある明屋書店やBOOKOFFで立ち読みして、ヤマダ電機などに立ち寄った後、一度帰ってきました。


 んで、それから夕食の買い物のついでにゆめタウンのホビーゾーンで塗料を買ったり。


2020-3-28-8.JPG


 夕食はお馴染み、かつやのカツ丼弁当(梅)とポテトコロッケです。


2020-3-28-9.JPG


 それと、ここしばらく、長年のネッ友さんである山さんにお祝いイラストを描いていました。

 と言うのも、山さんがサイト内で連載されているオリジナル作品、『かいぞーき!!』が今年で15周年とのことで。

 仕上げはパソコンに取り込んだ後『ペイント』でおこなったので、完成版はまた、機会があれば……。


 因みに最初に創作されたカイゾー(左・黄色)とクロマル(右・青)は双子のような関係で、「クロマルのカラーリングはカイゾーのカラーを反転させたもの」と聞いていたのですが……


2020-3-28-10.JPG


 なるほど、コピックで塗ったイラストでも良く分かります。(^ ^;)


 さて……前回も告知させて頂きましたが、本日22:00より、ニコニコ生放送にて『和みラジオ』さんの生放送に出演させて頂く予定です(普段より早い時間に記事を書いているのもそのため)。

 配信URLはコチラ。↓


https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324935507


 お時間がありましたら、是非よろしくお願い致します。m(_ _)m


Akasaka-2.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-8.JPG


 ども、今晩は。

 アカサカです。


 今日はお休みだったので、中津で過ごしました。

 んで、


2020-3-7-13.JPG


 この間使い損ねたポイントカードがあったので、お昼はその五九〇ラーメンにしました。


2020-3-25-1.JPG


 辛高菜とニンニクは、待っている間に取ってきました。


 んで、その時ゆめタウンに入居してるホビーゾーンから電話が。

 スーパーミニプラのサンバルカンロボの取り寄せを頼んでいたのですが、他の店舗はおろか、本部にも無いとの事でした


 仕方が無いので、だらけとかで探してみようと思います。


2020-3-25-2.JPG


 という訳で、ラーメンと餃子が到着です。


2020-3-25-3.JPG


 800円以内のラーメンならどれでもOKという事だったので、今回は『白味噌バターラーメン』にしました。


2020-3-25-4.JPG


40ポイント貯めた末の商品(1P=500円)なので、なかなか量があります。


2020-3-25-5.JPG


 ラーメンの方はちぢれ麺です。


2020-3-25-6.JPG


 もやしに交じって玉ネギも入っていました。


2020-3-25-7.JPG


 ニンニクもたっぷり投入します(笑)。


 食事の後は、そのゆめタウンのホビーゾーンでプラモを買って、BOOKOFFなどに行ってきました。


2020-3-25-8.JPG


 それで、今やってるとある作業を進めつつ、足りなくなったコピックをTSUTAYAに買い足したりも。

 因みにこの色見本、高校の時から使い続けています。


2020-3-25-9.JPG


 夕食は二回目のTSUTAYAのあと、久々にココイチへ。

 今日はきのこカレーです。


2020-3-25-10.JPG


 いつも通り、食べながらとび辛スパイスを足して、辛さを調整します。


2020-3-25-11.JPG


 ご馳走様でした。

 前は普通に食べ進めていたらルーが足りなくなったのですが、今日は逆にルーが余りました。


 ご飯の量は決まってるから、ルーが増えたのかな……?


2020-3-25-12.JPG


 んで、ホビーゾーンで買ったプラモと言うのが、赤瓦鶴ヶ城(会津若松城)です。

『柳生忍法帖』の後半で舞台になり、終盤では柳生十兵衛と(いわゆる敵幹部である)会津七本槍の一人、漆戸虹七郎(うるしど・こうしちろう)の一騎打ちが展開されたりとしています。


Akasaka-3.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-2.JPG


 今晩は。アカサカです。


 サイトを更新しました。

 今日は『文庫本コーナー』です。


DualZenon-14.JPG


 さて、実はワタクシ、来週の3月28日に、ニコニコ生放送のwebラジオ型放送、『和みラジオ』さんにゲスト出演させて頂くことになりました!


 日程は3月28日(土)、22:00~の予定となっております。


配信URL↓

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324935507


公式Twitter↓

https://twitter.com/nagomi_radio


お便りフォーム↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfalRfmMVWrOGhLvJwglHM4NrXU3cRLT7cediiJUV39HuNhig/viewform


 でもって、今回のゲストはいつもお世話になっている山さんです!


動画版URL↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36564378


DualZenon-13.JPG


 正直、オンライン上で声を出す事自体初めてなので、かなり緊張していますが……出させて頂くからには、精一杯、務めさせて頂きたいと思っております


 実を言うと今回のためにSkypeをダウンロードしたり、ヘッドホンマイクを購入したりしました。(^ ^;)


 という訳で、私へのご質問などありましたら、この機に是非どうぞ(笑)。


 そして、その次の週のゲストは基本的にその週のゲストの方が紹介する、という流れになっているようでして(かく言う私も山さんからのお誘いで出演することになりました)、私もその次のゲストの方(4月4日放送分)を紹介させて頂きました。

 ウチのブログに来て頂いているお客様には、お馴染みのあの方です(笑)。


DualZenon-21.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-6.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は休みだったので、久しぶりに小倉の方に行ってきました。


2020-3-19-1.JPG


 昼頃に到着したので、朝食兼昼食は、小倉駅内のエキナカグルメでとりました。


2020-3-19-2.JPG


 エスカレーターを降りた先も春仕様になっています。


2020-3-19-3.JPG


 今日は『一銭洋食TSUDA屋』です。


2020-3-19-4.JPG


『かやくうどん』と青りんごサワーにしました。

 ……昼酒ですが何か?


2020-3-19-5.JPG


 油揚げやワカメは兎も角、卵焼きが入ったうどんは初めてです。


2020-3-19-6.JPG


 青りんごサワーは底に沈んでいたので、よく混ぜてから頂きます。


2020-3-19-7.JPG


 一味は、中身は七味でした(苦笑)。


2020-3-19-8.JPG


 ご馳走様でした。


2020-3-19-9.JPG


 その後はあるあるCityに向かいます。


2020-3-19-10.JPG


 あるあるCityで買い物を済ませた後は、BOOKOFFに行って、その後小倉井筒屋へ。


2020-3-19-11.JPG


 これまた久々に、こちらで蜂楽饅頭を買います。


2020-3-19-12.JPG


 今日は帰りの電車の中で頂きました。


2020-3-19-13.JPG


 袋の上から白あん……


2020-3-19-14.JPG


 下に入ってるのが黒あんです。


2020-3-19-15.JPG


 さて、今日は前回駿河屋で見つけた『RPGツクール2』二つと……


2020-3-19-16.JPG


 まんだらけでは、許チョガンダムを買ってきました。

 こちらは関羽あたりを素体に、ジュンイクやウキンと同じように三国伝体型に改造しようと思ってます。


2020-3-19-17.JPG


 さてさて、買ってきたRPGツクール2ですが、一つ目はタイトルをいじってある以外は先日買ってきたのと同じく、サンプルゲームをロードしただけでした。


2020-3-19-18.JPG


 しかし二つ目の方は、エディットモードのBGMが変更されていて「おっ?」と思ったところ……


2020-3-19-19.JPG


 しっかりと作りかけのRPGでした。


2020-3-19-20.JPG


 フィールドは最大の16×16ではなく、8×8で作られています。


2020-3-19-21.JPG


 内部マップはこの『ジミナ村』と、その中の部屋が一つだけありました。


2020-3-19-22.JPG


 モンスターもいくつか作られています。


2020-3-19-23.JPG


 その中の一つ、『カセギ』。

 ステータスも、意外とちゃんと作られています。


2020-3-19-24.JPG


 スタートした途端、フィールドマップから開始されました。


2020-3-19-25.JPG


 初期メンバーは『ニケ』と『ククリ』……。

『魔法陣グルグル』だこれ!(笑)


2020-3-19-26.JPG


 イベントはこれだけ。


 取り敢えず、こちらは残しておいて、もう一つのを書き換えようのロムにしようと思います(その前に8Mメモリーパックを何とかしてゲットしないといけませんが)。


2020-3-19-27.JPG


 夜は職場の同僚らと一緒に、近所のジョイフルに行ってきました。


Akasaka-8.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 こんにちは、アカサカです。

 てなわけで、今日は『変形!ヘンケイ!』型で登場したジェットロンについて、簡単に解説していきたいと思います。


 では、さっそくスタート!


2020-3-15-1.JPG


航空参謀スタースクリーム

 デストロンのナンバー2で、僕たち私達の愛すべきニューリーダー病。

 メガトロン様と並んでデストロンの顔ともいえるキャラと言って過言ではないでしょう。時に性格に差はあれど、『デストロン(ディセプティコン)の幹部』として度々リメイクされてるので、名前だけは知ってるって方も多いと思います。初代での声優は、故・鈴置洋孝さん。『機動戦士ガンダム』のブライト・ノアなんかで有名な方ですね。


2020-3-15-2.JPG


航空兵サンダークラッカー

 当ホームページをご覧の方はご存知と思いますが、私が一番好きなジェットロンです。強烈なキャラ付けをされてるスタスク、テレポート能力を持ってるスカイワープに比べて、性格も能力もすっげぇ地味(攻撃技は火炎放射とソニックブーム)ですが、私はその、「一番普通のおじさんっぽいキャラ」に愛着を感じています。実際、デストロンでも比較的穏健派ですし(アニメではあまり描かれませんでしたが)。

 最近のアメコミ版では、とある経緯で独自に地球の文化を学び、サイバトロン・デストロン通して一番の親地球派のTFになり、サイバトロンであるバンブルから協力を要請されたり、しまいには地球の犬(しかもメス)を飼い始めて脚本家を志すという、ここにきて物凄く濃いキャラ付けがされました(笑)。初代での声優は、先日逝去された島香裕さんです。


2020-3-15-3.JPG


航空兵スカイワープ

 名前の通りワープが可能で、アニメでは一番最初に地球で復活したTFです。

 べらんめえ調でガラが悪く、体格の小さいフレンジー達を馬鹿にしていて犬猿の仲です。反面、頭はあまり良くなく、メガトロンの指示が無いと判断が出来ないいわゆる指示待ち族です。

 初代での声優は、ディズニーや洋画の吹き替えで有名な江原正士さん。ちなみにその『初代』第3話では、「サンクラの声でサンクラと名乗る」シーンがあります。しかもよりによってテレポートするシーンで(爆)。


2020-3-15-4.JPG


航空兵ラムジェット

 初代のシリーズ中盤から登場した新メンバー。石頭が自慢で体当たりを得意としていますが、中世時代でワーパス(戦車)とジェットモードで激突した際はノーズを潰され、「オレの鼻が潰れちまった!」と嘆いています。

 声優は島香さんだったり石井敏郎さんだったり……『令嬢より愛を込めて』では、堀内賢雄さんが演じていました。


2020-3-15-5.JPG


航空兵スラスト

 翼についている垂直離着陸用のファンが特徴的ですが、他の連中も変形モード関係なしにそれが出来るので、まぁ……。印象が薄いキャラですが、日本版では地味に『HM』期まで登場しています。

 声優は島香さんだったり塩屋翼さんだったり……『2010』の『スタースクリーム復活』では石井さんでした。


2020-3-15-6.JPG


航空兵ダージ

 テックスペックでは、あたかも悲しみに沈んでいるような態度の不気味な存在感を持つキャラですが、アニメでは、うん……。新ジェットロンの中では、声優は難波圭一さんでほぼ固定されてるイメージで、そのためか、ジェットロンの中でも若めな印象があります。

『トリプルチェンジャーの反乱』のラスト、(同士討ちの)決戦場となったアメフト場を上空から眺めての「やれやれ何ともひでえ有様じゃねえか。全く呆れたもんだ」のツッコミは最高です(ちなみにこの時の声優は江原さん)。


2020-3-15-7.JPG


アシッドストーム

 元は初代アニメ第6話『SOS!サイバトロン』に登場した、名前の無いモブの一人でしたが、海外版ジェネレーションズで名前と設定が付与されました。

 こないだ紹介記事を作ってます。


2020-3-15-8.JPG


航空宇宙兵サンストーム

 元はアニメ第1話の冒頭に登場していた、モブジェットロンの一人です。後年、設定が起こされたジェットロンの中では珍しく、日本のイーホビー版で設定が作られました。

 規格外のリアクターを持っていて、有害なパルスを発しているため仲間が近寄れないうえ、自分を超自然的な存在と勘違いして時折奇異な言動を発しているため、余計に仲間が遠ざかっているといういわゆる電波キャラのようです。

 ちなみに、コイツは『ヘケヘケ』期に、海外コピー品でヘケヘケ型の海賊版が発売されまして、その時はイーホビー版に準じたオレンジに白のカラーリングでした。


2020-3-15-9.JPG


ホットリンク

 常にツールキットを所持しているメカニックにして、サイバトロンの武器ですら(自己満足のために)改良したいと考えており、発明品が不正に使用されたり壊されると動揺するという武器マニアです。

 サンストームと同じく、第1話冒頭に登場したモブジェットロンが元です。


2020-3-15-10.JPG


ビットストリーム

 上の二人と同じく、元は第1話冒頭に出たモブジェットロンの一人ですが、アニメではもうちょっと青っぽかったです(むしろその後、地球のシーンに登場したモブジェットロンの色合いに近い)。

 データハッキングとサイバー戦争に熟達したテクノロジーの天才で、サイバトロンの新しい暗号を真っ先に解読した功績があるそうです。


2020-3-15-11.JPG


航空技師ナセル

 はい、おととい買ってきた奴ですね(笑)。

 デストロンの航空技師で、レーザーウェーブの研究所で開発した新装備のウイングを自分に装着した、という背景を持っています。という事は、元はスタスク達と同型だったってことになりますね。


2020-3-15-12.JPG


自警団冒険家SGサンダークラッカー

 登場人物の善悪が反転した並行世界、『シャッタードグラス』に登場する、正義のディセプティコン戦士の一員です。G1版のサンダークラッカーが飛べない物を馬鹿にしているのに対して、彼は飛べない友人を気の毒に思っています。元はSGオートボット軍団に抵抗する民間人の一人だったようです。

 このサイケとしか言いようのないカラーリングは、91年にヨーロッパで展開されたアクションマスター第2期版が元ネタになっています。


2020-3-15-13.JPG


 おまけ。

 初代アニメの第6話『SOS!サイバトロン』にはアシッドストームの他、イオンストーム(青)とノヴァストーム(黄色)という個体も登場していますが、ヘケヘケ型ではないので、今回は割愛しました。

 アシッドストームと同じく、後年になって名前と設定がつけられたキャラです。


2020-3-15-14.JPG


 おまけその2。

 日本版では初代の最終回である第61~63話『破滅の日』(因みに原語版であるアメリカではなんと第11~13話!)では、サンクラの水色を玩具版の濃い青にしたようなモブジェットロンも登場しました(しかもご丁寧に、メインカラー以外の塗装パターンもサンクラと一緒)。

 ちなみに画像に使ってる左側のは、海外のジェネレーション版サンクラです。


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-28.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は土曜日でしたので、お袋も仕事が休みだったので、お昼から一緒に出掛けました。


2020-3-14-1.JPG


 昼食はマリノアシティにやって来ました。


2020-3-14-2.JPG


 ここのフードコートでお昼です。


2020-3-14-3.JPG


 本日はどこにするかと言うと……。


2020-3-14-4.JPG


 こちら。

『博多ラーメン IPPUDO RAMEN EXPRESS』です。


2020-3-14-5.JPG


 ここで、ちょうど一か月前にスルーした『博多もつとんこつラーメン』にしました。

 因みにお袋は普通の豚骨ラーメンです。


2020-3-14-6.JPG


 辛子高菜。

「ラーメンを注文した方は辛子高菜食べ放題!」とポップに書いてありましたが……九州(福岡?)のラーメン屋は大抵そうだと……


2020-3-14-7.JPG


 麺の硬さはいつも通り『粉落とし』です。


2020-3-14-8.JPG


 もつラーメンらしく、もつ鍋の具であるもつ、ニラ、キャベツ、唐辛子などが入っています。


 その後は一旦うちに帰ってお袋のホワイトデー(兼誕生日プレゼント?)を見に、靴屋に行きましたが、良いのが無かったとの事で、今回は買いませんでした……。また次回やな。


 んで、その後は木の葉モールへ。


2020-3-14-9.JPG


『柑橘フェア』とは書いてありますが、『鯛味噌』なんかもありました。


2020-3-14-10.JPG


 こういった物産展はやってましたが……。


2020-3-14-11.JPG


 いくつかのイベントや『空中あそびば とばんね』、画像の『葉っぴ~トレイン☆このは号』などは、コロナの影響で休業中でした……


2020-3-14-12.JPG


 その後はお袋と別れて、ヤマダ電機へ。

 昨日見繕ったヘッドセットを買ってきました(一応、店員さんにウチのノートPCの写真と説明書を見せて対応してるか確認してもらいましt)。まだマイクは試してませんが、音はちゃんと聞けました。


2020-3-14-13.JPG


 夕食の後は、いつものマリナタウンのショッパーズモールへ。

 今日はここで晩酌のお酒とおつまみを買いました。


 んで……。


2020-3-14-14.JPG


 食玩のハヤソウルが100円だったので、試しに買ってみました。

 リュウソウルはコレクションする気は無いですが、興味はあったので……。ガイゾーケンは欲しいなーと、ちょっと思ってるんですが。


2020-3-14-15.JPG


 大体、ナイトモードでのサイズはこれ位。

 右腕(?)のゴールド部分は軟質樹脂っぽい感じです。


2020-3-14-16.JPG


 背中側。

 この状態で、DX玩具の竜装巨人の頭部として合体させることが出来ます。


2020-3-14-17.JPG


 ソウルモード。

 運動靴と素早さのエフェクトがモチーフっぽいですね。


2020-3-14-18.JPG


 それから、入居してる『口福堂』でマンガ団子(商品名は『花より団子』)が半額になっていたので、ちょっと買ってみたり。


2020-3-14-19.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-14.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日は、前回帰ってきた時からの目的があって、天神まで行ってきました。


2020-3-13-1.JPG


 その前に、お昼御飯。

 久々にサイゼリヤです。500円のランチセットにしました。


2020-3-13-2.JPG


 メインはアラビアータです。


2020-3-13-3.JPG


 コロナの影響で、粉チーズなどの調味料は引っ込めてあって、店員さんに言って出してもらうという方式になっていました。


2020-3-13-4.JPG


 さて、天神ではまんだらけで『目的のブツ』以外に、なかなか見かけないチアハルヒもあったので買ってきました。

 主にグローブが目当てでしたけどもね(苦笑)。


2020-3-13-5.JPG


 さて、今回の本命と言うのがコレ!

 海外のコレクターズクラブ、TFCC サブスクリプションの限定アイテム『ナセル』です。


 セイバートロン星残留組のジェットロンの一人で、役割は航空技師(AERO ENGINEER)。レーザーウェーブの研究所で新型ウイングの開発を行い、その試作品を自分に装着した、という事らしいです。


 その研究成果がラムジェットたち、新ジェットロンのようですね。

 因みに、アニメ第1話にもホットリンク達の影でほんのちょっとしか見えないながらも登場してるらしいです(以下のリンクを参照)。


https://ameblo.jp/clockerprime/entry-11955565582.html


 ところで、青い頭に赤い顔を見ていたら、スタントロンのブレークダウンを思い出しました(笑)。


2020-3-13-6.JPG


 造形としては、G1当時の国内展開で考案されたジェットロンが元ネタ。

 矢印で示してて、メイン画像にも使われてるサンクラのボディにスラストの翼を装着したタイプです。


2020-3-13-7.JPG


 G1トイで再現してみましたが……うん、素直にそのまま発売しておいて良かったと思う(苦笑)。


2020-3-13-8.JPG


 翼が同じスラストと。

 とは言っても、私が持ってるのは『ヘケヘケ』版、ナセルのウイングはボットコン版スラストの物を使っているので、形状は違います。


2020-3-13-9.JPG


 ビークルモード。

 ヘケヘケ版スラストと違って、垂直離着陸ファンのパーツは翼と一体化しており、翼自体もちょっとちんまいです。(^ ^;)


2020-3-13-10.JPG


 見比べてみたら違いがよく分かるかなと。


2020-3-13-11.JPG


 さて、このナセル、ウイングパーツと本体をつなぐジョイントパーツが組み間違えられてるそうです。


2020-3-13-12.JPG


 ヘケヘケ版スタスクと比較。

 ……なるほど、切り欠きの向きが逆になっています。


 とは言え、翼もジョイントも軟質パーツで全く変形が出来ないわけでもなく(確かに多少は引っかかりますけど)、そもそもピン打ちされたパーツで取り外しも容易ではないので、このままでいこうと思います。


 ちなみに、足についてる尾翼も左右で組み間違えられてるそうですが、こちらはそれこそ接着されてる脚部パーツを分解しないといけないので、怖くて手を付けられるわけもありません。(^ ^;)


2020-3-13-13.JPG


 ヘケヘケ型ジェットロンのメンバーも、これでひと通り揃ったかな……?(クラシック版スタスクやボットコン版ダージ&スラスト、G2ラムジェットみたいなバリエーションを除けば)。


 中央前方から時計回りに、スタースクリーム(白・赤・青)、サンダークラッカー(青)、スカイワープ(黒)、ラムジェット(白いトンガリ頭)、ダージ(青いトンガリ頭)、スラスト(赤いトンガリ頭)、ナセルサンストーム(オレンジ)、ビットストリーム(青緑)、ホットリンク(紫)、アシッドストーム(緑)、SGサンダークラッカー(金頭のなんだか分からない色)となります。


 今度、彼らを簡単に紹介する記事でも作りますかね。


2020-3-13-14.JPG


 夕食の後は、木の葉モールのホビーゾーンで和歌山城のプラモを買ってきました。

 ちょうど『魔界転生』で舞台になっているので……。


 因みにお城のプラモを買ったのは生まれて初めてです。茶店やうなぎ屋、屋台のプラモなんかは、大学の頃なんかに買った事があるんですが……(しかしいずれも作りかけで放置)。


 今度は会津若松城こと鶴ヶ城も買って来るかな(こっちは『柳生忍法帖』で舞台になってる)。


 ところでこのシリーズ、昔は小倉城も無かったっけ……?

 個人的には唐津城や中津城が出て欲しいんですけどねェ……。


2020-3-13-15.JPG


 それからいつものMEGAドンキでおつまみを買おうとしたら、天ぷらのセットと餃子があって迷ったのですが、結局両方とも買ってきちゃいました(笑)。ちょうどタケノコも食べたい気分で、タケノコの天ぷらも入っていたので。


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-2.JPG


 今晩は、アカサカです。

 タイトルのギャグの意味が分かった方、多分40は越えてるでしょう(←じゃあ何でお前が知ってんだよ)。


 さて、先週は実家に帰れなかったので、今回の二連休は帰ってきました。

 シーコンズのNP後払いもやんないといけませんし……。


2020-3-12-1.JPG


 さて、実は昨日、おとといに続いて食玩のプログライズキーを買ってきました。

 今回はゼロワンの基本形態となる、ライジングホッパーキーです。当分ゼロワンドライバーを買う予定も無いので……。


2020-3-12-2.JPG


 中のシールは折れ曲がっていました


2020-3-12-3.JPG


 裏側の成型色が蛍光イエローなので、内部機構が良く見えます(笑)。


2020-3-12-4.JPG


 んで、これを買った理由と言うのが、だいぶ前に買った滅亡迅雷フォースライザー。

 プログライズキーを『滅亡迅雷.net』モードにして挿入することで、「フォースライズ! ライジングホッパー! A jump to the sky turns to a rider kick. Break down…」と、仮面ライダー001の変身音声が聞けます。

 とは言え、食玩版なのでライジングディストピア/ライジングユートピアの音声は聞けないんですが……。


2020-3-12-5.JPG


 さて、もう一つ。『ジェネレーションズセレクト』のシーコンズ第2弾も、ようやく開封できました。


2020-3-12-6.JPG


 まずはクラーケン。ラーメン屋ではありません。

 エイ型のシーコンズで、モノとしてはPOTPカットスロートのリデコです。カットスロートのビーストモード足を前後逆にして差別化してるのが巧いなぁと。


2020-3-12-7.JPG


 お次はロブクロウ。実は私が一番好きなシーコンズです。

 第5話で、ゴーシューターのオーバヘッドシュートでもぎ取られた自分のハサミを突き立てられて倒されるシーンが印象に残ってます(MFの映像媒体はビデオの2巻だけ持ってる)。

 モノはガルフと同様、POTPブット(ブロット)のリデコです。


2020-3-12-8.JPG


 テレビではロボットモードはありませんが、G1版と同じく、事実上玩具オリジナルのロボットモードにも変形できます。……webコミックの展開からして、リカラーでBWII版シーコンズも出す予定あるのかな。


2020-3-12-9.JPG


 さて、上で書いた通り、ロブクロウとガルフは、ともにブットのリデコです。

 塗装でイメージがガラリと変わってますが、ロボットモードにすると意外と共通パーツが多い事が分かります。


 ロブクロウは腕回り、ガルフは脚部が特にブットの面影が残ってますね。

 ……となると、テンタキルは消去法で言ってシナーツインのリデコなんでしょーか?


2020-3-12-10.JPG


 これで残るシーコンズは、来月のテンタキル&オーバーバイトのみ。

 全部揃ったら、UW版スクランブル7を作ってみたいと思います。


 因みにG1版で作った記事はこっち。元はヤフブロ時代の記事です。


2020-3-12-11.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-3.JPG


 今晩は、アカサカです。


 なんでも横浜で、コロナに感染してるにも関わらず5日間にわたってジムに通ったという不届き者のジジイがいるそうですね。


濃厚接触は1406人 発症後ジム利用、新型コロナウイルスに感染した横浜の70代男性


 7年前に亡くなった母方の祖母(ちょうど先日が命日でした)はしょっちゅう「長生きなんてしなくていい」っつってましたけど、人の陰口すら言わないような人だったんですよね……。こういう人が亡くなって、上記のような老害という言葉で表現するのですら生ぬるいようなのが長生きしてるのって、つくづく『憎まれっ子世に憚る』だよなぁと思います。


 とまぁ、かぷちぃのさんみたいな事をやったところで……。


 今日は中津で過ごしましたが、昼くらいまで寝てたり、その後もちょこっと出かけたり、帰って来たらまたバタンキューで、あんまり作業は進みませんでした(苦笑)。


2020-3-7-1.JPG


 お昼は『すき家』で、新発売の『NYポーク丼』を試してみました。


2020-3-7-2.JPG


 具材はローストポーク、スライスオニオン、そしてワサビマヨネーズです。


2020-3-7-3.JPG


 POPではオニオンスープ(とおんたま)とのセットが推奨されてますが、私はいつも通り豚汁サラダセットにしました。


2020-3-7-4.JPG


 サラダは和風ドレッシングで。

 隠し味に、すこし七味もかけます。


2020-3-7-5.JPG


 ローストポーク。

 胡椒とワサビマヨネーズの風味がいい感じでした。


2020-3-7-6.JPG


 スライスされてシャキシャキの玉ネギにも、ワサビマヨは良く合います。


2020-3-7-7.JPG


 ご馳走様でした


 この後はBOOKOFFで少し立ち読みして……


2020-3-7-14.JPG


『十 ~忍法魔界転生~』の11巻を買ってきました。表紙は紀州大納言・徳川頼宜。

 これで、あと12巻でこのシリーズもコンプです。


 本当は『美味しんぼ』の50巻も買ってこようかなぁと思ったのですが……。


 夕食は、久々に行きたくなったので近所の『五九〇ラーメン』に行きました。


2020-3-7-8.JPG


 高菜が『辛高菜』とそうでないの(未表記)の二種類あったので試してみました。

 辛高菜じゃない方は、確かに辛くはなかったですが、その分、ちょっと塩っぱい感じでした。


 左の皿はすりおろしニンニクです。


2020-3-7-9.JPG


 今日は『ごくまる豚骨』の大盛りにしてみました。

 中央のは辛味噌、そして黒マー油入りです。


2020-3-7-10.JPG


 硬さはいつも通りの『粉落とし』です。


2020-3-7-11.JPG


 高菜とすりおろしニンニクを投入します。


2020-3-7-12.JPG


 煮卵とチャーシューは最後まで取っておく派です。


2020-3-7-13.JPG


 食べ終わった後になって、スタンプ満タンになったポイントカード(因みに満タンでラーメンと餃子一皿)があるのを思い出しました……。(^ ^;)


2020-3-7-15.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。



Akasaka-9.JPG


 ども、今晩は、アカサカです。

 昨日もちょっと書きましたが、コロナ対策のため、今回の二連休は涙を呑んで帰省せずにこちらで過ごす事にしました。


2020-3-6-1.JPG


 てなわけで、一日目の今日は行橋に行ってみました。


2020-3-6-2.JPG


 ゆめタウンでお昼です。

 丁度、こちらに到着したのが十二時くらいでした。


2020-3-6-3.JPG


 今回は『ペッパーランチ』で、『ベーコンチーズペッパーライス』とタダ券のドリンクにしました。


2020-3-6-4.JPG


 明日もお休みなので、初っ端からニンニクを大量投入します(笑)。


2020-3-6-5.JPG


 よ~く混ぜて、さらに余熱でお焦げも作りました。


2020-3-6-6.JPG


 ここでさらにニンニクと辛口ソースを追加します


2020-3-6-7.JPG


 タダ券のドリンクはオレンジジュースにしました。


2020-3-6-8.JPG


 紙製のストローというのは初めてです。


2020-3-6-9.JPG


 ご馳走様でした

 この後はホビーゾーンやペリカンを覗いたり、本屋で少し立ち読みしたりしました。


 元々、今日、行橋に来たのは(中津のホビーゾーンでは売れてしまっていた)スーパーミニプラのサンバルカンロボが残っているか期待していたのですが……こちらでも売れてしまったのか、置いてませんでした。

 あとは地元のホビーゾーンに置いてあったのが、次に帰る時までに売れていない事を祈るのみです


 今度発売予定のビクトリーロボ(因みに当時のミニプラでは、ビクトリーロボとビクトリーマーズを買いました)とダブル太陽系剣持ちロボの並び立ち、とか……(ブレイバーソードも一応、太陽もモチーフに入ってますし)。


2020-3-6-10.JPG


 ここのカルディも、コロナの影響でコーヒーの試飲は停止中でした。


2020-3-6-11.JPG


 催事場の広場はホワイトデー商品があれこれと。


2020-3-6-12.JPG


 その後はコスタ行橋のTSUTAYAで立ち読みしたり、グッディやドン・キホーテ、2nd streetなんかを覗いてきました。


2020-3-6-13.JPG


 中津に戻った後は、中津のグッディにあった自販機でこないだのラムソーダを。


 その後は『かつや』の店頭で夕食の予約をして、BOOKOFFで立ち読みをしてきました。


2020-3-6-14.JPG


 という訳で、夕食は今日から発売の『スパイスチキンコーンフレークカツ丼』とポテトコロッケ、自作のハイボールです。


2020-3-6-15.JPG


 コーンフレーク製の衣がザックザクでした。

 辛味も以前の赤辛カツ丼ほど強すぎず、ちょうどいい塩梅で。


 今回のはまた食べたいなぁと思います。

 さて、明日はこちらで色々と作業やら何やらを進めようと思っています。


 丁度、すき家でも新メニューが出ているようですし……。


Akasaka-6.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 ども、今晩は、アカサカです。

 明日から二連休なのですが、コロナの影響も考えて、口惜しいながらも実家に帰るのは今回は控えようと思います。



 さて……。


 コロナと言えば、今日の勤務中の話なんですが、事務所に電話がかかってきたんですよね。

 んで、とってみると、声からしてジジイだったんですが、


「学校とかイベントとかは休みになってんのに、何でお前ん所の店は営業してるんだ。コロナになったら責任とれるんか!?」


 といった内容の事を一方的に文句垂れられました。非通知で。


 な ん で す か ね こ れ 。


 正直「コロナ以外の要因で氏ねばいいのに」と思いましたよ、ええ。


 出来る事なら、金槌で原型が無くなるまで脳天を叩き割って、脳漿をぶちまけてやれたらさぞ愉快痛快だろうなぁと思いました……。



2020-3-5.JPG


 ま さ に こ れ な 。


 出 来 な い け ど ね ! 現実的にも法律的にも。


 あー、電話越しにでも効果があるザラキが使えたらなぁ……。


 個人的に、ドラクエの呪文で本当に使えたらいいのにと思うベスト3がルーラ、ベホイミ、ザラキだったりします。まぁ即死させるよりも出来るだけ長くのたうち回らせてから、勝手におくたばりになりやがるところを傍から鑑賞していたいタイプですが。(人間の善悪はどうあれ、個人的に『美味しんぼ』の金上社長の復讐論は大いに共感できます)



 はい、という訳で今回の記事を見てドン引きした方は本当に申し訳ありません。m(_ _;)m


 明日からは通常営業に戻る予定ですので。


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

DualZenon-10.JPG


 今晩は、アカサカです。

 今日はお休みでしたが、コロナの事も考えて、(普段に比べれば比較的)外出は控えていました。


2020-3-2-1.JPG


 この際なので、『ブロクエ アナザー』をちょっと手直ししてみたり。

 おそらく内部の不具合なのでしょうが、『敵マップの設定』の『ジコチューケイブ』のデータだけが、いつも何故か消えてしまいます(フィールドやプリテンド城の他、『魔法』や『アイテム』、『マップ・イベント』など他の項目のデータは何ともない)。


 まぁ、出現するのは3画面分で登場する敵もネズラ、アキバの眷属(あと1画面分は加えてシドンデモンと巨大タニシ)のみなので、リカバーは簡単に出来るんですが……。


2020-3-2-2.JPG


 お昼はゆめタウンのロッテリアに行ってきました。

 お店のエスカレーター付近の無料配布クーポンにあった、チーズバーガーのポテトSセットです。


2020-3-2-3.JPG


 オープン。

 さすがにバーガーまで“Sサイズ”ではありません(笑)。


2020-3-2-4.JPG


 シェーキはデザート感覚で、最後まで残しておきます。


 食事の後はホビーゾーンなど覗いてみたのですが、今月発売のぷちサンプルの入荷予定が4月未定になってました。

 コロナの影響はこんなところにも……


 この後はBOOKOFFなども行ってきたのですが、ゆめタウンにしろ道中にしろ、子供たちがちょくちょく出歩いてました。

 まーそりゃそうなるでしょうよ……。


2020-3-2-5.JPG


 夕食はおなじみ『かつや』のカツ丼とポテトコロッケです。

 お酒は『もぎたて』の9%のやつですが、今日はちょっと趣向を変えてグラスに注ぎ、氷も入れてみました(笑)。


2020-3-2-6.JPG


 今月の限定メニューはコーンフレークを衣に使ったチキンカツという事で、販売されたら試してみたいと思います。


2020-3-2-7.JPG


 あと、部屋ではこんなものも描いてみたり。

 ネッ友さんの山さんが、サイト内で連載されている『かいぞーき!!』というオリジナル作品(なんと今年は15周年!)がありまして、それのオリキャラです。完成したら、また山さんにお送りするつもりですが……。


 ちなみにこれは荒木又右衛門がモチーフの改装機で名前もそのまま『マタエモン』といいます。


Yokuryu.JPG


 もう何年も前になりますが、以前より、『かいぞーき!!』のオリキャラはちょくちょく応募(?)していて、その中には山さんが実際に清書して下さったものもあります。


 上記の画像は『ヨクリュウ』という改装機で、見ての通り『超電子バイオマン』のメッサージュウがモチーフです。性格は一応、私のオリジナル(なんせジュウオウ以外のジューノイドが没個性的な性格なので)で、登場人物の一人であるドラキュリア(擬人化版の改造figmaが何度が『店舗日誌』に出演しています)という改装機に密かに片思いをしてる、という設定です。


DualZenon-9.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

Akasaka-6.JPG


 今晩は、アカサカです。

 ブログランキングのメインジャンルは兎も角、サブジャンル(『フィギュア』)が、昨日92位で今日は98位とな……(因みにこちらは全部で2200人だそうで)。正直、ちょっと驚きました


 今日はお昼近くまで家で『ブロクエ アナザー』の制作を進めて、ちょっとだけ天神に行ったりもしました。


2020-2-28-1.JPG


 お昼はちょっと前に行った『博多拉担麺 まるたん』です。


2020-2-28-2.JPG


 今日は『ピリ辛にんにくラータンメン』というのにしてみました。


2020-2-28-3.JPG


 名前の通り、スライスしたフライドガーリックがたっぷり入っています。


2020-2-28-4.JPG


 麺はもちろん、一番硬いのです。


 その後はいつもの七隈線ではなく、空港線で天神に行って、同人誌などを買ってきました。

 んで、この機にアストルフォの動画を探してみた(どんな声なのか興味があったので)んですが、彼の声優さん、半場友恵さん系の声なんですねぇ。最近はアニメと言うとプリキュア位しか見ないもので……。


2020-2-28-5.JPG


 天神から戻ってきた後は、マリナタウンのショッパーズモールに行ってきました。

 ここを出た時から小雨がパラパラ……。


 夕食後も木の葉モールやらに行きたかったのですが、そこそこ降っていたので妥協してメガドンキにしました(結局行ったんかい)。


2020-2-28-6.JPG


 おつまみはマリナタウンのショッパーズモールで合鴨ローストを買っていたのですが、メガドンキでお酒のついでに餃子も……。

 いいの、この間の健康診断で、体重46kgくらいしか無かったから!(爆)

 ……ちなみに、私、身長は162cmくらいですが、体重が47~48kg以上になったことがいまだかつてありません。(^ ^;)


2020-2-28-7.JPG


 あと、昨日の装動メタルビルド組みました。

 箱には表記は無いですが、一部は『創動』版からパーツを流用してるっぽい……?


2020-2-28-8.JPG


 ラビットタンクハザード用のフェイスパーツもついてるのは有難いですね。

 しかも……。


2020-2-28-9.JPG


 なんと、その『創動』版のフェイスパーツも装着可能でした。

『創動』版はフェイスパーツが二つに分かれてるのでいけるかなぁ~、と思っていたのですが、ピンの位置が見事に合ってまして。


2020-1-30-1.JPG

2020-1-30-2.JPG


 さて、今日は『ブロクエ アナザー』は主にイベントを作成したのですが、モンスターもいくつか作りました。例えば『04』でカニジコチュー、『08』でアカンベェ(ピエロじゃないですが)、『12』でガマオ、『22』でイーアネイラ(元ネタはマーメイド型の武装神姫)、『28』で屑ヤミー、『36』でライオンインベスとキメラジコチュー(後者は当方オリジナルです)、『39』でイグアナスなどなど……。


 他にも予定としては『11』でケロニアやカレハーン、『33』でタコナケワメーケ、『39』でリピティリオン、クレイジーボルト(ともに『ビーストウォーズ』系のデストロン)、『41』でデズル(『ビーファイターカブト』の幹部怪人)、メ・ビラン・ギなどなど……。


 取り敢えず今日作った部分については、明日にでも記事にしたいと思っています。


2020-2-28-10.JPG


 と言ったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。